若干雲に霞む立山連峰を右に見て富山平野を東へ向かい到着しました。
富山。
4年前に来たときとはだいぶ変わったものだと感じました。
そもそも4年前は北陸新幹線開通直前で、富山駅は工事が慌ただしく行われていて、改札もやけに遠かった記憶がありました。
新幹線が開通し、金沢方面の在来線のホームが高架に上がりましたが、直江津方面のホームは工事中でまだ地上のホームを使っていました。
従って、迷路のような通路は残っていましたし、使われなくなったホームも半分は切れていて、柵の向こうに4年前は賑わっていた売店の跡とホームが残っていました。
改札を出場してコインロッカーに荷物を預けて、こちらに向かいました。
富山地方鉄道(地鉄)の軌道線の富山駅ホーム。
駅から少し離れていたホームを新幹線開通で駅の高架下に移動してきたのです。
(元のホームは新たな電停になりました)
おかげで鉄道の駅と直結して雨に濡れることなく行けるようになり便利になりました。
ひっきりなりに列車が到着して、運転手が移動してすぐに各方面に向けて出発していきました。
車両も今時の低床型連接車から昭和の単車までバラエティーに富んでいました。
ひとしきり撮影したあと、駅を南下してこちらにやってきました。
西町大喜富山駅前店。
こちらをいただきました。
(富山ブラック)ラーメンの小(と言っても並)とライス小。
昼食が軽かった上に、その後大汗をかいて歩き回っていまして、特にひがし茶屋街を歩いていたときは意識がちょっと飛んでいました。
そして高岡から富山へ向かう最中にお腹がよう鳴っていましたので、予定を早めて陽が明るいうちにいただくことにしました。
メンマを抜いていただきましたが、あの濃いスープは塩分が抜けていたカラダにはしみました。
4年前は難儀しましたが、今回は難なく完食しました。
(さすがにスープは少しだけ残しましたが)
その後、富山駅の長い南北地下自由通路(これも4年前とは変わっていませんでして)を北上して、富山ライトレール(TLR)の富山駅北電停へ。
在来線の高架工事が完了すれば、地鉄とつながり富山市内へ直通運転が始まり、さらに連絡通路もできる予定です。
で、ホームを見るとちょうど夕方のラッシュが始まっていて、ある意味今の交通システムがうまくいっていることを痛感しました。
陽暮れがせまるなかこちらへ向かいました。
岩瀬浜。
穏やかな終端駅の空気でした。
折り返してインテック本社前電停で降りて、夜の帳が下りたところでこちらに向かいました。
富岩運河環水公園。
4年前はなぜか行っていませんでしたが、今回は行くことにしました。
そして公園内にあるこちらに入りました。
スターバックスコーヒー富岩環水公園店。
東京にもないシチュエーションで、なぜだかゆったりできました。
で、One moreオプションを行使しましたが、それがホットでしたので店員さんが寒いですかと尋ねてきましたので、私が座っていたエリアが寒いと説明をしたところ、温度を上げておきますと言われました。
こんなに店員の対応が良かったのかなとふと思いました。
で、1時間近く滞在して富山駅に戻り、電停からこれに乗りました。
環状線。
夜のとばりがおりきり閑散としていた富山市内の中心部を見てきました。
途中の電停で乗り換えてこちらに向かいました。
南富山駅。
閉鎖されていた改札も到着直前に開きましたのでホームに降り立ち、これに乗り電鉄富山駅へ戻りました。
14760形(反対側は10030形(元京阪3000系))
地鉄オリジナル車でローレル賞(優秀鉄道車両賞)も受賞した名車です。
とはいえ、クロスシートがだいぶくたびれている感はありました。
そして、電鉄富山駅に着くこと、こういう車両もおりました。
16010形(元西武5000系)
ちなみに南富山で交換待ちをしたのが17480形(元東急8590系)ですので、どれだけなものだろうかとは思いました。
あと、電鉄富山駅にはこういうのが置かれていました。
ヘッドマーク及び行き先標示板。
これまたマニア垂涎のものでしょう。
そして、到着後食べログで見たこのお店に思い切って入ってみました。
とんぺい。
富山駅南口の歓楽街の片隅にあります。
元々22時閉店の所で、21時を少し回ったところで入店して、すぐラストオーダーと言われましたが、迷わず入りました。
お通しが2品(これで200円)、ドリンクもフードも安く、フードもチェーン店にはない家庭の味がしました。
茄子も苦も無く食べられましたし、費用対効果はとても高いと思いました。
又富山に来訪するときはもう少し長くいたいものだと感じました。
で、富山駅に戻り入場券を購入して入場しようとしたところ、改札の駅員から(車内には)乗れませんよと言われ、「入りませんから」と応答しました。
(まさかキセルをするとでも思ったのでしょうか)
で、金沢方面のホームで待っていると、これが入線してきました。
普通高岡行きのキハ40系3両編成。
高岡への送り込みなのでしょうが、面食らいました。
重低音を響かせて高岡へ向かう様を見送り更に糸魚川行きも見送って出場し、駅前のセブン-イレブンでチューハイを買い、「そのままで良いです」と伝えると女性店員が「こいつ、何言ってるの?」的な顔をしていましたので、テープを貼っておいてくださいと伝えました。
都心の外国人従業員でも通じるものがまさか富山で通じないとは・・・。
そして、富山駅からこれに乗りました。
金沢工業大学発金沢駅・富山駅・東京駅経由上野駅行きグランドリーム金沢2号。
とりあえず、2分遅れで富山駅を出発して東京へ向かうのでした。
※(4)に続く。