• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chanpのブログ一覧

2020年12月20日 イイね!

清水の舞台

清水の舞台「清水の舞台から飛び降りる」

江戸時代、京都清水寺のご本尊様に命を預けて飛び降りて、もし命が助かれば願いが叶うと信じられていたそうな。

現在では、思い切った決断や行動をすることの例えとして使われる言葉ですが、今日、私はそんな思いで、新しいCX-5の注文書にサインをしてきました。

新しいクルマはきっと私により充実した楽しいカーライフをもたらしてくれる。
そうなりますようにと願いを込めてのサインです。
Posted at 2020/12/20 22:11:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次期愛車選び | 日記
2020年12月17日 イイね!

残念なお知らせでした

今日はお休みがとれたので、件のディーラーへ愛車の査定と現行CX-5の見積もりをしてもらいに行きました。

で、残念だったのは納期でした。
今すぐ発注しても納期は2月末になるとのこと。
1月末で車検が切れるので、乗り換えが間に合わないことが発覚しました。

今の愛車を購入したときは、納期が1ヶ月弱だったので軽く考えてました。
よく考えれば普通の納期なのかもしれませんが・・・、残念です。

やっぱり、もう一回車検を通そうかな。
Posted at 2020/12/17 20:17:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期愛車選び | 日記
2020年12月13日 イイね!

ふらっとマツダへ

日曜日、嫁さんと散歩中、車検を通すか買い換えるかの話になり、その流れで近所のマツダに買い換え候補のCX-5を見に行くことになりました。

あちこち寄り道しながら歩くこと約40分。マツダに着いたときにはすっかり夕暮れになっていました。

訪れた販売店には、商品改良を受けたばかりの赤の4WD 6AT XD エクスクルーシブモードが展示されていました。
閉店間際の突然の訪問にもかかわらず、試乗させてくれるとのこと。
早速、セールスさんと嫁さんを乗せて近所の狭い市街地を少しだけ試乗。

5年の進化を最も感じたのはエンジン。それも静かになった音。
車外も車内もホントに静かになってました。

あとは足回り、乗り心地が思った以上に良かったこと。
19インチタイヤを装着していたので、多少硬めを予想していましたが、低い速度域でしか乗っていませんが、全然私のKE型より良い感じでした。

日曜の夕方、混雑した狭い市街地では200psになったパワーを堪能するのは不可能で、レスポンスを向上させたという6ATの応答性も含めて試しようのない状況でしたが、アクセルは変な飛び出し感もなく、出足でもコントロールしやすさを失って無かったことはちょっとほっとしました。

出足がモッサリしていると感じる方も少なからずいらっしゃるようですし、ディーラーでの試乗映えを狙って出足の演出をするようなメーカーの話も聞きますので、心配していましたが、そんな感じはしませんでした。

一方残念だったのはパワステの感触。
油圧のエスケープから電動の現在所有するCX-5に乗り換えたとき、正確なんだけどなんだかオブラートに包まれているような、ダイレクト感の無さが気になってたんですが、これはむしろオブラートの厚みが増しているように感じました。
あの油圧パワステのダイレクト感はもはや望むべくもないのでしょうか。
これはホントに残念。

あと内装の質感などは暗くて良く分からなかったので、後日昼間に見せてもらうことにします。
ただ、10.25インチになり、進化した新しいマツコネは起動がメチャメチャ早くてストレスフリーな感じを予感させてくれました。
これも、時間が無かったので、今度またゆっくり触らせてもらおうと思います。

ということで、ほんのちょい当たりでしたが、嫁さんの反応も概ね良い感じではありました。
買い換えマインドがちょっと高まったかな。
Posted at 2020/12/15 22:09:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期愛車選び | 日記
2020年12月05日 イイね!

CX-5 2021 日本仕様ついに発表

CX-5 2021 日本仕様ついに発表マツダがCX-5(日本仕様)の商品改良を発表しましたね。

私が興味を惹かれるのは、2.2Lディーゼルの10馬力アップと6ATの応答性向上。
機械的な変更は無く、制御を変更して実現したそうな。
加えてアクセルペダルの操作力を最適化することで、意のままにコントロールできるように改善したとのこと。

重たいディーゼルエンジンがフロントにあるので、アクセルワークで荷重をうまくコントロールしてやらないと運転が楽しくないよね、とは思うものの、G-ベクタリング コントロール プラスが勝手にやってくれるだろうから、あんまり関係ないのかなぁ?とも思ったり。
とにかく乗らないと分からない。

あとは、マツコネが新世代に変わって10.25インチディスプレーが選べるようになったこともプラスの要素になるかな。

現行のKF型が出てすぐのころに試乗したけど、そのときは正直、私の先代KE型CX-5とあんまり変わった感じはしなかった。
なんだかんだ言ってもエンジンとシャーシは大きく変わってないんだから、乗り味がガラッと変わることは無いのは当たり前か。

だとしたら、せめてマツコネのインターフェースくらいは変わった方がクルマを新しくした感じがして良いかなとも思ったり・・・。

あとは見た目で、Black Tone Edition が少し気になるくらいかな。

ホントは直6、FRベースに変わると言われる次期型の方が興味はあるんだけど、出たばかりの新型車にはすぐに手を出さないと決めているので、まだまだ先になりそうだし、・・・。

まもなく車検。 んー、悩むねぇ。
Posted at 2020/12/05 19:51:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期愛車選び | クルマ

プロフィール

「新型CX-5プロトタイプ http://cvw.jp/b/1783126/39018206/
何シテル?   12/17 18:09
19歳で普通免許取得。 父親の3代目 コスモ 4ドア ハードトップ(5MT)で公道デビュー。 ペルソナ、センティア、MS-9と親父の車を拝借しながらカーライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1234 5
6789101112
13141516 171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

徳ちゃん快適化計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/05 17:52:53
なぜなぜ「クルマの運転」は自己流なのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/09 06:30:24
SKY Jsonさんのホンダ PCX125 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/16 11:54:48

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
XD エクスクルーシブ・モード 4WD 2.2L DE 6TA    KE型CX-5から ...
マツダ MX-30 マツダ MX-30
スッキリとして雑味感のないハンドリングと上質な乗り心地が絶妙です。 インダストリアルクラ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
25年ぶりに原付を買い換えました。 原付としては4台目、バイクとしては6台目の愛車です。 ...
マツダ CX-5 KE型 (マツダ CX-5)
XD プロアクティブ 4WD(AT_2.2) 2016年モデル    初のディーゼルエン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation