• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぞみ163号のブログ一覧

2014年12月25日 イイね!

600メートル、30両編成

今朝、東京駅で発生した車両(厳密に言うと集電装置)故障の事ですが。

9時頃、東京駅の総武地下ホームに停車中のE217系15両編成で、集電装置が故障したのが事の始まり。

そして、自走は困難と言う事で、救難列車が手配された。
これもE217系15両編成。
それで、総武線方面へ持っていこうとするも、動かせず断念して、横須賀線方面へ変更して、鎌倉車両センターへ回送することに。

これにより30両編成という、前代未聞の長大編成となった次第で。
元々JR東日本の通勤車両は出力が小さいし、電動車が少ないので、勾配が厳しい総武線方面には引き込めなかったというオチ。

随分とSNSだのマスコミで話題になっていたようで。
今後、あるかなと。
Posted at 2014/12/25 20:23:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月23日 イイね!

東京駅開業100周年記念Suica

ある意味、凄まじい社会問題になってしまったわけで。

このSuicaが発売されるというニュースリリースが9月。
異例だなと感じはした。

何とか休みをやりくりして、買いに行くにはいってみた。
とはいえ、青梅から始発に乗ると、東京に着くのは朝6時。
行ってみると、すでに6000人近く並んでいて、今から並んでも買えないという構内放送がこだましていた。
この時点で、購入を断念。
メガトラで説明する駅員にくってかかるのを横目に、発売会場とされていた丸ノ内南口改札を出る。
そして、列を見てみると、丸ノ内の赤レンガ駅舎の前に、誘導する職員の姿すらなく、6列縦隊でひたすら何かを待つ列がとぐろを巻いていた。
並んでいるのは、老若男女問わず、家族連れもいた。
ある意味薄ら寒さを感じ、その列を掻き分けて、丸ノ内北口改札から駅構内に。

そして、その後何があったかは報道の通り。
ある意味、撤退して正解だったと思っている。

そして、再発売に当たっては希望者全員に発売するという事に。

東京駅では、この手のトラブルが数多く発生しているのに、学習してないのかと感じた。

そもそも、列の整理を駅の職員では無く、機動隊が行っていたなんてありえない話。
そして、丸ノ内警察署からの要請で発売を中止して、その場で再販しないなんて言い切ってしまったわけのも変な話。

というわけで、今某ネットオークションでは狼狽売りが横行しているようだが、落札者が付かないらしい。
馬鹿だなぁと感じた。

とりあえず、この一件は今後の教訓として欲しい。
何より東京駅100年という日を汚してしまったのだから。

それにしても、このSuica買おうかどうか今は迷っている。
Posted at 2014/12/23 20:40:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月11日 イイね!

サザンテラスは華やかです

サザンテラスは華やかです独り者には、切なく映るものです。
Posted at 2014/12/11 20:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「お世話になりました。そしてさようなら。 http://cvw.jp/b/1779059/47217761/
何シテル?   09/14 14:48
のぞみ163号です。よろしくお願いします。 家のNOTEを運転させていただいています。 (昔はジムニーに乗ってました。中距離系以下はピノ) 同じ車でもレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
2122 2324 252627
28293031   

リンク・クリップ

ラーメン探訪 Vol.565 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 12:58:58
お出かけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 10:56:57
先週末を振り返ってみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/04 17:50:48

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
いつの間にか仲間に加わっていました。 NOTEの次にステアリングを握る予定です。
スズキ スペーシアハイブリッド スズキ スペーシアハイブリッド
我が家における、最終形のクルマ。 基本、乗れません。 しかしながら所有人もなぜか乗りませ ...
日産 ノート 日産 ノート
父親所有。(諸々の経費は当方負担で乗車) 2018年3月よりジムニーに替わってステアリン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
※2018年3月を以て旅立っていきました。 家人所有のスズキ ジムニーに乗せさせていただ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation