• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★ばにら★のブログ一覧

2016年02月10日 イイね!

今更感満載ですが・・・スタンダードプランカードが来ました。

今更感満載ですが・・・スタンダードプランカードが来ました。ようやっと、スタンダードプランカードが届きました。

私の地元にも、日産以外の充電スポットが増えているので、日産以外の機械で充電してみたい気持ちです。

早速地元のガス会社に設置されている急速充電器なんですが



富士電機?なんぞや?

初めて見るメーカーでしたね。

全国にはいろいろとあるんですねー。


モニターは、充電が進むのが見て取れるイラストがカワイイです。

もっときれいに写真撮れたらよかったんですが・・・。

Posted at 2016/02/10 21:28:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | リーフ。 | 日記
2016年01月28日 イイね!

今更感満載ですが、スタンダードプラン契約しました。

今更感満載ですが、スタンダードプラン契約しました。東北の充電スポット設置もだいぶ進んでいます。

これまでは、あまりスタンダードプランにメリットを感じることが出来ずに、契約を先延ばしにしていましたが、

先日、常磐自動車道上にも急速充電器がだいぶ増えましたので、スタンダードプランを契約をしました。

カードは来月頃になるようです。

結構あちらこちらに出かけても、道の駅やスーパーなどに、設置している様子をだいぶ目にするようになりました。

あとは24hがもっと増えれば助かりますね。公営ですと、閉まっちゃうところもあるでしょうし…。

もっと便利に、もっと楽しくリーフライフを過ごせればと思っています。
Posted at 2016/01/28 14:32:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | リーフ。 | 日記
2016年01月22日 イイね!

カーナビの更新をしました。

カーナビのバージョンが上がったそうなので、車検の機会に更新しました。


あちこち旅行に出かけてみて、一番困ったのは重電箇所よりも、更新されていない道路だったりするかもしれません…。

けっこう道が違うとテンパッてしまいます。

また、道路が違うことでカーナビもテンパっているので、到着時間がおかしくなってしまう。

到着の目安がおかしくなり、私の判断力は普段から低いのにさらに低下してしまうので、実際にこのせいで、待ち合わせ時間に大幅に遅れて、団体客に迷惑をかけたこともあり…。

一番は、地元の高速道路が載っていないことがネックでしたので、それが記載されたアップデートがきていることもあり、いいタイミングでさっそく更新することにしました。

……半日ほどリーフたんは入院して、新しいデータを携え戻ってまいりました。



これですっ。
常磐自動車道が載っているっ。
少しは…計算しやすい旅行が出来るかもですね。

ちなみに次のアプデは、有料なんだろうな…。

Posted at 2016/01/22 16:38:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月10日 イイね!

福島県浜通り考。

福島県浜通り考。私とリーフたん近況ですが、ここ近年は、復興や被災の関係もあって、福島県(特に浜通り)は、高速道路の発達が目覚ましく開発が進んでいます。
何か言いたいわけではないんですが、こんな地元開発邁進の真っただ中に生きていられる記録として記事にしようかなと思いました。

常磐自動車道は、これまで、富岡ICが2004年(平成16年)の開通以来、2015年3月1日の全線開通まで常磐自動車道の南側の終点となっていました。
仙台東部道路方面から、宮城県亘理郡の山元IC(2009年9月12日に開通)~富岡ICまで自動車道整備は進まず、我々相双地方の一部(相馬市・南相馬市・新地町・飯舘村など)の地域では、地元にICがなかったため、常磐道に乗るには、それぞれの一番近いICまでは国道(主に6号線・通称陸前浜街道)をゆくしかありませんでした。

さて、震災後には、復興のライフライン加速効果で2012年4月8日に南相馬IC - 相馬IC間が先行開通しました。山元ICからの建設が進んでいなかったので、現時点で南相馬IC - 相馬IC間だけが無料で通行できました。通勤や、ダンプ、それこそ80の高齢車両までがみんな利用していました。制限速度は60㌔で片側一車線でしたが、ありがたく使わせてもらっていました。


やがて山元IC付近の国道横断高架路線も夜中に国道を遮断して出来上がり、いよいよもって仙台と南相馬が 2014年(平成26年)12月6日に自動車道でつながりました。


浪江IC - 南相馬IC間は2014年12月6日に、常磐富岡IC - 浪江IC間は2015年3月1日にそれぞれ開通し、常磐自動車道は全線開通となりました。


ちなみに、国道6号線は、福島第一原子力発電所事故浪江町の最南端~富岡付近までは歩行者、自動二輪などの通行は禁止、自動車もこの区間は窓を閉め切って内気循環し、路上に駐車することなく通り過ぎなければなりません。
でも、常磐道上のこの地域は、自動二輪の通行は認められています。ただし、自動車通過の際はやはり内気循環が望ましいし、バイクもフルフェイスのヘルメットが望ましいのかもしれません。


次に、東北自動車道のほうに乗るには、相馬市からだと国道115号線(通称中村街道)を通って福島に出る方法がありますが、昔ながらのこの街道がカーブだらけの山道で、子供はもとより大人も車酔いを余儀なくされるような道を通るしかありません。
私は幸い車酔いはしない方ですが、通過中よく道の傍らで気分を悪くされた方が停車しているし、自分の子供もよく酔います。
福島市に行く用事の多い時は本当にこの115号線が憎らしいです。こんな山道は、日本中どこにもあるものなのでこんなことを言ってもキリがないのですが、相双地区の人間が、自県の福島市よりも隣県の仙台市のほうによく足を運ぶのも、この道悪が一つの理由になっているのではと思います。


