• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Diablo MLAの愛車 [フェラーリ 550マラネロ]

整備手帳

作業日:2015年8月20日

左フロントショック交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
8/17に荷物を受け取って貰い、
8/21までに着けて欲しいとお願いしたら、8/20着で対応してもらえました。
恐らくフロントブッシュが崩壊したことで、
ショック本体にも無理な力が掛かっていたことが想定され、
ショックの寿命が終わっていて、そのせいで異音が発生していたと考えられます。
OHできる本体のコンディションか、疑わしかったですが、
この右フロントショックも減衰調整機能を残したままOH出来ました。
これを左フロントショックに取り付けます。
2
作業自体は前回の右フロント交換と同じなので割愛。
リア足回りのコンディション確認で撮った画像を載せます。
3
リア足回り
4
ブッシュはヒビ入ってますが、
まだ崩壊していない様です。
5
リアはブッシュ交換と同時に
ショックOHしようと思います。
6
一応ドライブシャフトブーツも。
MRモデルの様な熱害のリスクがないので、大丈夫そうです。
7
エンジン始動直後にスローダウン警告灯が点きましたが、
燃料カットは入っておらず、少し回したら消えました。
今回はキルスイッチを切らずに作業して貰いましたが、
納車時から点灯しっぱなしだったサスペンション警告灯が消えました。
リアの外径は純正から変わっていますが、それ自体は警告灯が
点灯する原因にはならないのでしょうかね。
ディーラーでSD-1でエラーコード消さないと消灯しないと思ってましたので、
これは意外でした。
何気にODDがキリ番っぽくなってますね。
納車時から点灯しつづけていた警告灯が消えたので嬉しいです。
あとはたまに点くABS/ASR警告灯の対策ですね。
これもサスペンションの警告灯に連動している可能性もありますので、
以降点灯しなくなれば良いなあと。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

マラネロ 3000キロでオイル交換!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「インター付近でジアロのモデナ見掛けました。
FのV8で音が良いと感じるのは、個人的には355〜360です。
音質は355>360だけど、維持費考えると360に軍配ですね。」
何シテル?   06/10 20:07
フェラーリオーナーを3年弱していました。 乗っていたクルマは550マラネロです。 今は初期型ディアブロオーナーです。 バイクはRS50→RVF40...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アゼスト apa4200 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/02 20:40:11
愛車と出会って1年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/02 01:22:48
毎年恒例の箱根旅行 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/15 23:47:04

愛車一覧

ホンダ RVF ホンダ RVF
その昔、新車で購入を検討していましたが、 そもそも中免を取らず仕舞いでした。 10万円の ...
ランボルギーニ ディアブロ ランボルギーニ ディアブロ
発表年: 1990年 シャーシ形式: 角形チューブラー・スペースフレーム 全長×全幅×全 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
全長 4,430mm 全幅 1,765mm 全高 1,305mm ホイールベース 2,3 ...
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
エンジン、外装レスのNC35を大体自分好みに仕上げたので、 今度は大型で同じことをやりた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation