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ネオコのブログ一覧

2016年10月19日 イイね!

集中ドアロックつけた

集中ドアロックつけた今は昔、アルトを買う直前の研究室での会話
「そのアルトバンって、どんな装備付いてんの?」
「カーセンサーにはエアコン・パワステ・ラジオ(AM)って書いてありましたよ」

「それは何も付いてないって事だ」
「言われてみればそうですね」

ということでアルトバン、装備が必要最低限であった。

出来るだけ何もついていないクルマが欲しかったので願ったり叶ったりである。屋根とエアコンがあればとりあえず大丈夫だ問題あるまい。
さすがにカーステレオ(もしや死語か)は欲しかったので追加したが、それ以外はこれといって無いなら無いでなんとかなる…いやたまに欲しくなるんだけど…といった具合であった。
で、そんな「あったらいいなランキング」の上位をカーナビ選手と熾烈な争いを繰り広げていたのが集中ドアロックである。

車外から助手席のドア開けようとしたらドアロックのピンが引っ込んでいた時の切なさといったらないのである。無駄だと分かっているのにとりあえずドアノブを引っ張ってみるが、もちろん何も起きない。
その度に私は唇をかみしめながら運転席に乗り込み、体をのばしピンを引っ張るのである。ちなみにこの動作においてもフルバケの弊害が出る。
同乗者がいる場合はさらに面倒だ。今時ロックピン下げてドアノブ引いたままドア閉めるとか誰も知らんわそんなテクニック。今はリモコンひとつでなんとかなる世の中なのだ。そんなことを繰り返しているうちに集中ドアロックは「あったらいいな」から「あったほうがいい」へと昇格した。

しかしである。「原始、軽自動車は簡素であった」である。
せっかく何もついてない古き良き軽ボンネットバンに利便性を求めて集中ドアロックなどという余計なアクセサリーを付けてよいものか、という良心のl呵責(あるいは余計な思い込み)があり実行に移せなかった。あと、何をどう付ければいいか分かんなかったというのもある。ヒモ付けて引っ張ればいいのかな。

自転車の変速用ワイヤー使えば運転席側からロック解除ぐらい出来るなと考えていたら夏が終わったのだが、すっかり秋らしくなった季節になんかの拍子で「後付け集中ドアロックキット」があると知り、速やかにネット通販で購入。便利な時代になりました。

余計なアクセサリー?2CVだって途中からスターターモーター付けたんだから気にしない気にしない。スマートキーじゃないからセーフだろう。

ヤフオクでもっと安いのがあったが、なんとなくCEPのにしておいた。
要はコレ、電磁石ですね。

取り付け方は単純。ドア内張り外してロックのリンクロッドの適当と思しき場所に付属のロッドを噛ませ、適当と思しき場所にロックモーターを取り付ける。

絵で描くとこんな感じだ。ちなみに助手席側で右が前方。
ほんとはロックピン直下の直線部に噛ませたかったのだが、奥まった場所で工具が届かないので断念。ロッドの配置としてはあまりよくないが、とりあえず可動しているのでよしとする。
モーター(ステー)の固定の為、内部とはいえドアに穴を開ける必要があるが、錆穴開いてるドアなのでさほど抵抗はなかった。尚、電動ドリルが無いのでハンドパワーツールで渾身の穴あけ

タミヤのクラフトツールです。中の芯替えて使うあのピンバイスより使いやすいのでオススメ。
ロッド切るミゼットカッター(商標ですって)は新たに買いました。

・ドアに電気部品が新規導入されるにあたって

ボディとドアの連絡通路が要るのである。
純正だとここがジャバラになるらしいのでヤフオクで探してみたのだがヒットせず断念。誰か品番教えてください。

ということで元々付いていたメクラ蓋にピンバイスとリーマーで穴開け。シール代わりにホームセンターで買ったゴムキャップに小さな穴を開けて配線を通した。ドアはともかく車内側に浸水しませんように。
常時電源はオーディオ裏から。説明書曰く「オーディオ裏は、容量が小さいのでうまく動作しない可能性があります」だそうですが今のところちゃんと動いています。めでたしめでたし

使ってみた感想:すごく便利
連動OFFの機能が無いのでスイッチでも噛ませる予定だ。
Posted at 2016/10/19 23:17:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2016年10月05日 イイね!

アルトバンの進歩と調和とさよなら黄色提灯

アルトバンの進歩と調和とさよなら黄色提灯なんか毎週末MTBで下ってたら9月が終わりました。
先週も行こうと思っていたら雨だったので断念。なので太陽の塔を見に行きました(1年半ぶり)
いつ何度見ても同じ感想しか出てこないのがすごい。
そして毎度高速降りてから万博公園中央駐車場に入るのにミスる。




色々あったので適当に。
・そういえばトラクションブラケットつけたんだった

買ったのは3年位前なんですが。当時取り付けてすぐ外したのを再施工。
取り付けの際に一部純正ボルトを流用するのですが、追加プレート分だけ厚み増すのにボルト長はそのままなんだからそらボルト長足りなくなりますわな。結果ナットが半分くらいしか掛らないというのが納得できずにやめたのでした。問題ないんでしょうが、納得できないもんは納得できなかったのが3年前の夏。

で今回、平ワッシャとバネワッシャを取りつけずにナットだけにしたら許容範囲内に収まったので納得納得。「バネワッシャは緩んだ時にはじめて機能する“回り止め”であって緩み止めにはならない」という見解もあるので無くても大丈夫でしょう。
でもこのクルマ、トラクションブラケットが必要な程アームがバンザイしているかと言われるとそうでもなかった。結果ブレーキホースの固定ブラケットを延長するという心底地味な加工をする羽目になる。
せっかく撮ったので貼っておく。

カーマで買った丁度よさそうだった金具が絶妙にアレで長穴加工する羽目に。
タイラップ仕様は応急処置です(ちゃんと屋外用つかったよ)
なお、巷の評判に反して効果はピンとこなかった。やっぱ要らんかったかも。

ちょっとリアビューが面白くなったぐらいか。

・耐久レース見に行った
研究室仲間が出場するらしいので観戦。真夏日で激アツ。

上の写真と同じ色の車ですが、一応言っておくと別の車体だ。(こっちはたぶん県特別仕様車)
見た感じ大体ノーマルだったが、中身も大体見た感じだった。

高速道路の連続走行程度ではオーバーヒートの心配はまったく必要ないことが分かった。水温計も。
炎天下の中トラブルなく走り切り見事クラス優勝、1500ccクラスを含めた総合順位でもなかなか良い結果だったらしい。

・盆休みに不毛な会話ミーティング開催
どっか適当な場所に集まって適当にクルマの話をするという会である。
「いまのインプレッサってサッシュレスじゃないんだね」
「そういやオプティビークスはサッシュレスなんですよ」

なんか全員イエローバルブだった。

いちばん奥はミラジーノ。
4灯黄色はこわい。でもうらやましい

イエローバルブ+黄色提灯の俺のがいちばん黄色い。やったぜ
「イエローバルブは黄色ければ黄色いほどえらい」という謎心理が働くのである。働くんだもんしょうがない。
R23バイパスでも黄色同士(同志)がすれ違う度に「負けた!」「勝った!」とか結構やってると思う。
そしてまあ、みんな分かってはいるのだが前照灯は黄色ければ黄色いほど見やすいというわけではないのでつまり要するにそういうことだ。

そして夏の終わりに黄色提灯外した。

どうも配光が変わるらしく「ロービームで近しハイビームで遠し」状態になって深夜のR151でディマースイッチをパタパタパタパタ大忙しだったので泣く泣く外した次第である。今度友達のW124につけてあげよう。

・シトロエンのHバンって車重どんなもんなんですかね?

よくわからなかったので港区のSABで資料ゲット。
この本、学校の図書館で読んだらすごく面白かったので買ったのだ。
ちなみに1.6Lで1365kgだそうです。めでたしめでたし
Posted at 2016/10/05 23:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ブレーキキャリパーは赤かった http://cvw.jp/b/1784096/47942119/
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