福島市にもいい店や大きな病院はたくさんあるので、(あと競馬場も)・・・便利に行けるようになれれば本当にありがたいのに、と常々思います。

しかしこちらも、「東北中央道・福島相馬道路」として自動車道の開発が近年急ピッチで進められています。震災時や大雪の積もった時に、唯一の福島中通りとのライフラインである115号線が、土砂崩れや豪雪で通行止めになるなど不便も多々あったので、とりわけ嬉しいニュースです。
一部地区は、来年にも通行可能のようで、はじめ開通は十年後かと言われていたのにその工事の速さに驚きです。人間、やればできるんですね。あたしはなにもしてないけど。
http://www.thr.mlit.go.jp/iwaki/hukkoudouro/route_115/souma_fukushima.html

この自動車道が出来上がったら、競馬場とか、競馬場とか、競馬場に楽ちんに行けるようになるのでそれは楽しみですね。
(せめて、通行料金分くらいは勝って帰りたいものですが。)

(先月の、福島牝馬ステークス開催日の様子。この日は、珍しく万馬券をゲットできました♪)

このように、わが福島県は交通の便の開発が進んでいますので、今後は、訪れる観光客の皆様に喜んでもらえる街づくり、企画作りも重要になるのかなと思います。
私は行政の人間ではないのでえらそうなことは言えないんですが、県内のリアル宝探しをつうじて、各市町村の魅力を結構見てきました。なので、自分の住む市や地域にも、来てよかったと思ってもらえる街であってほしいと思うのです。
Posted at 2015/05/10 22:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ。 | 日記
2015年04月30日 イイね!

【福島県×リアル宝探し コードF-5】

【福島県×リアル宝探し コードF-5】今週で、30箇所全クリしました。



始めは、全クリなんて到底目標じゃなかったんですが、お尻に火がついたうちの旦那さまのおかげ(❓)ですね。
でもさすがに、三週連続で会津を周ったのは身にこたえました(ーー;)

ここで報告ですが・・・
リーフで、県中の磐梯山を越えるのはかなり至難の業・・・いや、できないと思います。
絶対できないわけではないと思いますが、かなり上級レベルです。
うちは、初めての電欠を経験しました。
この日は140㌔先の喜多方を目指したのですが、100%で180㌔表示だったリーフに、ノー充電でもナビに蹴られなかったのをいいことに、高低差を計算せず出発したのです。

自宅を100%で出て、すでに土湯では30%、あわてて土湯の道の駅で充電しようにも、営業は朝9時からと書いてあり、機械は動いていません。この時の到着は5時30分で、ここで4時間も待つのに無理を感じ、福島に戻るか、猪苗代までの道が下り坂で回生に賭けるかを検討しましたが、土湯でだいぶ山の上にいたため、この先は下り坂だろうと判断し進んだのです。
しかし、まだまだ上り坂が続いてしまいそうだったので、以前の記憶を頼りに、岳から二本松までが下りのはずなので、二本松の充電スポットをめざすことにしたのですが。
検索ナビがだいぶ道の入り組んだ猪苗代の入口にいたため、二本松までもたどり着けそうになく、山の中でリーフたんは息絶えてしまいました。
亀マークが、さびしく灯っていました。

ロードサービスに連絡すると、レッカー車には一人しか乗れないので、私と子供たちだけで、最寄りの会津の充電スポットまでタクシーで行き、レッカーされた主人とリーフたんが到着するまで、およそ二時間半もの時間を無駄に費やして旅のスケジュールに支障が出ました。

もう、あんな思いは嫌ですね…。せめて道の駅の充電器は、24hにしてほしい…。

なので、翌週からの会津の探索を、セカンドカーのノートで行きました。
確かに燃料には事欠きませんが、家族四人で長時間乗るには、少しつらい車内です。
やはりリーフは、乗り心地が違うと改めて感じます。


そんなこんなで、頑張ってタカラ探しをクリアしたのですが、一番気に入ったところは、昭和村です。
とてものどかで、時間がゆっくり流れていました。第二の人生があるならば、こういう村で世の喧騒を忘れて余生を過ごしたいものですね。

http://www.vill.showa.fukushima.jp/

急いで攻略したので、観光はできませんでしたが、名前でしかわからなかった地域の雰囲気など知ることが出来、また来たいと思える街も沢山ありました。

会津にはリーフで行きたくはないですが、会津地方にはリーフがたくさんいます。地元民には、人気があるのかな?

これからは夏にかけては、学校や地区行事で週末忙しくなるので、なかなか出かけられなくなります。

こういう企画のおかげで、観光の予習が出来て良かったと思います。
Posted at 2015/04/30 22:27:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | タカラッシュ!! | 旅行/地域

プロフィール

「今日は健康診断。お腹空いたし寒いし😨」
何シテル?   12/09 08:46
★ばにら★です。よろしくお願いします。 29年11月より、リーフ二台体制で生活しています。 完全ゼロエミッションとして、コスパにも環境にも優しい車生...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mityuさんの日産 リーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/24 01:42:26

愛車一覧

日産 リーフ こうきりーふ (日産 リーフ)
29年11月末に中古で納車となりました。 やっと洗車したのでご紹介です。 三重県鈴鹿市 ...
ヤマハ ジョグ アプリオ app (ヤマハ ジョグ アプリオ)
中古で購入。 自転車を、実家にあげちゃったので、チョイノリ用。 原付はペーパーだったの ...
日産 リーフ リーフたん。 (日産 リーフ)
リーフ/ZE0 グレードX =DOP= ETCユニット(BW12-S) リングイル ...
日産 キューブキュービック きゅーぶ。 (日産 キューブキュービック)
事故で横倒しになった経験を持つ車でした。 四角の形状が幸いして、回転せずに済みました。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation