| 目的 |
チューニング・カスタム |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
  中級 |
| 作業時間 |
3時間以内 |
1
今回は、フロントのカーテシランプ、ウェルカムランプ、車幅灯の取り付けを纏めて行います。
まずは、ドアスイッチの改造です。
2
マイナスコントロールになっていて、スイッチONで接続が切れます。
これにランプ(LED)を接続します。ただ、そのまま接続すると、何処かのドアが開けば点灯してしまいます。
そこで、スイッチの配線を切断し間にダイオードを接続します。また、スイッチとダイオードの間の線を分岐。分岐した線の側にもダイオードを取り付けます。
どちらのダイオードもスイッチ(GND)側に流れるように取り付けます。
3
ドア下側をよく脱脂してからカーテシランプ用の青色LEDテープを貼り付けます。
4
同じくドア横をよく脱脂してから車幅灯用の赤色LEDテープを貼り付けます。
5
常時電源とドアスイッチから分岐した配線をドア側に引き込みます。(但し、この配線は以前ウィンカードアミラーのウェルカムランプ用配線を車体側に引き込み済みのためこれを利用します)
ウェルカムランプ、カーテシランプ、車幅灯の動作は同一なので、配線は1種類のみでOKです。
ウィンカードアミラーのウェルカムランプ用配線を分岐してカーテシランプと車幅灯に接続します。
6
作業完了。
カーテシランプと車幅灯が点灯した状態です。このランプは他のドアの影響を受けず、あくまでも開いているドアのみ点灯します。
7
ウィンカードアミラーに付いているウェルカムランプの点灯状態。
カーテシランプよりは光量は少なく、インテリア的な意味合いの方が強いですね。
今回、ドアスイッチからの引き回し用の配線に、以前使わないで保管しておいたケーブルがあったのでそれを利用しました。が、非常に品質の悪いケーブルで、少し触るとあちらこちらで断線。結局、別で買っておいた日本製のケーブルに交換すると言う二度手間状態(+_+)
やっぱり、中国製は品質が最悪です(T_T)
[PR]Yahoo!ショッピング
関連整備ピックアップ
関連リンク