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のぞみ163号のブログ一覧

2018年05月31日 イイね!

諏訪に行ってみてわかったこと

山梨県内及び長野県内のドライバーもなかなかワイルドだったなと。

あと、セルフのスタンドでもガソリンがだいたい「家の近所の」スタンドと同じ値段だったなと。
Posted at 2018/05/31 05:34:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月27日 イイね!

諏訪へ、行ってきました

NOTEで。
あるものを観に諏訪のあるところへ行くことにしました。

最初は行きはJRの特急スーパーあずさ、帰りが高速バスという風に考えていて、実際に行きのスーパーあずさの予約を取ったのですが、せっかくNOTEに乗り換えたのだから・・・ということで、まず13日の奥多摩湖オフ会前の大月回りで色々と確認をした上でNOTEに行くことにして、予約をキャンセルしました。

行くのが土曜の日中と言うことで、行きも帰りも中央道は"いつもの場所"で渋滞するだろうと言うことで、往復青梅街道を西に進んで柳沢峠を越え、山梨県内で中央道に入って諏訪に行き、帰りはその逆目で帰ることにしました。
合計360キロのロングドライブを敢行しようというチャレンジを。


その前が遅番勤務でしたので、帰宅後早々に寝てその日を迎えました。
10時前に出発して、青梅街道を西へ、クルマよりもバイクが多い上に大きいのを良いことにまぁ・・・な感じでした。

道の駅たばやまで一息ついて、いざ柳沢峠へ。
遅いクルマにひっかかってしまい、ノロノロの上にバイクも入ってきて、しっちゃかめっちゃかな状態で山を上がり、柳沢峠の駐車場に着くと駐車スペースが無い。
とりあえず、ちょっこと停めてトイレを済ますと、前方の傾斜のあるところでバイクを起動しようとして横倒しになってしまいました。
ドライバーに怪我は無かったもののエンジンが中々かかっていないようでした。
素人目にもなんで安定していないところで起動させようとしたのだろうかと思ったものです。
柳沢峠を出発して、バイクを何台もやり過ごしましたが、合図をするライダーも、しない輩もいて、マナーがまちまちだなと感じながら急カーブをやりすごしていました
途中から東山広域農道ことフルーツラインに入り、甲府盆地を右に観ながら、ここで一息つきました。



牛奥みはらしの丘。
以前来たときには無かったなと思います。
しばし甲府盆地を眺めていました。
そして正午のニュースを聴きながら出発し、勝沼ICに向かい、中央道に入りました。
ここからは自らの運転では未踏の域に入ったのです。
中々なカオスぶりでポジショニングが大変でした。
で、こちらで休憩しました。



境川PA。
昼食にこちらをいただきました。



境川焼肉定食。
費用対満足度も高く、お腹いっぱいになりながら出発。
南アルプスや八ヶ岳を眺めながら、今度はこちらへ。



八ヶ岳PA。
ちょうど入ろうとしたら、その区画へ静岡ナンバーのVOLVOのステーションワゴンとかぶり、仕方なく後ろのエリアに停めたのでした。
ちなみにそのVOLVOはハザードランプを消さないままどこかへ行ってしまいましたけれど。
初めて見る南アルプス方面の景色を眺めながら、家族向けにお土産を買いました。
そして、中央道最高点を過ぎ、長野県に入り諏訪ICで降りました。
R20を西へ向かい、上諏訪駅前駐車場にNOTEを停めました。




上諏訪駅に向かうと、特急が運休しているというアナウンスが。
朝西国分寺~国分寺間で発生した信号トラブルの影響で、中央線快速電車の全線での運転再開が昼過ぎまでずれ込んでしまい、日中発着の特急に影響が出ていたのです。
最初に乗ろうとした特急は運休になったと境川→八ヶ岳間でYBSラジオの交通情報で知りました。
とりあえず、Suicaにチャージして、取引銀行のメガバンクの支店でログを残して、こちらに向かいました。



