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ネオコのブログ一覧

2020年05月03日 イイね!

ドラポジを調整した

ドラポジを調整した座面が高い高いと評判のワークス純正レカロだが、個人的に気になっていたのは高さよりも太腿の圧迫感であった。そりゃ勿論座面も下げたいところだが、HA36はボンネットが高くてピラーが寝ているんである。そこはかとなく見切りが悪いんだ。



親のスバル(先代XV)に乗って気付いたのだが、アイポイントは高い方が遠くまで見えて運転しやすい一方で、シート座面の高さはある程度低い方がペダル操作が楽だ。XVはアルトやスイフトに比べ、脚を前方に投げ出す姿勢である。
ついでにいうと座面が低くてもボンネット(というよりスカットル高さ)が十分低ければ前が見えるわけだからスポーツカーは思いのほか運転しやすかったりする。幸運にも昨年エリーゼを試乗する機会があったが、いちばん感動したのはミッドシップの運動性云々よりもエンジンの無いボンネットの低さからくる視界の広さだった。運動性能云々は何もしていないので分からぬ。

ちなみに

こちらのスポーツカーも視界(に関しては)良好だった。ボンネットが長くても見切りが良ければ運転しやすいといえる。視界に関しては、だ。
なんでサイドブレーキを助手席の足元につけるかね。

話を軽自動車に戻す。
歩行者保護があるのでボンネットを高くせざるを得ず、そのうえで視界を確保しなければならないから座面高くなるのも仕方ないね、ということだ。
ピラー寝てんのはカッコ重視した結果だろうが、まあそれはそれで仕方ない。
これぐらい寝かせないと格好良くならなかったんだろう。

たいへん前置きが長いが、座面高はなるべく下げず、座面の角度だけ緩やかにしたい訳である。そこで座面角度を調整できるローポジションアダプター付けた上で、カラー噛ませて座面を上げればいいじゃないという算段となった。

さて、これがスズキのシートレールとレカロを繋ぐスズキ純正アダプターであるが

上部に分厚いカラーが溶接されております。
これを取ると座面が10mm下げられるので昨年春に施工済だったりする。
ディスクグラインダーで溶接ビード削り落して引っ剥がしたのだ。納車3か月後に。
いくらなんでも座面高かったんだもん仕方ない。

そしてこの時点で早速出てきたのが「シートベルトが鎖骨に当たる問題」だ。
ワゴンRにはちゃんと付いているチルト機構がアルトには無いのがツラい。
スバルは軽トラックにもちゃんとつけていたのに!
未来のアルトには自動運転よりも先ず「チルト機構付きシートベルト」が全グレード採用されていることを切に願う。あとAピラーが立っていればバッチリだ。

そこで今に生きるアルトユーザーはどうするのかというと

シートベルトホルダーをつけて我慢だ。定番のHONDA純正のアレである。
シートベルトに余計なものを介したくはなかったが、メーカーで純正採用されていたのならいいかなと。
これが標準採用されていた頃のHONDA車が安全かどうかはまあともかく。

話は戻ってロ―ポジションアダプターだが、
膝側/尻側でそれぞれ2段階調整可能のG’BASEのものにした。

ダウン量:膝側50mm・62mm、尻側38mm・50mm

これに例の引っ剥がしたカラーを使えば10mm戻ってくる。


試走したところアイポイントは低くなったが許容範囲内であった。
というか座面高だけなら普通の車のレベルだ。
あらかじめステアリング側もカラー挟んで下げてあったので問題なし
…だったのだが、せっかくなのでもっとアイポイントを上げてみる。

シートレール-アダプター間のねじ長に余裕があるので

ここに3.2mmのワッシャを2枚、フロア-シートレール間に1枚挟んで合計9.6mmアップだ。
この状態で膝側を62mmダウンの方にして座面角度を緩めてみた。

その結果、まあ運転しやすいしステアリング高さの調整も余裕が出てくるのでいいんだけどもう少し低い方が運転していてテンションあがるよねってことを再確認。ということでそのうち1枚ずつワッシャ抜いて下げてみるつもりだ。
調整できるって素晴らしい。


フットレスト編へつづく
Posted at 2020/05/04 01:30:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルト(ワークス) | 日記

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