• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぞみ163号のブログ一覧

2021年03月27日 イイね!

お伊勢参りに行ってきました。(2)

伊勢市駅に着いて、長い跨線橋を歩いて宿泊予定のホテルに。


三交イン伊勢市駅前。
ひとまず手荷物を預かっていただき、一目散でこちらに。


山口屋。
入店時にアルコールで手指消毒をするよう店員に言われて実施してから着席。

伊勢界隈では有名みたいで、テレビのロケを結構受けているようでして、店内には所狭しとサイン色紙がならんでました。
在京局から地方局までありとあらゆるものが。

で、これをいただきました。



伊勢うどん。
ただ、後続の都合で慌ただしくいただいて勘定を済ませてました。
ちなみに女性の店員さんはどこか塩対応だったような気がしましたけど。

で、伊勢市駅に戻り、京都発のしまかぜを見送って、これに乗りました。



賢島行き普通(ワンマン車)
で、一駅先に進み、そこで手持ちのSuicaとICOCAにチャージしてホームに戻って、これに乗り込みました。


大阪難波発賢島行き特急しまかぜ。
ほとんどスポット的な感じでしたが、2年ぶりに乗りました。
で、こちらの席に。


先頭車の一番後ろの1人掛けの席。




どうも伊勢市or宇治山田まで先客が乗ってたみたいで遺しものがありましたけど。
ひとまず、売店に向かい乗車証明書をいただいて、とあるノベルティを買いまして、熱いおしぼりもついでにいただきまして。

結構山の中を走り、カーブもそこそこある中、伊勢市までとは違いゆっくりとしたスピードで南下。
途中進行方向左手に志摩スペイン村が見えた所で車掌がその案内をしてましたが。
で、鵜方に停車してこちらに。




賢島駅。
まさに終端駅という感じでした。

結構客が降りていましたが、その中でもマニアがそこそこいて、カメラを首にぶら下げて撮影に没頭してました。


ちなみに、賢島駅も伊勢志摩国立公園の中なんだそうです。

で、駅を降りて海に向かって歩いていくと、こういうのが見えてきました。


賢島エスパーニャクルーズ(あご湾遊覧)。

あとは穏やかな英虞湾が広がっていました。

で、静まりかえった街を駅まで戻り、手持ちのSuicaにチャージして、駅窓口でこういうのを買いました。


記念入場券。
ノーマルのとご当地ものがあり、後者では記念の台紙が付いてくるそうで、迷わずこれを選びました。
あと2種類は近く閉鎖される志摩マリンランドでしたけど、私縁が無いので・・・。

で駅構内を見やるとこう言う並びが。



しまかぜ2編成と伊勢志摩ライナーの並び
しまかぜは大阪難波行きと京都行きが留め置き状態で、伊勢志摩ライナーは近鉄名古屋行きで出発まで結構時間があるのにすでに開放状態でした。
(大らかと言いますか)

その中、普通の後に入線してきたこれに乗り込みました。




大阪難波行き特急ビスタカー。
おそらく今世紀初めて乗ったような気がします。

で、こちらの席に。

階上の席に
ちなみに、階下はコンパートメントでした。

しまかぜより少し高い目線からの景色を眺めながら、こちらで降りました。


(近鉄の)鳥羽駅

横にはしまかぜが停まっていて、ほどなく賢島へ向かっていきました。
近鉄名古屋からの列車を賢島から鳥羽まで回送させて留め置き、ほどよいタイミングで賢島へ送り込んで折り返し近鉄名古屋行きの列車としていたのでしょう。

ビスタカーの賢島への送り込み回送&大阪難波行き出発を見届けて出場し、手持ちのPASMOにチャージして、こちらに。


JR鳥羽駅。
券売機で乗車券を購入しましたが、券面のカラーが指定席系のソレ(青ベース)というのも新鮮でした。
静まりかえった駅構内を進み、エンジン音が轟くこの列車に乗りました。


快速みえ名古屋行き
キハ75系2両編成。

車内はこんな感じでして。





転換クロスシートとボックスシートというまぁJR東海の1世代前の標準車といいますか。

で、乗客も両手で数えきれるくらいの中、エンジン音をけたたましく響かせながら鳥羽を出発し、しばらくするとこう言う光景が。


(海の中を走る)

で、二見浦駅で上下交換をして、こちらに。



伊勢市駅。
その列車は伊勢市で2両前に増結するようでしたのでその様子を観察していました。
(連結部は結構ヒト盛りになってましたけど)
増結直前で鳥羽からの2両は閉扉されるようでして、増結終了後開扉していました。
(この扱いはホリデー快速おくたま号でも拝島でするなぁと)
増結自体は普段青梅駅で見てますが、違いは幌付け作業があるかないかということでしょうか。

で、伊勢市駅で乗車券を無効扱いにしていただいて持ち帰ってホテルに戻り、手荷物の受取とチェックインの手続きをして客室に行き、伊勢神宮へ向かうのでした。

※(3)に続く。
Posted at 2021/03/28 08:27:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2021年03月27日 イイね!

お伊勢参りに行ってきました。(1)

こういう状況ではありますが。

ちょうどその1ヶ月前に3月分のシフトが出た際に、半年近く長い休みが無かったから・・・ということで、9連休をいただけることになり、ならばということでどっか行こうとすることにしたのです。
元々2月に予定していて、あのスコーク・・・もとい緊急事態宣言が発令されていて行けなかったお伊勢参りへ行ってみようということになり、せっかくなので、近鉄の特急に乗れるだけ乗ろうということになった次第です。

そうしましたら、行く前日に宣言が失効するというタイミングになりまして。

まずは始発で立川へ出て、毎度お馴染み立川ダッシュをゆっくり見送って、中央線上りホームに行くと中々電車が来ないのです。
聴くと、南武線内で電車に「何か」が接触したことで緊急信号が発報されてしまい、中央線には影響は無かったようですが、念のため徐行運転してます!的なアナウンスが流れていました。
で、本来乗る1本前の豊田発の快速東京行きが9分遅れでゆっくり到着。
なぜか座れて、東京"駅"へ。
結構密な車内の中、結局4分詰めて東京"駅"へ。

乗る列車の入線まで結構時間がありますので、ちょっくら八重洲口側の桜並木を見てきましたが、結構な咲き具合でした。

で、駅に戻ってEX-ICを久しぶりに改札機にかざして、構内に。
売店で朝食となぜかN700Sのマスクを買い、待合室で朝食を頬張り、まずは三島からの始発の入線→回送を見送って、これが入線してきました。



ひかり633号新大阪行き。





N700SことN700supremeです。
時刻表でもそれが充当されているのが明記されているという車種で、現状はのぞみよりひかりやこだまに入ってることが多いそうです。
ちなみにのぞみには不定期には入るそうですが、それも東京~新大阪、および東京~名古屋間のに入るようです。
(山陽新幹線側の準備が整えれば直通にも入るでしょうが)

久しぶりのシンカンセンでさらにグリーン車に乗り(EX早特系の切符で)、リクライニングを倒し、やって来た車内販売でコーヒーと共にコレを買いました。



N700Sアルミアイスクリームスプーン。
新幹線の車内販売限定のグッズで、硬くて評判の「新幹線のアイス」対応のブツで(COVID-19禍の中での)発売開始時は売れすぎて欠品になったくらいの品です。

で、シートにある意味ふんぞり返ってみたのですが(えらい貧乏性な自分)、さすがグリーン車というシートのフィット感に加えて、びっくりしたのは席前のテーブルがスライドするということ。
普通車のは存じませんが、これには驚きました。

で、デッキへのドア上の案内表示はこうなってます。

フルカラーのLCDディスプレイ。
新時代だわねと少し感じました。

三島を過ぎて、富士川橋梁の手前で富士山が見えました。


ちょっと雲が多めでしたが。

乗った列車は小田原から名古屋まではノンストップでしたので、小田原で結構乗ってきたみたいです。
前の席には元々窓側に座っていた、仲間の思しきのが通路側の席に座ってきましたし。

で、乗り心地を堪能してこちらに到着しました。



名古屋"駅"。
来るのは2年半ぶり位でしょうか。
それにつけても、コンコースにはヒトがおおございまして。
駅の外(広小路口側)に出て大名古屋ビルヂングやミッドランドスクエア、モード学園のビルを視ながらこちらに。



近鉄名古屋駅。

特急鳥羽行きを見送って、こちらが入線してきました。





特急ひのとり大阪難波行き。
昨年から名阪甲特急(いわゆる速達型)に投入され、今年の2月までに全ての便がこれに置き換わりました。
その代わり従来のアーバンライナーは名阪乙特急(停車駅が多いタイプ)や他の特急に充当されるようになりましたが。

ちなみに、シートはクラムシェル型のいくら倒しても後ろの客にとばっちりが来ないもので、これまたふんぞり返っていました。
乗ったのは先頭車でプレミアム車でしたので、シートピッチもレギュラー車より大きめでしたので、より広かった様な気がします。
ちなみに名古屋10時発のに乗りましたので、ほぼ満席のうえに春休みが近かったこともあり学生が異様に多く、乗客の大多数が分かり易いくらいに「マニア」ばかりでした。
津にて降車して、出発を見送ると「東京でそれやったらぶっ飛ばされる」行為をする若造系録り鉄バカ(ニュアンスは関西)がおりまして。

で、(ひのとりに江戸橋で抜かれた)後続のこれに乗りました。


急行五十鈴川行き。
車内は津出発時点ではそこそこの乗車率でしたが、南下するにつれて客は減っていきました。

で、伊勢中川と松阪を経てこちらに到着しました。



伊勢市駅。
2年ぶりに伊勢の地に足を踏み入れました。

※(2)へ続く
Posted at 2021/03/27 14:43:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「お世話になりました。そしてさようなら。 http://cvw.jp/b/1779059/47217761/
何シテル?   09/14 14:48
のぞみ163号です。よろしくお願いします。 家のNOTEを運転させていただいています。 (昔はジムニーに乗ってました。中距離系以下はピノ) 同じ車でもレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

  123456
78910111213
1415 1617181920
212223242526 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

ラーメン探訪 Vol.565 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 12:58:58
お出かけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 10:56:57
先週末を振り返ってみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/04 17:50:48

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
いつの間にか仲間に加わっていました。 NOTEの次にステアリングを握る予定です。
スズキ スペーシアハイブリッド スズキ スペーシアハイブリッド
我が家における、最終形のクルマ。 基本、乗れません。 しかしながら所有人もなぜか乗りませ ...
日産 ノート 日産 ノート
父親所有。(諸々の経費は当方負担で乗車) 2018年3月よりジムニーに替わってステアリン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
※2018年3月を以て旅立っていきました。 家人所有のスズキ ジムニーに乗せさせていただ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation