• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぞみ163号のブログ一覧

2022年11月27日 イイね!

静岡へ行ってきました(前半)

静岡へ行ってきました(前半)往復新幹線に乗って静岡市と浜松市に。

ある平日の朝これに乗り込みました。


始発の大都会行き直通快速。
これになって本当に便利になりました。
それまでの立川乗換えダッシュというメンドクセー要素が無くなって快適に大都会まで行けるようになりましたので。
終始そんなに混むこと無くこちらに。


東京駅

そこそこ時間を潰してこれに乗り込みました。



ひかり501号岡山行き
充当されたのは。


N700Supreme(東海所属のJ8編成)
ちなみに隣の番線に停車していたのぞみ203号新大阪行きもN700Supremeだったという(そちらは西日本所属のH1編成)
これらが判明したのは朝5時のJR東海のホームページにおけるN700Sの充当列車の発表。
実はそうではないことも見越して1番C席を取っていたわけですが。
(東海道・山陽新幹線に乗り慣れている方は分かるはず)

客をギッシリ載せたのぞみ203号のあとに出発し新横浜までにそこそこ客乗せて西へ。
新横浜出発後に車内販売が来たのでいの一番にこれを発注。


モーニングセット(ホットコーヒー&サンドイッチ)

のぞみかひかりに乗ったらコーヒーはマストなのです。
これが無いと乗った気がしませんので。

三島を通過後富士山が綺麗に見えたのですが、山側のドアには富士山を撮ろうとする男達がそれぞれにいて他人に入られないようにブロックしてました。
でしょうね・・・(ニガワラ)。
早いヒトは新横浜を出発した段階ですでにスタンバイしていましたし。

で静岡で乗降客が入れ替わる格好になって、こちらに。


浜松。

到着が8時27分と言うこともあり出張太郎や花子さんなどを中心に結構降りていきましたが、中にはミュージシャンみたいなのもいました。
(小型のデジカムを回してましたので)

ちなみに、浜松はほぼ初上陸になります。
よく通過はしていましたけど降りることは無かったもので。
ひかり501号の出発を見届けて改札に向かうとこれが。



駅構内のストリートピアノ。
楽器の街でもある浜松らしいなと。
ちなみにこのピアノはブラタモリの浜松の回で紹介されていて当時アシスタントだった林田理沙アナウンサー(藝大院卒でピアノ専攻)が演奏されていたものでもあります。

そしてこれも。


スズキの展示。

確かに浜松と言えばスズキですよねぇと。

改札を通過して、駅でICカードチャージ祭りを敢行してから取引銀行を巡りました。
駅から少し離れた某メガバンクの支店に向かっているとこれを見かけました。


遠州鉄道(遠鉄)バス
浜松はバスの街でもあるというのを実感したのです。

取引銀行巡りを一旦終えてこちらに向かいました。


新浜松駅

というわけで、これに乗り込みました。



遠鉄2000形

静岡の赤い電車こと遠州鉄道線です。
当然初乗車になります。
遠鉄ならではの12分間隔ダイヤを堪能して、東名と新東名を潜ってこちらに。


西鹿島(にしかじま)。

終点まで来てみました。
本当はさぎの宮駅(ネットで有名だそうで)くらいで折り返そうかなとは思ったのですが、せっかくなので・・・と。

その遠鉄では。



Suica、PASMO等の全国交通系ICカードが使えません。
そこでこれをお買い上げしました。



ナイスパス
遠鉄独自のカードです。
往復でチャージ分は使いきったのですが。

で、折り返したら浜北で行き違いの列車がエヴァンゲリオンラッピングの編成だったのです。
来た道を戻って第一通り駅で降り、取引銀行巡りで残していたりそめぐを敢行。
浜松支店がりそな銀行の静岡県内唯一の支店なもので。

そして浜松駅に向かいこちらでお昼を。


石松

とくればこれを。


焼焼定食

浜松名物でもある餃子をいただきました。
二種類の餃子を堪能しましたが、宇都宮のとはちょっと違うなとは思いました。

そしておみやを買い、スタバで息を整えて在来線のホームに上がり、これに乗って静岡に向かいました。


普通静岡行き、313系(ロングシート車)

※後半に続く
Posted at 2022/11/28 15:20:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2022年11月16日 イイね!

山梨へ行ってました

山梨へ行ってました今月初頭の公休日に。
早朝(むしろ未明が正しいかも)ラジオ深夜便を聴きながら出発。
古里のセブン-イレブンで朝食を仕入れてR411(青梅街道~大菩薩ライン)を激走していました。
激走と暗闇で4ヶ月間近く通れなかった区間には気がつきませんでした。
ただ都県境を過ぎたあたりから霧が凄かったような気はしましたが。
で、道の駅たばやまで朝食を摂って雲取のしずくを買い出発し、ひたすらに上っていき柳沢峠を越えるとこれが。


富士山。
朝焼けに映えていました。

で、今度はひたすらエンジンブレーキを発動させて下っていき、難所のつの字カープを越えると眼前にはこれが。



甲府盆地を包む雲海
塩山の市内地へ下りきる前に安全に停車して撮影しました。
そして塩山駅に着きチャージとトイレに。
駅前のトイレは非常にきれいで、青梅駅前はおろか職場のトイレよりも綺麗に思えてしまうのでした。
温水便座もきちんと機能していましたし。

出発して雲海を撮ろうと笛吹川フルーツ公園に行ってみましたら雲の中で即座に折り返して山の裾野に設けられたフルーツライン(取り扱いは広域農道)で西へ向かい、R140(雁坂みち)に入ってこちらに。



石和温泉駅
駅前の駐車場に停めてチャージをすると新宿へ向けて特急が出発していきました。
出発すると朝の通勤渋滞にはまり、愛宕山へ迂回してこちらに。



武田神社
お礼参りをして参りました。
そして、甲府駅北口へ向かい近くの駐車場にクルマを停めて市内へ。
銀行巡り(りそめぐも含む)をしている最中に一枚。


(甲府警察署前交差点上の跨線橋から甲府駅方面を)
市内は雲海の下でちょっと寒かったです。

銀行巡りを終えて甲府駅に行きチャージ祭りを敢行して、自分向けのおみやを買って駐車場に戻り無事無料時間内で収めて出発し、JR線を跨ぐ舞鶴陸橋を越えてR20甲府バイパスには向かわずR411(甲府市内では城東通り)を東へ向かい、石和で御坂へ向かう県道に入り、R137に合流したところで防災無線から緊急地震速報のチャイムがけたたましく響き渡っていました。
聴くところでは訓練のための放送だったそうでして。

そして御坂トンネルを越えると。


(産屋ヶ崎からの富士山と河口湖大橋)

富士五湖地方は甲府盆地とは打って変わって快晴でした。
ただ平日にもかかわらず観光客は増えたなという印象は受けました。

でR137を東へ向かってこちらに。


富士山駅
チャージ祭りを敢行して、駅併設のQ-STA地下のこちらへ



吉田のうどん とがわ
これを発注しました。


かけうどん(並)

コシの強すぎるうどんを吉田のうどんならではの辛味を入れて堪能していました。
で1階の物産店でおみやを買って駐車場へ戻って出発し、スターバックスコーヒー富士吉田店でちょっと休憩してからこちらに。


オギノ山中湖店
山梨で食品スーパーと言えば・・・という地場系のチェーンです。
ここで菓子と酒を買い、相模川の源流を沿うように進み山中湖へ。
この時点で富士山は雲に隠れてましたが。

マリモ通りを経て平野交差点からR413(道志みち)に入り、山伏トンネルを越して再びエンジンブレーキを発動させて下り、いつもの工場へ行き水を買い付けてこちらへ。


道の駅どうし

平日とは思えぬ混みっぷりで、かつ整理員がいない分カオスな事になっていました。
小買い物をして道志みちを東へ。
実はしばらくこのエリアを通るのを避けていたのです。
今年の4月にこのエリアを走った後に3年前から行方不明になっていた用事の遺体が発見されたからです。
行方不明になって数ヶ月後に道の駅どうしに来た際にそのお母様からチラシをもらったこともありまして・・・。

村内東部の水汲み場では相模ナンバーのレンジローバー(大型のSUV系)が駐車スペースを横に停めて他車の侵入を妨害してましたけど。

ちなみに道の駅どうしから三ヶ木の交差点までは眼前を八王子ナンバーのRAV4が走っていたのですが、およそ30キロの間で200回近くフットブレーキを踏んでたみたいです。
下り坂に入ったらブレーキ、カーブに入ったらブレーキ、青根交差点先の急な上り勾配後の左カーブでブレーキ、しまいには青野原バイパスのストレートでもブレーキと・・・。
このドライバー、富士あざみラインで事故を起こしたバス運転手と思想の根っこは同じだわと思いましたが。
もしかするとホリデードライバー的なのドライバーかなとも。
または(私がクルマが)まとわりついてきやがるので振りたかったのかも知れませんが、全く以て屁の突っ張りにもなりませんでしたけど。

そのRAV4は三ヶ木で右折し(私は左折)、こちらは相模湖方面へ向かい、途中で県道に入り痛ましい事件のあった津久井やまゆり園の横を通ってR20に入り途中でダンプに挟まれそうになりながらも回避して帰宅しました。

そういえば塩山駅を出発したあたりで腰に激痛が走りました。
ずっと集中していたので腰に来てしまったのでしょうか。
ナントカだましだましで来ましたが。

さらに大垂水峠を下りきり高尾山口駅横を通過したあたりで疲労もどっと来ましたし。
久しぶりに7時間近くステアリングを握りましたので疲れも出たのでしょうか。
そういえばエンジンブレーキを使いすぎてしまったのか空調も最後の方は生暖かい風が出てきましたが。

以上250キロ近く走ってきた話でした。
Posted at 2022/11/16 07:31:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年11月14日 イイね!

そんな昨日は。

皆様が奥多摩湖でクルマ談義に花を咲かせていた頃私は街へ買い出しへ行っていました。
といっても八王子だったのですが。
夜のお勤めのあがり際で(話が違うよぉ的な)トラブルに見舞われながらも脱獄するように退勤して、日曜日の風情しか漂わない中最寄り駅に行き大都会行きの快速に揺られ、つづいて川越から来た八高線の電車に乗り換えて八王子へ。

駅のコンコース沿いにあったスタバは激混みだったのにペデストリアンデッキを挟んだ商業施設内にあるスタバはゆったりだったという。
そこで(結果的に)ブランチを摂ってヨドバシカメラへ。
ノートパソコンに差していたmicroSDカードが予後不良(恐らく競馬用語)になってしまい急遽買うことに。
先日のシェーバー替え刃といい、地味に痛い出費だわ・・・。

そしてお買い上げして八高線のホームに向かえば。


出発順が入れ替わっていまして。
朝方篠ノ井線で線路点検があったらしくその影響で特急あずさ12号東京行きが遅れていて運行順が変わったようです。
そういえば2番線は激混みでしたね。

で、これに乗り込みました。


「車掌レス」(英訳)の高麗川行き、E231系4両編成。
硬いシートに座れば、今度は拝島で線路確認があったらしく運転は再開したが中央線との直通運転を中止しているという情報が。

・・・一昨日は荻窪の人身事故で昨日はこれかと。

とりあえず拝島に向かうと、八高線と青梅線の交差部で青梅行きが停車していて、結果的にそれに乗れて青梅へ。
つづいて平常通りに来た奥多摩行きに乗り換え・・・と思ったら接続待ちでビミョーに遅れて出発。
で自宅最寄り駅に着いて列車を視れば青梅寄り最後尾の号車が激混みという東京アドベンチャーラインあるあるでして。
そして家に向かおうと橋を渡ると青梅街道を西行きに赤いバイクがけたたましくサイレンを鳴らしていったかと思えば、それに続いて消防車がこれまたけたたましいサイレンを鳴らして向かって行ったという。

ちなみにその一昨日の午前中の事を。
これまた夜勤上がりで職場の最寄り駅に着くと下り方面に通過列車が。
ただ客を載せてるのにもかかわらず表示は「回送」というシュールな感じで。
73分遅れのホリデー快速おくたま号だったらしく恐らく青梅で打ち切ってさっさと拝島か(一時的に)宮ノ平へ逃がしたんだろうなと。
そしてビミョーに遅れてきた青梅行きに乗って青梅に着くと、待っていた奥多摩行きはドアから客が溢れんばかりにパンパンに膨れ上がっていたのです。
・・・アレに乗りたくはねえなと直感で思ったわけです。

それにつけても、班長のせいで奥多摩湖には最近行けていません。
ただ来月からは行けそうな目途が立っています。
その職場から逃げ出せそうだからです。
過酷で地獄の第2土曜日はほぼ出勤の夜勤から。
となれば奥多摩湖には行けるようにはなるでしょうね。
Posted at 2022/11/14 08:42:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「お世話になりました。そしてさようなら。 http://cvw.jp/b/1779059/47217761/
何シテル?   09/14 14:48
のぞみ163号です。よろしくお願いします。 家のNOTEを運転させていただいています。 (昔はジムニーに乗ってました。中距離系以下はピノ) 同じ車でもレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
13 1415 16171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ラーメン探訪 Vol.565 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 12:58:58
お出かけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 10:56:57
先週末を振り返ってみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/04 17:50:48

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
いつの間にか仲間に加わっていました。 NOTEの次にステアリングを握る予定です。
スズキ スペーシアハイブリッド スズキ スペーシアハイブリッド
我が家における、最終形のクルマ。 基本、乗れません。 しかしながら所有人もなぜか乗りませ ...
日産 ノート 日産 ノート
父親所有。(諸々の経費は当方負担で乗車) 2018年3月よりジムニーに替わってステアリン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
※2018年3月を以て旅立っていきました。 家人所有のスズキ ジムニーに乗せさせていただ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation