• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぞみ163号のブログ一覧

2017年10月24日 イイね!

台風21号が去って行き

各地に凄まじい痕跡を残していった。

関東地方にも宇都宮線の東鷲宮駅の件があるけれど、やはり近畿圏でしょうか。
MBSテレビのVOICEをみていましたら、その被害に目を疑いました。

崖崩れで道が崩れ、立ち往生する車、また崖からの鉄砲水に巻き込まれ、クルマに乗ったまま亡くなられた方、さらには近畿でも大きな河川である大和川が奈良県内ですでに氾濫状態に達してしまい、最下流の堺市ではJRの浅香駅が水没してしまったりと。
そして南海線では鉄橋が沈下してしまい、通過しようとしていた列車が直前で緊急停止して事なきを得たり。
一番見にささったのは、三重県のある町で出口調査と開票状況調査を終えてクルマで帰宅途中の派遣社員の方が崖に転落してしまい亡くなられてしまったこと。
出口調査のキツさは知る者としてつらく感じました。

一方私は土曜日の段階で自主的に前泊をすることにして、職場近くのカプセルホテルに投宿し、日本橋界隈を彷徨っていましたが、大雨と風(ビル風も相まって・・・)でやはり地上を歩くヒトはまばらだったけれど、屋内と地下にはそれなりにいた。
ただヒトは少なかった。
その中で、幼児を背負ってコレド室町を歩いている親子連れには何があったか知らないけれど、どうなのよとは思った。

で翌日は勤務時間開始まで相当時間がありましたので、東京駅に行ってみると、新幹線の窓口では当日券を求めて盆や暮れでも見たことのない長蛇の列ができていた。
そして、ふと品川へ行ってみようと思い、東海道線のホームへ行くと、上野東京ラインは止めて東京折り返しで運行しており、着いた列車から降りてくる大量の客はみな疲れ切っていた。
で品川に向かい入場券を買って、京急線のホームに上がるとこれまたカオス。
何が凄いって、遅延が凄まじく駅の案内表示と来る列車が全然違っていたこと。
これが京急名物「行って来い」ダイヤかと。
一番の問題は羽田空港行きの列車が来ず、案内放送で「来た列車に乗って、京急蒲田で乗換を・・・」と言っていたけれど、日本語でしか案内していなかったので、たぶん羽田空港へ向かうのだろう大きなスーツケースを持った欧米ヒトが訳も分からずずっと待っていたよう。

ちなみに我が家の方では3日間で300ミリ近く降ったけれど、家は無事だった。
しかしながら、近くの崖下からは湧き水が大量に出ていて、2日経っても勢いは衰えていなかった。
そして列車も出勤時間には普通に動いていたようで結果的には「空振り」でした。

とにかく、傷跡を残していった台風21号。
しかしながら、次の台風になるような熱帯低気圧ができているという。
来るとすると来週の週中かと。
もう勘弁して欲しいけれど。
Posted at 2017/10/24 11:58:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月13日 イイね!

ドアミラーを

ドアミラーを交換しました。
諸々「総合的」に検討を踏まえた結果、中古品を選定して発注を依頼。

届いたと言うことで、今日の出勤前にワークス公認工場へ。
FUKUさんにブツを見せていただき、キズも目立たない様にしていただいたことを確認。
その後施工していただき10分も経たずに無事終了。
愛車無料点検の案内をいただき時間があったので併せて行っていただく。



用済みのドアミラーは引き取っていただきました。
(持っていても・・・なもので)

FUKUさん、ありがとうございました。

それにつけても思わぬ出費になってしまったなと。
(これであるところに影響が出てしまったわけではあるけれど)
しばらくドアミラーは恐くて畳めないなぁ。

新製配置から早16年、今度はどこだろうか。
Posted at 2017/10/13 13:15:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月11日 イイね!

東京駅社員食堂一般開放に行ってきた



10月14日が鉄道の日とされていて、先の3連休では色々なイベントが行われていた。
(特に日比谷公園)

そんな中、妙に興味があり、他の要件と併せて行ってみようととなったのが、東京駅社員食堂一般開放。
いわゆるJR「東日本」の東京駅で働く職員が使っていて、運営を子会社の日本レストランエンタプライズが行っているが、そこで告知があったので、行ってみることに。

8時半の青梅特快で東京駅に向かい、クランクからストレートになった北通路を通って、八重洲北口で出場し、(行き慣れているのに)わりかし右往左往して、発見。
9時45分に待機列に入ると、すでに60人くらいは待っていた。

並んでいるヒト達を観ると、夫婦や家族連れ、女性のグループなどが主で、私のようなやろう一匹狼は少数派。

開店30分前にコックとウェイトレスが現れて、来店のお礼。
その後日本橋口付近にできた第2待機列にもご挨拶に行っていた。

そして、開店。
徐々に列が進んでいき、社員食堂の入口まで。



ショーウィンドウには今日の献立が並んでいた。

その中で、私は「唐揚げ定食」をオーダー。
先に精算して(Suicaも使えたらしい)、席に案内されて窓際のカウンター席に。



お味は・・・「こんなものかな」と。
隣ではカレーとオムライスを頼み、一人で食べる猛者が。(確かに石塚さんならば「食い足りねぇ~」とおっしゃるボリュームではあったけれど)

ちなみに、今回食べた方にはもれなく、ピンバッチがもらえることになっていて、この日はEF510系の北斗星仕様(現在貨物に転籍し富山機関区所属で日本海側で大活躍中)
これが3日間で異なるバッチだったので、それをコンプリートする為に3日間通った老夫婦もいた位。

最後に某番組のロケでいらしていたアナウンサーとタレントさんのサインを見て退出。

で、出入り口にホテルメトロポリタン丸の内がトートバッグの物販ブースを出していた。
入るときに気になっていて思い切って購入。

その後、大丸内の東急ハンズでダイアリーを買うも、ある品が無かったためやむなくE235系に乗り池袋に移動し、あの大通りの人混みをかき分けながら池袋のハンズで買い、続いてF線で新宿三丁目に向かい、歌舞伎町のTOHOシネマズであるものの受取に行き(例の再開発ビルに初めて入った)、遅れてきた青梅特快で帰路に。

そういえば、祝日だったので新宿通は歩行者開放だったなと。
Posted at 2017/10/11 11:15:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月07日 イイね!

左のドアミラーが・・・

左のドアミラーが・・・脱臼状態になってしまった。

職場に向かうべくいつものようにジムニーを停めてドアミラーを畳み、職場へ。
帰ってきてドアミラーを動かしてみると、異常に軽く動き、ブラブラ状態に。
即FUKUさんに連絡して、ドアミラーを気にしながらワークス公認工場へ。



診断の結果、ドアミラーを動かしたときに作動するストッパーの部品が割れてしまったとのこと。
問答無用でドアミラー「全」交換。
新品だと3万円ということで、中古品を探していただいてそれから判断することに。
とりあえず応急措置を施していただきました。

ちなみにFUKUさん曰く奥多摩湖へ行くには問題ないよとのこと(ただ大回りは・・・とも)だったが、大事を取って参加を見合わせることに。

新製配置から16年経っているので、経年劣化は避けられないとはいえ、コレは痛い。
現在運転席側の窓にも懸案が有るので、今度はどこだと・・・。
Posted at 2017/10/07 09:23:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

取材を受けてきました



神奈川県相模原市緑区は城山湖へ。

CAR and DRIVERの取材と言う事で隊長様からお誘いをいただき、折角だから・・・と言うことで、お受けすることに。
この事を家人に話したところ、結構喜んでいて、事前にいただいたアンケートにおけるクルマの部分を長く書いていた。(削った結果が載ります←これで私のセンスが分かろうかと)
昨日は洗車もして、撮影に耐えうる姿にはした。