諏訪湖。
きちんと来たのは、間違いなく生まれて初めてだったりします。

しばし風に吹かれながら、湖畔で佇んでいました。
で、駅に向かい、入場券を買って構内に入り、こちらに来ました。



上諏訪駅名物足湯。
浸かってみると結構熱かった様に感じました。
1分くらい浸かって、下りホームに向かうとあずさ9号が3時間半遅れで到着して松本へ向かっていきました。
遅れを引きずっていたのか、普通列車が番線変更になり、そこに貨物列車が入りと混乱は引きずっていたようでした。
で、今日のメインイベントの開場時間が近づいていることに気がつき、大急ぎで駐車場に戻り、R20を西へ向かい、下諏訪町に入りこちらに着きました。




日本電産サンキョーオルゴール記念館「すわのね」

南壽あさ子さんのライブを観に行ってきたのです。
実はこのイベントはファンクラブのバスツアーの一環で行われることになっていたところ、このライブだけ一般向けにも開放する旨アナウンスが有り行くことにしました。
その開演前にこちらに行ってきました。




諏訪大社下社秋宮。
鳥居をくぐろうとしたところで、大学生と思われるグループから写真撮影を依頼され、断らずに撮ってあげました。






帰りの交通安全をお祈りして、すわのねに戻りしばし展示物を眺めながら、2階のコンサートホールに向かいました。



だいたい50分くらいのライブで、自身の曲、カバー曲の他にも、展示されているディスク型のオルゴールでのコラボレーションなど普段とは違う趣きのものでした。
会場の屋根も高く、音の抜け方がライブハウスのそれとは違うなとも思いました。
で、2階の展示物を少し観ながら、列をなす物販をよけながら、すわのねを辞して、NOTEのステアリングを握り、17時過ぎに帰路に就くのでした。

R20を西へ進んでいると、途中で松本何とかサポーターと思しきワゴン車に小突かれそうなりました。(どうも西日が目に入って前方をよく見えていなかったような感じでしたが)
岡谷ICから入ると長野道もカオスな感じで、特にスイフト2台(グループと思われる)がグランツーリスモ的車線変更を繰り返して、岡谷JCTで名古屋方面に向かっていきました。

こちらは、東京方面に進路をとってこちらへ向かいました。






諏訪湖SA

エリアコンシェルジュで全国版高速道路地図を買って諏訪湖を眺めて、出発。
取り憑かれたように東へ向かい、中央道最高点をやり過ごして、こちらに着きました。




双葉SA
きつねうどんを夕食でいただいて、スマートICを眺めて出発。
さらにカオスな感じになる中央道を東に向かうと、夕焼けの甲府盆地とクルマのヘッドライトが幻想的に映っていました。
念のため予定していなかった境川PAに再び立ち寄ってトイレを済ませて、最近できたらしい笛吹八代スマートICへ。
こちらは一旦停車して精算するスタイルで、少しまごつきました。
県道313号に入ると、途中から山梨交通の路線バスが露払いの形で入りました。
で、進む道が1.5車線くらいの幅で途中から笛吹川沿いの河川敷を進んでいきました。
軽くカルチャーショックを受けました。
その後R411に入り、笛吹川を2度渡り、午後7時のラジオニュースを聴きながら、外灯の無いR411を進むと、右手にこれから挑む山々が目に入り、段々心のスイッチが入っていく感じを憶えました。
大菩薩峠登山口入口付近で"ペースカー"が外れた途端に、一気にノッチオンモードに。
NOTEのヘッドライトと脚を信じて、闇を切り裂くかのようにひたすら柳沢峠へ向かって上がっていくのでした。
ラジオの音も絞って、一心不乱に峠道を上がり、柳沢峠を越えて一気に下りモードに入ると時折カーブでライトが見外れる感覚を体験し、ひたすらエンジンブレーキを駆使して、外灯無きR411を東へ向かいました。
小一時間の闘いを終えて、道の駅たばやまで少し休んで、勢いそのまま東へ向かいました。
深山橋のライトアップを見て少しほっとしながら、いつも慣れた道を東へ向かい、古里から吉野街道に入って、21時前に家に着きました。

合計364キロ。
しかも夜の柳沢峠越えと経験値が一気に上がったような感じでした。
ただ、独り乗りだったから良かったのですし、柳沢峠から丹波山への一番キツいエリアで対向車がいなかったという幸運もありましたが。
それにつけても、NOTE凄いわと改めて実感させられました。
あれだけ走って、燃料計は半分くらいですので。
諏訪まで行けるもん!となるとだいぶ行ける距離が広がるかなとは思った次第です。
ただ「誰か」の乗せるとまた違うことにもなりますし、違う意味で疲れることでしょうね。
もし乗せるようでしたら、こんな無茶なチャレンジはせず、高速の渋滞に呑み込まれていたことでしょう。
それにつけても、家に着いたらカラダがバキバキになっていました。
昨年11月の夜行バスで大阪駅で降りて以来の感覚だったでしょうか。
腕もだいぶ痛みを感じましたが、気持ちは切れていませんでした。
Posted at 2018/05/27 18:01:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月21日 イイね!

プ×ウスとア△ア

ニホンのどこかしらで、絶対に見かけるクルマ。
TVCMのネット系カタカナ損保のロールモデルにされるクルマ。
更に言えば「運転がうまくないドライバーがステアリングを握っている」とステレオタイプ的に感じさせるクルマ。
そして、その期待をほぼ裏切らないドライバーが多いクルマ。

ゆえに大抵、これらを対向に見ると、「何かをしでかすだろう」と判断しほぼ構える。
そして、思った通りの事にほぼなる。
あるプ×ウスのオフ会が某ファミレスの駐車場でトラブルを起こして、その店舗ではプ×ウスの出入りを全て禁止にしたそう。

ちなみに、蓄電池の交換が結構高く付くのだそうで、ディーラーでは買い換えを勧めるって・・・。

そういえば、最新のプ×ウスを見た豊田社長がボロカスに言ったそう。
そんなクルマを出してしまう、トヨタの違う意味でのすさまじさ。

未だにこのクルマがどこが良いのか理解に苦しむ今日この頃。
Posted at 2018/05/21 10:38:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月13日 イイね!

奥多摩湖に行ってきました

奥多摩湖に行ってきました先月は別件で参加できませんでした、FCワークスのオフ会に参加してきました。
今回、初めてNOTEで行くとことになりましたので、「大月回り」で行きました。

いつものように、夜明け位に出発し、CVSで朝食を仕入れ、八王子西ICへ。
ICに入る手前でハイドラ!のアイコンを誤ってジムニー(既に旅立っている)に設定していることに気がついて、安全な場所でNOTEにアイコンを変更していました。
ETCゲートでカードの動作が正常であることを確認して、本線に。
大型連休後にも関わらず随分とクルマが多いなぁとは感じたものです。
八王子JCTで中央道に入った直後にジムニーに抜かれましたし、随分とカオスな状況でした。
で、鶴川大橋を過ぎたあたりからの坂でジムニーとは全然違う加速を感じながらこちらに。



EXPASA談合坂。
いつものようにフードコートをガン無視して、CVSで調達したおにぎりを頬張り、カップみそ汁を啜っていました。
ここでも、随分とヒトが多いなぁと感じました。
ちなみに、スポーツカー系と、セダン系の2つのグループが駐車エリアの西側で群れていました。

右ルートを進み大月JCTを経て大月ICで高速を降りて、R20を東へ向かい、今度はこちらへ。



大月駅。
駅舎前の駐車場に駐めて、まずはJRの駅へ向かい手持ちのSuicaをチャージして、続いてこちらに。



富士急側の駅へ。




元國鐵205系の6000系。
「水戸岡マジック」にかかるとこうなってしまうのです。




こちらはマッターホルンゴッタルド鉄道色のラッピング車。
ほどなく、踏切が鳴き始め、カメラを構えていると入線してきたのが、上りの始発でやってきた元京王5100系の京王色。
京王マニアならば泣いて・・・。

で、無料時間制限ギリギリで出発して、R20を東進し、猿橋手前で県505号をあがり、いつの間にかR139に入り、小菅の湯行き富士急山梨バスを深城ダムの先でパスして、松姫トンネルを過ぎて、スパイラルをやり過ごして、久しぶりにこちらにやって来ました。



道の駅こすげ。
駐車場の先には鯉のぼりが飾ってありました。
こちらでも滞泊しているクルマとバイクを見ました。

そして、道の駅と小菅の湯の間にこういうのができていまして・・・。



ラウンドアバウト(環状交差点)。
多摩市の丘の上にあるとは聞いていましたが、こちらにもできていましたか・・・と。

そして、R139に戻ると、随分と反対車線にバイクを見たような気がします。
で、深山橋交差点でR411に入ると後方から86がやってきました。
面倒くさいのでパスさせたら、何もしてきませんでした。
(鈍感なのか、傲慢なのか、ただのオナルさんなのか)
その後バイクさんがやってきましたので、パスさせたらそちらはきちんとお礼をしてきました。
で、こちらに着きました。



奥多摩湖大麦代駐車場。
メンバーさんにご挨拶しましたら、誰のクルマかわかりませんでしたよと言われました。
(私=ジムニーのイメージが構築されていましたから)
で、FUKUさんとお話をしてしていましたら、朝礼が始まりました。
三ツ矢サイダーは掲げて、すぐにクルマに収め、速攻で温かい缶珈琲を買いに売店に走りました。



で、予定より少し早く奥多摩湖を辞して、ヴィクトリアマイル(G1)を観に東京競馬場へ・・・もとい、サッカーを観に味の素スタジアムへ向かうべく、いつもの駐車場へ。
ずっとN-BOXと思しきのがくっついてきていたのがウザかったのですが、前の練馬ナンバーのロードバイクを3台頭に乗せたステーションワゴンがまぁ遅かったこと。
カーブの連続にびびってしまったのかなと。

で、いつもの駐車場に着くと、なんだか躰が重かったのです。
大月駅と道の駅こすげと奥多摩湖が涼しかった上に、若干軽装だったのが裏目に出てしまったようです。
やむなく帰宅して、うどんを啜ってバタンキューしてしまいました。
何とかリカバリーして、ヴィクトリアマイルとサッカーを観つつブログを書いています。

色々な意味で無理して仕事に穴を開けるわけにもいきませんので。

今回、NOTEでややロングドライブしてみましたが、やはり走りやすいなぁとステアリングを握りながら改めて感じました。
それを実感したのが、中央道の鶴川大橋から談合坂にかけての上り坂。
ジムニーではエンジン全開で鶴川大橋に突っ込まないといけないところ、無理せずきちんと上がっていきましたし。
また小菅のスパイラルも振られることなくなんとかやり過ごせました。

来月はG1もサッカーもありませんので、フル参戦を予定しています。
その時こそは、新しいクルマことスペーシアで行こうかと考えています。
あくまでも、所有人の許可が下りたらになりますので、許可が下りなければNOTEになります。

では、来月、奥多摩湖で。
Posted at 2018/05/13 17:50:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月09日 イイね!

今週末は

母の日である。

そこで、先日の勤め前にここに立ち寄ってきた。



日本橋三越本店。
母の日向けにあるモノを購入。
熨斗を付けるのに、私が見事に指示ミスをして作り直しをしていただいたけれど。

帰宅して、両親が寝静まったところで、そっと置いておいて朝を迎える。
起きたら、母親からありがとうとはいってもらえた。
(私ははぐらかしたけれど)

一応、せめてものということと、せっかくならば「三越」ブランドを使ってみようと言うことで。
最寄り駅から職場に向かう道中にこれがあるのが華の都へ通勤している証でもあるかと。
Posted at 2018/05/09 13:41:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お世話になりました。そしてさようなら。 http://cvw.jp/b/1779059/47217761/
何シテル?   09/14 14:48
のぞみ163号です。よろしくお願いします。 家のNOTEを運転させていただいています。 (昔はジムニーに乗ってました。中距離系以下はピノ) 同じ車でもレー...
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