北陸の旅行記をお休みして、FCワークスの月例オフ会のため奥多摩湖に行ってきましたのでその話を。
夜が明ける前に雨が降る中、ステアリングを握って、八王子西ICへ向かいました。
(その道中でいつものCVSに立ち寄りましたが、ダブルワーカーと思しき店員の対応に若干どうかなと思いましたが)
八王子西ICから八王子JCTで中央道に入ったとき思いっきり低速車がいましたもので、合流後一気に追い越し車線に入り、一通り落ち着いたところで走行車線に入りました。
(日曜の早朝でもそれか・・・)
で、いつものようにサクサクと走ってこちらに。
EXPASA談合坂。
いつものようにフードコートには目もくれずにCVSで買ったおむすびとカップ味噌汁で朝食をいただきました。
一服して談合坂を出発すると雨が凄くなっていまして。
で、大月JCT手前で一番左側の車線(河口湖方面行き)にいたクルマが分流直前で慌てて右の本線(甲府方面)に入っていきましたとさ。
大月ICで降りると後続にもクルマがいまして驚きました。
R20に入り大月橋東詰交差点でR139に入りなぜか富士吉田方面へ進路をとりました。
そして雨が降り続く中、こちらに来てみました。
道の駅つる。
初めて来てみました。
噂のリニア見学センターに近接しているのか、建物の規模の割に駐車場が広かった印象はあります。
そしてお約束の車中泊者もおりまして。
そそくさと写真を撮って中央道沿いに進みあるところにつきました。
富士急行線禾生駅。
富士急行線でもSuicaやPASMO等が使えるようになり、どこかでチャージできないかと思い勘案した上に行ってみました。
とはいえ、クルマを停めるスペースがどう考えてなく、近隣のローソンに停めてチャージをしに行きました。
チャージ専用のコンパクトタイプのかなと思いましたが、券売機一体型の本格的なものでした。
どうも下り列車が来たみたいですが、雨にくじけてローソンに戻り、しっかり缶珈琲を買って出発し、R139を北上しR20を東に進路をとり、こちらに着きました。
大月駅。
で、駅前の駐車場に停めて、お約束のSuicaへチャージ・・・と思ったところザンザン降り。
さすがに富士急行線の撮影は最低限に留め速攻でNOTEに戻って出発。
ライトを付けたままR20~バス通り(県505)~R139と進みました。
R139の七保地区を北上していたところ、ゆったりとパジェロミニが走っていました。
1台分の車間を付けてずっと追っていたところ、業を煮やしたのか譲ってくださり、それに甘えてパスさせていただきました。
深城ダムは放水していましたが雨でパスして、松姫トンネルをすぎたところで、スパイラルがあるのを失念していて見えた瞬間に、スリップしないようにギアダウンとフットブレーキ作動で何とかしのぎましたが。
道の駅こすげも雨でパスし、R139からR411に入り、こちらに到着しました。
奥多摩湖。
本日は降雨の為第1駐車場になりました。
早着しましたので、ほぼ一番乗りでした。
その後隊長を始め、ポツポツと来られましたが、そのペースが普段以上に速かったように思います。
聞いてみるとCVSに居られないから早々に来られたそうです。
そこで雨雲レーダーを確認してみると激しい雨が青梅市内にいたようで、なるほどと納得してしまいました。
何より肌寒かったのです。
気温は16度という季節が随分と秋めいていたうえの冷雨でしたので、長袖に秋用のジャンパーを羽織りましたが、来られた方の中にはTシャツの方もおられまして・・・。
とりあえず来られた方々との歓談をさせていただきましたが色々と大人の面白い話を伺えて勉強になりました。
雨の影響でしょうか朝礼もかなり遅れましたし、話があちらこちらに波及し非常に長くなりましたし。
その中、私は早々に辞して、山を下りつつこちらに向かいました。
境の湧水。
久々に汲みました。
そして、一旦帰宅して、こちらに来てみました。
味の素スタジアム。
明治安田生命J1リーグのFC東京対サガン鳥栖戦でした。
鳥栖には今夏元スペイン代表のFWが加入して話題になりました。
当然ソレ目当てのカメラの砲列はすごかったです。
ただ、観衆は3万人くらいでした。(それでも平均の1.5倍ですが)
ちなみに先月の頭には世界的スーパースターが加入した神戸が味の素スタジアムで戦いましたが、当の本人は帰国したばかりで居なかったのに、味スタ歴代3位の観衆が入ったそうです。
(私は行っていませんが)
朝3時起きからでしたので、味スタからの帰りは相当の疲れを感じていました。
20時間起き続けるのはシラフでも厳しいと思ったのでした。
Posted at 2018/09/03 17:28:26 | |
トラックバック(0) | 日記