墓参を兼ねて。
いつもだと、日帰りなのですが、運転手たる私が連休がとれたので、久しぶりに宿泊を伴う旅行となり、さらに今年延伸した圏央道を行ってみようともなった次第。
行きは帰省していた弟が主に運転。
いつものように日の出ICから圏央道に乗り、八王子JCTを過ぎ(そこから私は未踏区間)高尾山ICを過ぎ今年延伸した区間に。
(個人的に立ち寄りたかった)圏央厚木PAを通過して、海老名JCTへ。
聴くには聴いていたが、東名への接続が面倒だなぁと感じた次第。
一旦中井PAで休憩して、(2年ぶりの)EXPASA足柄へ。
ガリタ何とかには目も暮れず朝からうどんを食べて、全国版高速道路地図を買って出発。
御殿場JCTから新東名に入り長泉沼津ICで降りて、伊豆縦貫道を通り沼津市内の墓地に行って、墓参りして、三嶋大社へ。
お参りした後自由行動となり、私は三島駅へ。
手持ちのSuicaにチャージして伊豆箱根鉄道駿豆線を一区間だけ乗る。
そうしたらば、降りた駅の付近で偶然家族と合流し、三嶋大社近くのそば屋へ。
偶然入ったとは言え結構ストライクな感じだった。
弟は翌日から仕事なので、私が運転席に座り、弟を三島駅で降ろして、宿へ・・・。
にしては、時間が早いので時間調整を兼ねてロープウェイに乗ってかつらぎ山へ上がる。
足が地面に付いていない感じが、久しぶりで違和感を感じたわけで。
富士山は雲隠れ。
山頂の喫茶店で一服して、下に降り宿へ。
チェックインより少し前についたのに、普通にチェックインできたわけで。
(観るところが無いですからと女将さんが言ってしまうくらいですから)
両親はまず風呂に入り、帰ってきたところで伊豆長岡温泉を散策。
遊技場や少し狭いバス通りなどある意味昭和的な風情満点だったわけで。
宿の戻って一っ風呂浴びて夕食。
豪華すぎて・・・。
ちなみにコレ以外に金目鯛の煮付けも出ました。
両親も大満足だったそう。
で、寝るのに四苦八苦してしまい、変な時間に目が覚めたりしましたが。
ひとまず、5時30分に目が覚めて一っ風呂浴びてきたわけで。
これまた豪勢な朝御飯をいただいて、チェックアウト。
ちなみにこれで、9240円/泊。
設備が昭和のホテルゆえにACタップを持ってきておけば良かったかなと反省。
(ちなみに女性に優しくない印象はありましたが)
とりあえず、旧温泉街を通って三津へ出て、海沿いを走って、沼津港へ。
いつもの所で干物を買い、沼津駅界隈へ。
大急ぎで沼津駅へ行ってSuicaにチャージして、午前中に帰路へ。
R246を走り、R138に入ってすぐのぐみ沢のローソンで休憩して、須走ICから東富士五湖道へ、時速60kmで走るクルマで、低速で篭坂トンネルを通り(個人的にはこれが一番助かったが)、いつものように谷村PAで休憩して、談合坂SAで昼食を摂り、日の出ICで降りて14時前に帰宅した次第。
普段日帰りなので、泊まった分だけゆったりした感じではあった。
伊豆長岡温泉も久しぶりだし、海沿いに走ったのも久しぶり。
両親も満足だったようで、それは良かったかと思う次第。
不満があるとすれば、富士山が見える部屋を押さえたけれど、富士山は雲に隠れて見えなかったことかと。
ちなみに今回は「ゆこゆこ」というサイトを使って宿をとってみた次第。
楽天やじゃらんよりも、割と選択の幅があったので、使えるかなと思った。
(個人的にはシニア層にターゲットを絞っているかなとは感じたが)
次に伊豆長岡温泉に泊まるのであれば、もう少し高いところになるかなと。
それにしても、三嶋大社に参拝中に父親が、浄蓮の滝へ行ってみようかと言った時には・・・。
宿が修善寺か湯ヶ島(はたまた河津)ならばともかく・・・。
Posted at 2014/08/26 20:23:59 | |
トラックバック(0) | 日記