• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月03日

リーフの充電と店休のD。ちょっと解放感。

リーフの充電と店休のD。ちょっと解放感。 今日は、午前中のウォーキングのあとに、注文していた品物を取りに地元の新聞店へ。
ずっと充電をさぼっていたので、リーフの充電はのこり10%・・・。
新聞店・実家の父宅を経由して、いつもの日産プリンス福島相馬店に来ました。
最終勧告の---表示で滑り込み。もっと余裕を持ってこなくちゃね…。
しかしプリンスはひっそりとして、ピットにはシャッターが。
水曜日が店休日だったような気がしたんですが…なぜか木曜日の今日、店休でした。
ここのところは、飲み物目的で来たと思われるのが嫌で、車の中で充電していても、中で休むよう親切に声掛けされても、なんとなくバツが悪いので、店が休みだとちょっと、ホッとしてしまう自分がいる…。
充電中に敷地内をウロウロしてみました。

夏暑いころは、自分のリーフがロングライフモード解除状態で、急速充電設定が80%でも、なぜか80で止まらず、83%まで上がったりと、不思議なこともありましたが、涼しくなってからは充電器のほうもきっかり80%で停まってくれます・・・。そのことが疑問で、ゼロエミッションに電話したこともありましたが、
にっちもさっちもいかない回答だったのであまり深く考えることはやめました。(機械は間違いないはずですお客様の勘違いでは的回答)
なのでもう、夏暑くて電池が調子よかったんだな、ぐらいにしか思わないようにしてます。
自分は充電する前に、急速充電設定を必ず確認するので、勘違いで片づけられたことはちょっと納得いかなかったんですが。

ここは自転車を貸し出してくれます。
きっと整備や充電の間にちょっとした用事をこなしてこれるよう、退屈させないようにだと思います。
いいサービスだとは思うのですが、さすがに誰もいない日は借りることが出来ません。
自転車は盗難防止のためにカギがかかっているのですが、どうせ借りれないのなら、中にしまっておけばいいのに…と思ってしまいます。

いつのまにか、L2Hが設置されていました。
場所的に、?なところにあるので、お客様の目のつくところに置いているのかなあと思います。
(リーフの充電ポートと接続しづらい場所にある)
リーフの充電で来る人もだいぶ増えているので、そういったひとたちに勧めるためかもしれません。
うちは家を建てるときにオール電化にしなかったので、まだまだ先になりそうです…。

一通りウロウロしていると、交差点町の車のおじさんがこちらをジロジロみているので(店休の構内で不審者と思われたかも)
リーフに引っ込んで、おとなしくすることに。
ここで、新聞店に行った最大の目的の品を・・・取り出し…。

じゃん♪
サンケイスポーツ特別版・進撃の巨人新聞♪
一部400円…。
読みふけります。

すでに既出の情報ばかりですが、ちょっと馬鹿馬鹿しいような科学者視点からの巨人像見解など・・・
マンがだから、ありえない世界っていう部分もあるのに、なんでもリアルでこなしてみよう、みたいな発想が・・・。
まあ、読み物には成っているかなと。
それと、大きな写真とかは迫力満点なのでワクワクするし、まあいいか。

充電が終わると、コンコン♪とクルマの内部から音がして完了。
接続を切断してる音なのかな。いつも気になる。
同時にスマホにも、完了通知メール。いつもごくろーさまです。
今日は80%充電で131㌔表示。だんだん寒くなってきたせいか、数値も減ってきている気がします。
ブログ一覧 | リーフ。 | 日記
Posted at 2013/10/03 20:16:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウィンカーリレーもうすぐ死にそう
彼ら快さん

グローバル化と差別
THE TALLさん

ライライコメダ
ぶたぐるまさん

梅雨入り後に、宮ヶ瀬、どうし道、都 ...
ryu_nd5rcさん

今日は、京で、カウンタ天婦羅で
Sid Hさん

20240622活動報告^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2013年10月3日 22:30
Dでは月一で定休日以外の店休日があるようです。全てのお店ではないようですが、ギリの時は24hのお店に行くのが無難ですね。構内をウロウロする時は警報機の有り無しを確認しないとガードマンが来る場合も有りますからお気をつけて。
コメントへの返答
2013年10月5日 14:18
警備!!
そうですよね・・・行き過ぎた真似はしないようにします(^^ゞ

店休日がほかにも設けられていることには驚きました。急な休みなど考えると、やはり24Hの普及は進めてほしいところです。
2013年10月3日 23:26
こんばんはわーい(嬉しい顔)
私も充電中はみんからしてるか、車の周りをウロウロしていますムード
充電は基本的にはお店の営業時間が終わってから来るのですが、行きつけのお店は何時も残業で、やはり気を使ってしまいますふらふらふらふら
こちらでは毎週火曜日が定休日ですので、一番気楽です。
今は時間がないのでなかなかブログ出来ませんがく~(落胆した顔)がく~(落胆した顔)
携帯が古いので、せいぜい、メッセージ書き込むだけですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)車(RV)
コメントへの返答
2013年10月5日 14:23
私も定休日だとホッとするたちなので、ちょっと気を遣っちゃう気持ち、解ってくださいますよね^^

私もなかなかブログに顔出せませんが、みんからは面白いのでスマホからのぞいたりしています。

リクリンさんの存在は大きいですから、皆さん忘れたりしませんから大丈夫ですよ^^自分の時間を大事になさって、今の時期は体調管理にも気を付けて行きましょうね~♪

プロフィール

「今日は健康診断。お腹空いたし寒いし😨」
何シテル?   12/09 08:46
★ばにら★です。よろしくお願いします。 29年11月より、リーフ二台体制で生活しています。 完全ゼロエミッションとして、コスパにも環境にも優しい車生...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

mityuさんの日産 リーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/24 01:42:26

愛車一覧

日産 リーフ こうきりーふ (日産 リーフ)
29年11月末に中古で納車となりました。 やっと洗車したのでご紹介です。 三重県鈴鹿市 ...
ヤマハ ジョグ アプリオ app (ヤマハ ジョグ アプリオ)
中古で購入。 自転車を、実家にあげちゃったので、チョイノリ用。 原付はペーパーだったの ...
日産 リーフ リーフたん。 (日産 リーフ)
リーフ/ZE0 グレードX =DOP= ETCユニット(BW12-S) リングイル ...
日産 キューブキュービック きゅーぶ。 (日産 キューブキュービック)
事故で横倒しになった経験を持つ車でした。 四角の形状が幸いして、回転せずに済みました。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation