• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chanpのブログ一覧

2025年05月10日 イイね!

PCXリアサスのリバウンドとコンプレッション調整(その3)

PCXリアサスのリバウンドとコンプレッション調整(その3)怪しい天気でしたが、曇りの予報を信じて、六甲を走って見ようと出かけることにしました。

まずは、先日交換したYSSのリアサスのセッティングをリバウンドとコンプレッションともにさらに1クリック弱めて、最弱の25クリックに調整して出発。

突き上げ感は前回と同様ノーマルサスに比べるとはっきりとマイルドになった感じですが、コーナーの踏ん張り感はやはり弱くなっている様に感じました。
バネ自体は固いのでフワフワするような不安定な感じは全くしないものの、コーナーで倒し込んだ時のリアタイヤのグリップ感がさらに希薄になった感じで、ノーマルに比べるとその点でコーナリング中は少し不安に感じました。

さて、曇りを信じて出発しましたが、途中からかなりまとまった雨が降り出し、リアの踏ん張り感のなさに不安もあったので、結局六甲の山道を走るのはやめて途中で帰宅することにしました。

次回は、試しにリバウンド側だけ2段戻してリアサスの感触を試したいと思います。
Posted at 2025/05/17 19:31:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX | 日記
2025年05月04日 イイね!

バイク用防水シューズ

バイク用防水シューズ昨年、長年使用してきている GOLDWIN のバイク用防水シューズに若干の水漏れが発生。
新しい防水シューズとして、クシタニのアドーネシューズ(K-6302)の購入を検討したが、昨年秋の時点ですでに私のサイズは売り切れ。
ネット通販でも売り切れだったので、2025年モデルが出るのを待っていたのですが、何と昨年まで「防水」を謳っていた同モデルが、今年のモデル(K-6306)では「撥水」に変わっていました。

クシタニのことなので、撥水とは言えそれなりの性能を持ち合わせているとは思うものの、価格も若干アップしているにも拘わらず、防水と撥水では意味合いが違うため、今回もアドーネシューズの購入は断念。
代わりの防水シューズを探すことに。

で、結局購入したのはすでに市場から撤退した GOLDWIN のライディングウォータープルーフショートブーツ(GB53380)です。
ネット通販でまだ私のサイズが販売されているのを見つけ、発注することにしました。

私は長年 GOLDWIN の防水シューズを2種類愛用してきていて、いずれもとても気に入っていたので、すでに撤退しているメーカーの型落ち品ではあるものの発注することにしました。 

で、届いたシューズを履いて早速ツーリングにでかけました。
スクーターなので、操作性などは全く不要なため、評価は出来ませんが、やや厚底のため足つきが若干良くなり、蒸れを感じることも無く快適でした。
肝心の防水性能については、雨の日に走る機会があれば試してみたいと思います。
まだ固くて足に馴染んだ感じはしませんが、これから大事に履いていきたいと思います。

【追記】
後日、雨の通勤とプチツーリングで少し雨に降られましたが、浸みる感じは全く無く、一安心でした。
Posted at 2025/05/06 17:16:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年05月04日 イイね!

PCXリアサスのリバウンドとコンプレッション調整(その2)

PCXリアサスのリバウンドとコンプレッション調整(その2)先日交換したPCXのリアサスですが、前回のテストランの結果を踏まえ、リバウンドとコンプレッションともにさらに2クリック緩めて、25クリック中の22クリックまで緩めてテストに臨みました。
取説には1回の調整で3クリック以上の調整はするなと書かれていたため2クリックだけ調整して出かけました。

まず、自宅を出てすぐ、いつもの路面が妙に滑らかに感じることに気がついた。
「おっ、これは・・・」と期待を抱きつつ、マンホールや路面の継ぎ目など段差を超えてみる。
突き上げ感がかなりマイルドになっている。
わずか2クリックの調整でも全然違う。 いい感じでした。
リアがマイルドになったおかげで、むしろフロントの硬さの方が気になるくらいです。


コーナリングでの安定感については、フワフワして挙動を乱すような感じはなく、強いて難点を挙げれば、旋回中の接地感が若干薄れている様な気がする程度でした。

あと、もう一つ気がついたことは、疲労感が緩和されているように思いました。
この日は約220kmを走行したが、これまでとは明らかに疲れ方が違います。

前回のテストランでは、リアサス交換の効果が見られず、無駄な買い物をしたのかと不安でしたが、今回のランでその不安は解消され、まずは一安心しました。 
もっと走り込んで、さらに調整を詰めたいと思います。
Posted at 2025/05/06 17:11:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX | 日記
2025年04月27日 イイね!

PCXリアサスのリバウンドとコンプレッション調整(その1)

PCXリアサスのリバウンドとコンプレッション調整(その1)先日4月22日付けの投稿で、PCXのリアサスをYSSの TG-C302 に交換したお話をしました。
今回は、走ってみた印象を紹介します。
まずは奈良への往復を含む約100kmと、翌日に山坂道を含む約380kmの長めのお散歩ツーリングで感触を確かめました。

交換したYSSのリアサスはリバウンドとコンプレッション調整が可能なタイプなので、まずは25段階の調整幅の最も締め込んだ位置から、リバウンドとコンプレッションともに20クリックまで緩めた状態にセットして、試乗を開始しました。
購入時のデフォルト設定は調整幅の丁度真ん中あたりになる12クリックの位置でしたが、リバウンド、コンプレッション調整はまず緩い側からとのネット記事を見かけたので、思い切って20クリック緩めたところでテストランを始めることにしました。

まず、最も期待していた衝撃吸収については、2020年に購入した当時の状態とほぼ変わらないかむしろきつい印象。
5年近く乗って多少マイルドになっていたのに、逆戻りした感じでした。

コーナリングでの安定感については、跳ねたり、フワついたりして挙動が乱れることは無さそうでしたが、旋回中の踏ん張り感が微妙に弱いような気がしないでもないけれど気にするほどの違いではなさそう、という感じでした。

ということで、交換の効果はほとんど無く正直ガッカリでした。
次はリバウンドとコンプレッション調整をさらにソフト側に調整して再びテストをしたいと思います。
Posted at 2025/05/06 17:13:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX | 日記
2025年04月26日 イイね!

夏用フルメッシュジャケット

夏用フルメッシュジャケット私が真夏に愛用するバイク用フルメッシュジャケットは20年以上前に購入した物で、大変気に入って長年愛用してきました。
しかし、流石にベルクロがひっつき難くなるなど、傷みが目立って来たため、買い換えることにしました。

まずは昨年から注目しているクシタニの2025年モデルをネットで検索。
真夏用のジャケットにフードは不要なので、フードのないフルメッシュジャケット(K-2441)をみると、デザイン的にはシンプルで好みではありますが、残念ながら色がオレンジ、ブルー、グレー、ブラックの4種類だけ。
私が欲しい白っぽい色がありませんでした。
他のメーカーのも少し当たってはみましたが、なかなかこれと言った物は見つけられず、また来年にしようと諦めていました。

さて、そんな矢先、一昨年から気になるブランド 56 design のお店が奈良にオープンしたとの情報をネットで見かけました。
56 design は EDWIN コラボのバイク用デニムを購入したときに、その出来の良さ、履き心地の良さから、気になるブランドの一つとなっていました。
その気になる 56 design のお店が関西に出来ると聞いて、是非行ってみたいと思い、公式の YouTube 動画やWebページで場所などを検索していると 56 design のメッシュジャケットの一つが目にとまりました。
それが、COLOR HOODIE MESH JACKET EVO (SKU:PJ0705-005-L) でした。
アイボリー/ネイビーカラーのものがとても気になり、奈良店に現物があれば良いなと思いつつ、リアサスを交換したばかりのPCXでお店に向かいました。

お店は大宮通りに面しているものの少し奥まって建物が建っているため、油断すると見過ごしてしまいそうでしたが、丸に56と書かれたサインポールを見逃さない様に走り、無事お店に到着。
お店は入り口を入っても壁で囲まれた通路があるような凝った作りで、店内もおしゃれな雰囲気。
そして、お目当てのアイボリー/ネイビーカラーのメッシュジャケットが壁にディスプレーされていました。

現物を見て、おじさんには若干若々しすぎるような気もしましたが、デザイン的にはクリーンでとてもいい感じでした。
また、フードは取り外すことも可能で、外せば、さらにシンプルでクリーンなイメージになります。

早速、試着。 
手に取った感じは、肩、肘、背中のプロテクターを標準装備しているためかやや重たい感じはしましたが、羽織って見るとあまり重さは感じませんでした。
サイズがXLで少し大きめでしたので、Lサイズのグレーを試着。 こちらはピッタリ。
肩の後ろのマチや脇から脇腹にかけてのストレッチ素材が効いているせいかとても動きやすくて着心地も良く一発で気に入りました。

早速、店員さんにアイボリー/ネイビーカラーのLサイズが欲しい旨伝え、在庫を見てもらうことになりました。
待っている間、コーヒーを勧められたので、カフェスペースで美味しいコーヒーを頂きました。 旨かったです。


しばらく待っていると、残念ながら奈良店の在庫はすでに無くなっているが、新潟の店舗に在庫があるとのこと。
迷わず取り寄せをお願いすることになり、夏のフルメッシュジャケットを入手する運びとなりました。
夏のツーリングが楽しみです。


あと、交換したPCXのリアサスの印象については、次の投稿にしたいと思います。
Posted at 2025/05/06 17:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「新型CX-5プロトタイプ http://cvw.jp/b/1783126/39018206/
何シテル?   12/17 18:09
19歳で普通免許取得。 父親の3代目 コスモ 4ドア ハードトップ(5MT)で公道デビュー。 ペルソナ、センティア、MS-9と親父の車を拝借しながらカーライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

徳ちゃん快適化計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/05 17:52:53
なぜなぜ「クルマの運転」は自己流なのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/09 06:30:24
SKY Jsonさんのホンダ PCX125 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/16 11:54:48

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
XD エクスクルーシブ・モード 4WD 2.2L DE 6TA    KE型CX-5から ...
マツダ MX-30 マツダ MX-30
スッキリとして雑味感のないハンドリングと上質な乗り心地が絶妙です。 インダストリアルクラ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
25年ぶりに原付を買い換えました。 原付としては4台目、バイクとしては6台目の愛車です。 ...
マツダ CX-5 KE型 (マツダ CX-5)
XD プロアクティブ 4WD(AT_2.2) 2016年モデル    初のディーゼルエン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation