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2025年10月02日 イイね!

CX-60 XD-HYBRID Trekker 試乗

CX-60 XD-HYBRID Trekker 試乗 CX-5も購入から間もなく5年を迎えようとしています。
そろそろ次の愛車をどうするか、考えるようになってきました。

 現役バリバリで働いていたころであれば輸入車も含めて候補を考えていましたが、すでに定年延長の身で、間もなく収入が途絶えることを考えるとと、やたら維持費が高く付く輸入車は・・・と諦めが付く。

 一方の国産も、最近はHEVでもモーターの存在感が益々強くなってきているようで、ドライブすることを楽しみとする私にはなんとも味気ない気がします。
そんな私には、まだ内燃機関に力を入れているマツダは興味深いメーカーの一つであります。

 まず、興味を引くのは先日ヨーロッパで発表された、新しいCX-5。
日本での発売は来年2月か、少し遅れるかもとのことのようで、どうやらディーゼルエンジンが無くなるとの噂ながら、私的にはデザインが現行よりかなり魅力的に感じるので、まずは新しいCX-5を第一候補として考えたいのですが、いかんせん現時点では情報がなさ過ぎるので候補と言うにはまだ早いという感じ。

 それで行くと、昨年末にビックチェンジを受けたCX-60はFRベースで6気筒ディーゼルを備えるという点でかなり魅力的。
ただ、こちらはサイズ、特に横幅がでかく、我が家の駐車場に入るかどうかが心配。 また、乗り心地についても固いとの評判も心配の種になっています。

 と心配ばかりしていても仕方がないので、生憎の雨の中、CX-60を試乗してきました。
残念ながら試乗時間があまり取れないとのことだったので、自宅の駐車場に入れてみることは出来ませんでしたが、とりあえずファーストコンタクトということで、軽く試乗させてもらえることになりました。

 試乗は特別仕様車の XD-HYBRID Trekker。(写真を撮れませんでした。)
まずは外観。真っ黒のボディーカラーは引き締まって見えて中々かっこいいが、近くで見るとやっぱりでかい。
後席を含め室内の広さはCX-5に比べてメチャメチャ広いわけでは無いが滅多に4人載せることは無いので私には十分でしょう。
内装は黒を基本とした大人しい感じではあるものの、サテンメッキやブラウンのパイピングが絶妙にいい物感を醸していて、写真で見るよりかなり好印象でした。


ドライビングポジションは何の違和感もなく一発で決まりました。
エンジンを始動。アイドリングは約800rpmぐらいで意外と高めに感じた。
そして、アクセルを少し煽って発進。 6発ディーゼルのきめ細かでスムーズな回転フィーリングがいい感じ過ぎて一気にテンションが上がります。 そして、ハンドルを切ってディーラー入り口の歩道から車道に出る所の段差を越えた瞬間、もうこの時点で、いい感じ過ぎて一発で気に入ってしまった。

ディーラーを出て、初めのブレーキングで少し食いつきが良すぎて、気を遣うブレーキフィーリングでしたが、はっきり言ってこの日、ネガに感じたのはこれだけ。
色々言われている乗り心地は私には何の不満も無く、これのどこが固いのかという感じ。
また、ギクシャクすると言われていたシフトフィールも全く違和感がないどころか、街中を普通に走る分にはよく躾けられていていい感じ。
上り坂でも1.9tonの重さを感じること無くスムーズに登るし、少し踏み込んで加速してみても、直6エンジンはスムーズさを失うこと無く力強く加速する。
ハンドルのフィーリングもとても自然で全く違和感がない。
そして、室内がとても静かだったのもいい感じでした。

正直、今回の試乗は、あまり評判の良くない CX-60 を諦めるにしても、一度は乗っておきたいと考えての試乗で、どちらかというときっぱりと諦める為の試乗のつもりだったのですが。
ところが・・・、
良いね~、 CX-60。

というわけで、今度は自宅車庫に入るかどうか、またちょっとした山坂道も走らせてもらってさらにCX-60をもっと試させてもらうことになりました。

クルマは自分で乗ってみないと分からないもんですね。
Posted at 2025/10/12 18:39:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次期愛車選び | クルマ
2025年09月29日 イイね!

ラフ&ロード ラフロ ハード脊椎パッド

ラフ&ロード ラフロ ハード脊椎パッドこの夏、新しく購入した 56 design のメッシュジャケット。
デザインはとても気に入っているものの、1点だけ気になることがある。
それはプロテクター。

購入時は柔らかい簡易的なプロテクターが入っていたが、購入後すぐにクシタニのアメニタジャケット用に購入した、クシタニの肩、肘、背中用のプロテクターを流用していました。
このクシタニのプロテクターはCE規格(EN1621-1 レベル2)をクリアした肩肘用とEN1621-2 レベル1をクリアする背中用エアーCEプロテクターを使っていましたが、特に肘用は新しいメッシュジャケットには少し小さいようで、良い位置に来ず、また重いこともあって、フィット感がないため、昔のゴールドウイン用のプロテクターに交換、背中だけクシタニのエアーCEプロテクターを使っていましたが、幅がやや狭いため、ポケットの中で斜めになってしまうことと、重いことが気になっていました。

そこで、個人的にはハードタイプが好みなので、それである程度幅があって、少しでも軽い物を探していました。
それで、見つけたのがラフ&ロード ラフロ ハード脊椎パッドです。

気になる重さは、クシタニのエアーCEプロテクターは重さ約305g、ラフ&ロード ラフロ ハード脊椎パッドは約240g、その差は65gほどですが、少しでも軽い方がいいし、横幅もデフォルトで入っていた簡易なものとほぼ同じ、長さは1.5cmほど短いだけなので、特に問題はないと考えました。

幸い、Webike で前に買ったメッシュパンツのポイントがあったので、このポイントを使って購入することにしました。

実際に付けてみると、長さが若干短めであることは少し気になるものの、横幅はいい感じで、重さもクシタニよりは違和感が少なく感じます。通気性は落ちそうですがどうせいつもザックを背負っているのでそこまで違いは感じませんでした。

プロテクターは色々試してきましたがピッタリ合う物を見つけるのは中々難しそうです。
Posted at 2025/10/12 00:46:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年09月12日 イイね!

真夏用ライディングパンツ FLAGSHIP エスフォーライドパンツ

真夏用ライディングパンツ FLAGSHIP エスフォーライドパンツ昨年、夏用のライディングパンツとして、接触冷感を謳う EDWIN & 56 design コラボの夏用 COOL デニムパンツを購入したものの、確かに履いた瞬間は少しひんやりと感じるものの、炎天下を走っている時はあまり涼しい感じがしなかったので、今年はメッシュのパンツを購入したいと考えていました。

なんとなくネットを調べてみると良さそうに思うデザインの物はほとんどが”黒”。
真夏に黒は履きたくないので、他の色を探すもののなかなか気に入りそうな物に出会えませんでしたが、Webike のサイトでたまたま出会ったのが、このパンツでした。

フラッグシップというブランドは聞いたことがなかったのですが、調べてみるとあの elf 製品の代理店だそうで、自社ブランド製品として企画された製品のようでした。
ちょっと値段は高めに感じましたが、まだまだ暑い日が続きそうなので思い切って購入することにしました。

Webike でポチって待つこと5日で無事パンツが到着。
表の生地は横方向に伸縮性のあるやわらかなメッシュ生地で、又の部分には革が使われている。裏地にはまた別のメッシュ生地がつかわれていて、どうやら裏地には伸縮性はないよう。 膝と、腰に簡易のプロテクターが付いていました。




早速履いてみるとサイズ的にはピッタリ。 少し汗ばんでいると裏地が引っ付いて脱ぎ履きしにくい。 また、少し突っ張る感じの履き心地も、多分伸縮性の無い裏地のせいだと思われる。
流石に表、裏供にメッシュなので蒸れるようなことはないが、裏地がピッタリ肌に張り付いているせいか、あるいは乗っているのがスクーターのせいなのか、風通しの良さはあまり感じなかった。 それでも昨年買った接触冷感のジーンズよりは全然涼しいので、残り少ないこの夏を乗り切りたいと思います。
Posted at 2025/10/11 23:43:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年08月07日 イイね!

バイク用インカム cardo SPIRIT HD

バイク用インカム cardo SPIRIT HDヘルメットを新調したのを機に、インカムの購入を思い立ち。
YouTube 動画をあさりまくって、cardo SPIRIT HD を購入しました。

インカムと言っても、私の場合はもっぱらソロツーリング専門なので、スマホと繋いで、ナビの音声ガイドやたまに掛かって来る電話に出られれば十分と思いながらまずは国産品を中心に YouTube 動画で色々調べ始めましたが、色んな動画を見ているうちに音楽も聴ければ良いなという思いが強くなり、音質を重視したくなりました。

最終的には BJL 監修のスピーカーにアップグレードも可能な cardo 製品を中心に物色し、FMラジオも聴ける SPIRIT HD を購入することとにしました。
丁度 2りん館 から1割引セールの案内が来ていたので、近所の2りん館で購入しました。


ヘルメットへの装着も YouTube 動画を参考にささっと完了。
期待した音質はそれなりにまあまあと言った感じで、とりあえずJBLへのアップグレードは保留としました。 耳に密着しているわけでは無く、スピーカーユニットの径も約40mm程なので、バランス的には流石に低音側は乏しくなりますが、ツーリング中に周りの音と供に聴く分には十分と感じられました。
あと、ラジオは受信感度がいまいちでその点は期待外れでしたが、それでも通勤の時はラジオばかり聴いているので、ラジオ付きを選んで良かったと思います。

また、本体も小型なのでヘルメットに付けたままでもPCXのトランクにヘルメットを納めることが出来るのも良かったポイントです。

これまでは Bluetooth イヤホンを使ったりもしていましたが、ヘルメットの中で緩んだり、ヘルメットを脱ぐ時に落として無くしそうになったり、結構ストレスをかかえていましたが、このインカムにしてそのストレスから解放され、バイクライフがより快適になりました。
買って良かったと思っています。
Posted at 2025/10/11 20:41:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年07月25日 イイね!

青森ドライブ

青森ドライブ父から受け継いだ MX-30 ですが、これまで約4年の間、あまり出動の頻度は高くは無かったものの、ちょこちょこ乗ってきて、じわじわとその良さを感じる様になってきました。
ホントに気に入っているのですが、次の車検をどうするか考える時期になってきました。

これまで調子に乗って CX-5 との2台持ちをしてきましたが、すでに定年を過ぎて、再雇用の身。
いずれ収入が無くなるサラリーマンとしては、正直、このまま2台持ちを続けるのは流石に厳しい。
来年は CX-5 、 MX-30 が相次いで5年目の車検を迎えるので、これを機に、MX-30 は売却することを決意しました。
と決まれば、お別れまでしっかりと MX-30 を味わいたいと考えていました。

そんな矢先、勤続35周年を迎え会社から5日間の特別休暇をいただけることになり、青森県に観光と登山の旅に出かけることを計画。 MX-30を連れ出すことにしました。

7月17日(木)

 5:30 業務終了後、会社を出発。
途中高速のPAで仮眠を取りながら、日本海側を北上。

7月18日(金)

夕闇に岩木山の陰をみつつ、17:30ごろ弘前のホテルにチェックイン。
ほぼ一日走り続けた割には、言うほど疲れを感じない。
改めて、長距離ツアラーとしての MX-30 の優秀さを感じた。


7月19日(土)

 津軽岩木スカイラインのつづら折れの山坂道をMX-30で駆け上る。
ガソリンエンジンのパワーだけでは無い、モーターによる力強い補助があることを強く実感。
MX-30 ハイブリッドの新たな一面を感じながら、喜々として走る。
いつまでも続くつづら折れ道に最後は少し飽きるほど山坂道を堪能。
MX-30 の底力をみた。


そして、この旅の目的の一つ、岩木山を登頂。残念ながら山頂は雲の中であったが。登頂できたことに満足。
その後、遮光器土偶の駅舎で有名な木造駅を見たあと、つがる市役所横のつがる市縄文住居展示資料館カルコにて、実物から型を映したという、精巧な遮光器土偶のレプリカを見学。 縄文時代の豊かな文化と芸術性に感銘を受ける。

この日は十和田市のホテルで一泊。

7月20日(日)

 朝7時に起床。八甲田山を目指して、八甲田山麓の高原の道を気持ち良く走り、9:30ごろ八甲田ロープウェイ山麓駅に到着。
登山届を提出して、10:15登山開始。13:00ごろになんとか、山頂に到着。
山頂に着く頃には少し雲が晴れて、時々周辺の雄大な景色が垣間見られるようになった。
強風は吹いていたものの、苦労して登ってきた甲斐を感じつつしばらく山頂で景色を楽しんだあと、痛む膝と足首をかばいつつゆっくりと下山。
なんとか最終1本前のロープウエーに間に合った。


予定では酸ヶ湯温泉に回ることも考えていたが、思った以上に時間を使っていたのと、足も限界だったので、温泉は断念してホテルに帰ることにした。

7月21日(月)

この日は八幡平に登るつもりだったが、この先2日間、現地はあまり登山向きの天気ではないとの予報になっていたため予定を変更し、尻屋崎の寒立馬に会いに行くことにした。
十和田市からR4、R279、R338と辿って11:40無事尻屋崎に到着。

青い空と海、緑の草地に白い灯台が良く映える、絶好の天気の中、灯台近くの牧草地に寒立馬たちがいた。


あまりに気持ちが良かったので、時間を忘れてのんびりしていたので、本州最北端の大間崎に行くのは断念して、この日宿泊予定の青森市に向かう。

少し早めに青森市についたので、ねぶたの家 ワ・ラッセでねぶたを見学。
精巧な出来に圧倒されつつ、この日は青森市内のホテルに宿泊。

7月22日(火)

朝7時過ぎに起床。山内丸山遺跡に向かう。
三内丸山応援隊のボランティアガイドが無料で遺跡をご案内いただけるとのことで参加させていただいた。
約1時間、広い敷地の主要な部分をガイドさんの興味深いお話を聞きながら回れて、とても勉強になりました。
あまりに興味深く、特別展示などもゆっくり見学している間に、すっかり時間が過ぎてしまった。
館内のレストランで食事後、13:30ごろ龍飛崎に向けて出発。

R280から県道を経て15:00頃、龍飛崎に到着。吹き飛ばされそうな強風のもと、散策開始。
龍飛埼灯台で海と半島を一望出来る広々とした風景を堪能。
あじさいが咲き誇る、有名な階段国道を下って、登る。
20年数年前に訪れた時とは民家の数も減って少し様子が違っていたことに時の流れを感じ、最後に大音響で津軽海峡冬景色の歌に耳を傾けた。


青函トンネル記念館にも行きたかったがすでに15:30を回っており、この日の宿を秋田県の大館市に取っていたので、またの機会に譲ることとして、龍飛埼を後にする。

7月23日(水)

天気予報では山間部では落雷もありとのことだったので、予定していた八幡平登山はもう1日延期して、岩手県の太平洋側を訪れることにしました。
国道45号を南下。 時折現れる、津波浸水区間を示す看板が被害が広範囲に及んでいたことを思わせる。
そして、宮古市の田老地区にある津波遺構のたろう観光ホテルと巨大な堤防を見学。これを飲み込む津波のすさまじさを感じつつ、今年の6月6日にオープンしたばかりの宮古市災害資料伝承館で大規模災害を学ぶび、この日は矢巾町に宿泊。


7月24日(木)

いよいよこの旅最後のイベントとなる八幡平に登るべく、八幡平アスピーテラインを経て山頂レストハウス有料駐車場に向かう。 アスピーテラインは以前から一度は走って見たかったドライブウェイの一つであったが、生憎厚い雲がかかる曇天であったが、それでも緑の高原のドライブを堪能できた。
山頂駐車場からまずは高層湿原の木道を散策。30分程湿原の散策路を歩いているうちに雲が晴れ、時々青空が垣間見られる様になってきた。木道の端にはニッコウキスゲやクルマユリなどが目を楽しませてくれる。
4日前の八甲田登山の筋肉痛がまだ残ってはいたが、雲が晴れてきたおかげで、広々とした緑の湿原を気持ち良く歩くことが出来た。
ガマ沼からの眺めを楽しみつつ、12:00前に八幡平山頂に到着。
展望台からは近くの山並みの広がりを堪能できたが、遠方の山々にはまだ雲が掛かっていて、スッキリした絶景とはならなかった。
12:30ごろ駐車場にもどり、売店でパンを買って食べていると、一瞬だったが雲が切れて岩手山の山頂を見ることが出来た。


小さな幸せを感じつつ、13:00ごろまでのんびりと過ごした後、秋田県側に下山し、来たとき同じ経路を辿る。(途中のPAで車中泊)

7月25日(金)15時過ぎに無事帰宅。

3,200kmを超える充実のドライブ旅行だったが、MX-30 だったからこそ、この度を楽しむことができた。 改めて MX-30 の良さを実感することになった。
Posted at 2025/10/06 00:08:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「新型CX-5プロトタイプ http://cvw.jp/b/1783126/39018206/
何シテル?   12/17 18:09
19歳で普通免許取得。 父親の3代目 コスモ 4ドア ハードトップ(5MT)で公道デビュー。 ペルソナ、センティア、MS-9と親父の車を拝借しながらカーライ...
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