2013年12月31日
何だかんだで4100キロ近く走りました。
来年は、どれだけ距離を伸ばせるか。
さて、今年一年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
Posted at 2013/12/31 22:04:20 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年12月29日
今日、家人からのジム丼使用依頼があって朝霞まで回送。
氷点下5度の中、夜明けとほぼ同時に家を出発して朝霞へ。
途中都県道所沢青梅線を入間市から所沢市に入った所で真っ正面から太陽の洗礼を受けてホワイトアウト。
生きた心地がしませんでした。
で、何とか切り抜けて、車の少ない道中をすいすいと抜けて朝霞へ到着。
(途中ウインカー出さなくても良いところで出したりしながら)
家人が使っている間に、池袋へ電車で出かけることに。
TJ線はバリエーションが豊富で飽きません。
その中、まず50090系のハイバックロングシート(TJライナーの間合い)を少し堪能し、和光市でバシバシ素材を撮影し、今度は東急のSUSTINA車でメトロの池袋へ。
で、池袋で買い物をして朝霞に戻った所で家人も帰ってきました。
そして、正午のニュースを聞きながら、朝霞を出発。
浦和所沢バイパスと所沢青梅線も比較的流れていて、渋滞も無く(少しファルマン通りと金山町であったくらいか)昼間にしては順調に自宅に到着。
大急ぎで、洗濯物を取り込んでました。
それにしても、朝霞と志木と所沢の中心部は神経がすり減りました。
自転車とホリデーと・・・。
そういえば、昼飯はトイレ休憩で立ち寄った瑞穂のセブン-イレブンのおにぎりだけだったなぁ。
Posted at 2013/12/29 20:01:41 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年12月28日
悪すぎ。
考えてみれば、毎日往復8キロの繰り返しで、しかも早朝は暖機をしているからそうなるとしても。
距離の割にあれだけ減ったのは記憶に無い。
朝はどうしてもいきってしまうし・・・。
とりあえず、きちっと燃費を10前後に戻す運転をしなければ。
Posted at 2013/12/28 22:40:29 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年12月21日
言わずと知れた神戸市の中心地区でもある。
山手側は北野地区や飲食店街(と東急ハンズ)、海手側は市役所や花時計、三宮センター街などがある
当然様々な鉄道路線が乗り入れている。
しかも、ほぼ同じエリアにありながら各線ともに微妙に駅名が異なっている。
山手側からだと、下記の通りになる
「三宮」(神戸市営地下鉄西神・山手線)
「神戸三宮」(阪急神戸線/神戸高速東西線)
「三ノ宮」(JR神戸線=東海道本線)
「三宮」(神戸新交通ポートライナー)
「三宮」(阪神本線)
「三宮・花時計前」(神戸市営地下鉄海岸線)
ちなみに上の5つはだいぶ近いのだが、「三宮・花時計前」は最近(といっても2001年)できたため、上記5駅とは結構離れている。
このなかで、阪急が「神戸三宮」という駅名になっているのは・・・?と思うだろうけれど、
実は今日「三宮」から改称されたのである。
阪急曰く神戸のシンボルとして観光客に認識しやすいように・・・ということであるが、
よく考えてみると、JRに「神戸」駅も存在する。(三ノ宮の2つ西に)
むしろ混同するのでは?とも思わなくも無い。
個人的には地元民にも混乱を生じかねない気もするがどうなのだろう。
そういえば、阪神の三宮駅が大改良工事を終えたというニュースがあった。
私が言った2年前の阪神三宮駅は工事真っ只中だった。
それらを含めていってみたいもの。
1週間かけて関西の鉄道を乗り回す的な。
スルッとKANSAIの3Daysチケットを駆使して、手持ちのSuicaにチャージ祭りをして、PiTaPaもしっかり使って・・・。
そういえば、「山手」「海手」という言い方も神戸独特かなと。
Posted at 2013/12/21 21:17:41 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年12月21日
でも行けない。
それに伴うガソリン代とETC代が捻出できない。
ゆえに市内(良くて近隣市町村)を走るのがせいぜいの所。
距離も伸びないし、燃費も上がらない。
高速をかっ飛ばしたい。
(でもそういう仕様ではないやも)
Posted at 2013/12/21 18:11:12 | |
トラックバック(0) | 日記