そして今日。
朝食を摂らずに出発し、途中のCVSで朝食を買う。
で、いつも中央道へ乗る容量で、八王子西ICまできて、今日はインター前の交差点を直進。
久々に町田街道を走り、大戸の交差点まで来て、小松橋の交差点を右折して・・・からが未知のルート。
ハイドラをみつつ、坂道を上がっていく。(あとからこのルートが「裏道」だったよう)
そもそも城山湖に行ったことがなく、今回が初めて。
一応ネットで調べてはいたけれど、どこで取材を受けるのか若干モヤモヤしたまま、城山湖の入口まで到達。
ゲートが開いていなかったので、少し下でしばし駐車して、朝食を摂る。
続いて、広場の駐車場に移動して、トイレを済ましていたら、隊長様が。
どうも湖畔の駐車場が会場とのことで、そちらに移動。

そうしたらば、皆様がすでにお越しになっておられた。
撮影前に福々の実さんが来られていて、お話しがてら例のジムニーを見る。
自分はここまで出来ないな・・・と(そもそも乗せていただいている身なのでそんなことはできないが)

その後編集者さんとカメラマンさんが来られて、いよいよ取材開始。
まずは車両の集合写真。
その時に編集者さんが「(我が)ジムニーを中心に・・・」と言われてちょっと心がざわつく。
続いて、メンバー全員集まって撮影。
そして各車の撮影に。
その時にとあるメンバーさんのクルマにアクシデントが発生。
撮影のために転回をしようとして坂道を下ったところ、そこでエンジンが停止してしまったそう。
(そんなことがあるんだな・・・)
その方を最後にして、順次撮影し、いよいよ自分の番。

編集者さんの指示でクルマをセッティングし、ドアミラーに手をかけて(若干顔を引きつらせながら)撮影・・・。
で終了。
他の方は運転席に乗った写真を撮られていたのだが、私のにはなかった。
多分車高が高いからかと、自分を納得させる。
そして、坂下で停止してしまった方のクルマを移動。
牽引ができないということで、メンバー全員で動かすことに。
大丈夫なのかと思ったら意外とすんなり上がり、全員で撮影用にセッティングすべく微調整して、撮影は全員終了。

隊長様へのインタビューと、編集者さんとカメラマンさんを囲んでのしばしの歓談があり、取材は終了。
編集者さんとカメラマンさんが帰られて、中締め。
私はそこで失礼させていただいて帰路に。
同時に帰られるメンバーさんを従え、先頭で「表道」を下る。
するとカーブの先にしれっと歩行者が。
対向車はおらず、反対車線に入れたけれど焦った。
それが2回もあって・・・。

で、「表道」から若葉台の住宅街を走り、津久井方面から八王子方面への抜け道を久々に通り(軽く7年ぶりくらいか)、来た道を戻り・・・と思ったらあれこれ頭に過ぎり、気がついたら武蔵五日市駅前を通っていた。
で昼前に帰宅。

とりあえず、自分の姿がジムニーと共に載ってしまう。
一応ハンドルネーム(この名前)で載るけれど、今日来たシャツは着られないなと。
あとあのアンケートの文面も併せて載ってしまうわけでもある。
今から戦々恐々としている。(←そっちかい)
ただジムニーがもしかすると、もしかする可能性があるので、せめてもの記念と言う事で、記録に出来て良かったのかなとは思っている。

とりあえず、今回お誘いいただき、ありがとうございました>隊長様。
普段出来ない経験を出来たかなと思います。
Posted at 2017/10/01 17:29:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お世話になりました。そしてさようなら。 http://cvw.jp/b/1779059/47217761/
何シテル?   09/14 14:48
のぞみ163号です。よろしくお願いします。 家のNOTEを運転させていただいています。 (昔はジムニーに乗ってました。中距離系以下はピノ) 同じ車でもレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123456 7
8910 1112 1314
15161718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

ラーメン探訪 Vol.565 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 12:58:58
お出かけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 10:56:57
先週末を振り返ってみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/04 17:50:48

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
いつの間にか仲間に加わっていました。 NOTEの次にステアリングを握る予定です。
スズキ スペーシアハイブリッド スズキ スペーシアハイブリッド
我が家における、最終形のクルマ。 基本、乗れません。 しかしながら所有人もなぜか乗りませ ...
日産 ノート 日産 ノート
父親所有。(諸々の経費は当方負担で乗車) 2018年3月よりジムニーに替わってステアリン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
※2018年3月を以て旅立っていきました。 家人所有のスズキ ジムニーに乗せさせていただ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation