
青梅線の運行系統を。
来年3月18日にJRを始め多くの鉄道会社でダイヤ改正があります。
首都圏的には新横浜に東急と相鉄が乗り入れるのが最大のトピックでしょうが、青梅線的にもそこそこ大きなトピックがあります。
東京アドベンチャーラインの区間にあたる青梅~奥多摩間でワンマンすなわち「車掌レス」運転がこの改正で始まります。
これに伴い定期列車が青梅で系統分割され、奥多摩及び御嶽から立川や東京へ向かっていたのが全て青梅で乗り換えになります。
従ってこの光景がなくなります。
連結と切り離しが。
また青梅線から中央線快速への直通列車が増えます。
そして国鉄時代(101系の頃)から走っていたホリデー快速おくたま号が青梅発着に変更され青梅~奥多摩間は分割されたうえに臨時列車になります。
さらにホリデー快速あきがわ号が廃止されます。
あきがわ号廃止の救済策としてはホリデー快速青梅行きに続行させる形で立川発武蔵五日市行きを、上りはホリデー快速の前に武蔵五日市発立川行きを走らせるそうです。
ということは拝島でも分割連結がなくなります。
つまり春の改正後はホリデー快速としてはおくたま号が単独で新宿(下り)・東京(上り)~青梅間を走る形に変わります。
そして青梅駅と河辺駅でホームが増設されます。
青梅は既存の番線から続けて付番されますので新しい島式ホームは3、4番線となります。
川越駅みたいなイメージでしょう。
しかしながら河辺は上下逆になり旧2番線が新1番線、旧1番線が新2番線、新設のホームが3番線になります。
こらぁ最初のうちは間違えそうだなと。

実際にダイヤ改正の前に番線変更を実施しますし。
で運行ダイヤを見直すそうなので朝夕にどんだけ河辺行きが増えるんだろうと怯えてます。
河辺の奥のユーザでもある私は。
さてワンマンの件ですが4両編成のうち旧東急車輌製の5本が改造対象になったそうです。
改造によって対象の編成は"青4(10号車の車番2桁)"から"P(7号車の車番3桁)"に変わりました。
そして八高線や相模線のように、なんか装着されました。
これらの編成には東京アドベンチャーラインのラッピングを施すそうです。
1編成は既に施工済みですので残り4編成に季節ごとのをするそうですが。
(この手のことを昔西武多摩川線がしてたなと)
どちらかにせよ来年2月下旬発売の時刻表を見るのが楽しみです。
あと東急と相鉄が新横浜に乗り入れるってよという件は改めて記します。
これもこの地域のヒトの流れを変えるトピックですので。
Posted at 2022/12/27 07:10:29 | |
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