2014年03月31日
ジム丼。
3連休前の木曜日に、FUKUさんに状況を聞いて、3連休のあとかな・・・と思いながら、3連休の中日に池袋で呑んでいたら、FUKUさんから電話が。
修理から帰還したとのこと。
大急ぎで家人に依頼して、代車を持っていきがてら取りに行っていただいた次第。
(家人が結構代車に乗っていたような気がしますが)
そして、翌日にスタッドレスからノーマルに履き替えて、今日大混雑のGSで給油がてらエアを見てもらったら、タイヤを交換された方が・・・などと言われる。
車検に、タイヤか・・・。
Posted at 2014/03/31 20:16:50 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年03月29日
我が家のNOTE号で両親と共に静岡へ墓参りに行ってきました。
5時に出発するというので3時30分に起きたら、5時に両親が起きて・・・。
ドタバタで出発し、圏央道に乗り、中央道に入ると車の量が多くて。
そして、EXPASA談合坂に入ってみたら、停めるところが無いと来て、やむなく谷村PAへ。
開店直後のスナックコーナーで豚汁を食べ、(後ろには長蛇の列)、富士急ハイランドと残雪を横目に一目散に須走へ。
R138~R246とへて、長泉ICから伊豆縦貫道に。
走りやすかったのですが、曲がるべき所をスルーして、ギリギリでリカバリーしてと。
そして、墓参りをして、港に行って買い物して、駅へ出てSuicaにチャージして、海の街に来たのに、焼肉定食を昼食に食べ(結果として、家族の寿司が流れてきたが)、混雑する下りを横目に家路に。
何度も眼前でブレーキランプが光る中央道を通り抜け、圏央道に入り、インターを降りて近くの大型商業施設で買い物をして(慣れない屋内駐車場に駐め)、中央競馬のメインレースが終わった頃に帰宅。
私独りで250キロ近くステアリングを握ってました。
フットブレーキに慣れなくて、どこかでフットブレーキをかけたまま走っていましたっけ。
ただ、親からは運転を褒められた。
意識せずに普通に運転していただけではあるけれど。
とはいえ、人を乗せて走るのは、久しぶりだけに、ステアリングを握る手は普段以上に疲れた。
しかも、普段乗っていないNOTE号だけに。
それにしても、高速道路の3車線の中央の車線を80km/hで走るクルマってどうなんだと思った次第。
ホリデーならではのグチャグチャな高速道路に、疲れは普段の倍だった・・・。
Posted at 2014/03/29 21:54:10 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年03月27日

ICOCA(JR西日本)のストラップです。
サービス開始記念とノーマルのを持っています。
東京では、滅多に見られないカードですが。
オフ会では、これをぶらさげていきます。
Posted at 2014/03/27 23:47:22 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年03月23日
4月1日、消費税が8%に上がる。
それに伴い、交通機関各社も値上げ分を加算して値上げとなるが、
注目なのはJR東日本と関東地区の多くの鉄道・バス会社。
IC運賃は1円単位で、きっぷ運賃等は10円単位と、運賃がダブルスタンダードになる。
(特急券等料金といわれるカテゴリーは10円単位)
基本的にはIC運賃がきっぷ運賃より安く設定される。
値上げは4月1日実施だが、都営地下鉄と舎人ライナーは6月1日実施となる。
関東地区では、ICカードの普及率が全国の中でも極めて高いこともあるので、ユーザーに1円単位に抵抗がないこと、更に分けても問題なかろうと、JR東日本(日本で一番ICカードの普及を推進中)が決め、それに各社局が追随したということ。
ちなみに、東日本以外のJR各社と関東地区以外の鉄道・バス会社は10円単位での値上げとなる。
あと、IC運賃が適用される条件は、全区間ICカードを使って乗車する場合、IC定期券で乗り越した際にIC定期券にチャージされている金額から差し引く場合。
あとは、基本きっぷ運賃の適用になる。
4月1日からそういう意味でも面倒になるなと。
Posted at 2014/03/23 15:01:21 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年03月15日
が、宇都宮~烏山間(東北本線と烏山線)を走り始めました。
基本電化区間では架線から給電を受けながら、モーター駆動と蓄電池へ貯め込みを行い、非電化区間では蓄電池に貯め込んだ分から駆動させて、折返し時(宝積寺と烏山)に急速充電する仕組みです。
蓄電池やその関連部品がある以外は、基本電車と同じメカニズムです。
電車扱いで、EV-301系という形式になりました。
いずれは乗りに行きたいとは思っています。
ちなみに、この車輌は総合車両製作所(旧東急車輌)製ですが、大阪の近畿車輌でも同様の車両を製作し、JR西日本とJR四国管内の路線で試験走行をさせています。
こちらはまだ営業運転はしないようですが。
ハイブリッド車の次を見据えた車両ではあるなと思う次第です。
ただ、急勾配が続く路線などでは、厳しいかなとは思います。
Posted at 2014/03/15 20:54:50 | |
トラックバック(0) | 日記