グランドリームブランドの車両は、最初東京~大阪間の路線に投入され、その後は他の路線に投入されています。
車両自体は何度も乗っていますので、座席の構造もコンセントの位置も把握しています。
乗ってすぐの案内放送で北陸道と上信越道で通行止め区間があるので、明朝の到着に遅延が生じるとのアナウンスがありました。
あとで調べたところ、北陸道の名立谷浜IC~上越IC間と上信越道の上越JCT~妙高高原IC間の夜間工事に伴う通行止め期間に鉢合わせしてしまっていたようです。
実際に起動させていたハイドラ!のログを後で見ると名立谷浜ICで降りて国道8号~18号と来て妙高高原ICから乗っていたようです。
そして、明けて早朝、休憩と言うことでココに立ち寄りました。
上里SA。
上里の出発時には20分遅れとなっていて、今後は都心の通勤渋滞でもっと遅れるという放送がありました。
そして、練馬ICで関越道を降りてひたすらに目白通りを進むと、何ヶ所かで渋滞にはまり、そのたびに放送が入り、しまいには1時間遅れる・・・と運転手がいっていました。
その後内堀通り→永代通りと経て結局43分遅れで東京駅日本橋口に到着し、私は大急ぎで中央線ホームへ向かいました。
というわけで、慌ただしく回ってきました。
ある程度楽しめましたが、後悔があるとすれば、金沢か富山のどちらかで一泊してもっとゆったり行きたかったなと。
あとラジオを持っていき忘れましたので、地元のMRO(北陸放送)とKNB(北日本放送)を「ラジオで」聴けなかったことでしょうか。
もっと言えば本場の金沢カレーを食べていなかったなと行ったあとで思ったのでした。
あと富山の富岩運河環水公園は良い公園だなと思いました。
住んでいたらとちょいちょい通うかもしれないなと思ったのでした。
そして行きに乗ったW7系は総合的にまあまあという印象でした。
次はグランクラスで・・・(いつになりますやら)。
ちなみに今回の裏目的はご当地ICOCAを買うことでした。
Ainokaze ICOCA(あいの風とやま鉄道)とIRいしかわ鉄道ICOCA。
勿論、チャージがあるぶん使います。
あと、手持ちのSuicaとPASMOにチャージをしていましたし、北陸鉄道のオリジナルICカードを買いましたので、旅の半分はそちらに費やしていました。
(富山の2枚のは4年前に買っていたのを使いました)
そういえば、私が暑い北陸を動き回っていた頃、首都圏ではとんでもないゲリラ豪雨に見舞われていたそうで、時折入ってくる西武と京王のプッシュ通知を見ながら大変なことになっているのだなぁと他人事モードでした。
最後になりますが、金沢と富山のどちらに住みたいかと聞かれたら、迷わず富山と答えます。
金沢はバス主体というのがちょっと・・・ですし、富山はLRVを含めて移動が快適にできる印象がありますので。
Posted at 2018/09/06 01:49:53 | |
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