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ネオコのブログ一覧

2022年04月21日 イイね!

クロスカブのテールランプその後

クロスカブのテールランプその後以前クロスカブのテールランプが異様に早く切れるのでLEDに換えた、という事を書きましたがそれの続編、LEDも駄目だったというお話です。






わたしのJA45クロスカブテールランプ年鑑
・18年5月末…納車(0㎞)
・18年の年末(5000㎞)…接触不良の症状を観測。路上で外して付け直したら点いた
・19年1月上旬(5100㎞)…カインズホームで不点灯確認、外したら電球の端子が折れて初代電球終了。→田宮の接点グリス塗って新品電球に交換

・20年12月中旬(12500㎞)…風光明媚な東海道で写真撮ろうとしたらアレ点いてない!で外したら端子が折れて2代目電球終了。→予備電球に交換し無事帰宅
・21年正月休み(12600㎞)…LEDテールランプに交換
---
時は21年5月末(14500㎞)、お茶畑を散歩中に起きた。

ミラパルコ

テールランプ見たら点いてなかった。君LEDやろがい!
とりあえず点けよこのポンコツが!点けってんだよ!とコマンドーよろしく叩いてみたら点いた。本当に。
サンキューメイトリクス

まあ叩くと点くんだけど次停まって見るとまた消えていたりするポンコツっぷり。ちょっと可愛いなと思いながらも道交法的にアレなので直さねばならない。

外した。

ワア!端子がなんか損傷してるぞ!

あとなんか樹脂が削れたようなカスが。

ということですぐ点かなくなる私のカブのテールランプの考察
ソケットの電球の拘束が弱いため振動で暴れる→端子でスパーク→端子損傷→折れる

ではないかしら。
調べたらどうも2019年型?あたりで仕様変更がされたらしく、今はウエッジベースではなく口金付の電球になっているようだ。やっぱりよくなかったってことだろう。

余談だが2020年春の法改正で110カブは(スーパー/クロス共に)テールレンズ形状も変わったため、
最初期(2018):縦長レンズでウエッジベース
(2019から?)縦長レンズで口金付
現行(2020春~):横長の新型レンズ(口金付)
3種類あることになる。
ただ50ccの方はメーカーサイト見る限り今でも縦長レンズのようだ。補修部品は安心だよかった。

更に余談だが車体色に赤があるのは2018のみだから、街で見かけたらラッキーである。
そういやHA36Sアルトワークスの赤も1型のみだ。赤ってなんで消滅するんですかね。


さて次の対策はどうしよう。いっそLEDバルブから配線伸ばして車体の配線と直接カプラーで接続したろかと思ったが、点かなくなった場合に路上修理できなくなるので見送り。ガッツリやるなら上記の口金付電球仕様に換えたいところだが、パーツリスト見た感じではカプラー的にすんなりコンバートできるかよく分からんかったのでとりあえずソケットを新品にしてみた、というのが昨年5月末の整備手帳であった。

あれから11か月

7000㎞経過したが今のところ無事である。
というわけでウエッジベースの現行カブに乗っていてテールランプがすぐ切れるという方、LEDバルブにしても油断できないので交換用バルブは常備した方がいいですよ、と言う話でした。
---
今更追記
これ書いた2週間後に切れました(8000㎞到達したかどうかが絶妙に微妙)
つまりそういうもんってことですね。
Posted at 2022/04/22 01:33:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ | 日記
2022年04月08日 イイね!

ポテンザアドレナリン感想文

ポテンザアドレナリン感想文タイヤを新調したので詳細なレビューを書きたかったのだが、どうやら私には無理なようであった。
ということで感想文を書いておく。

候補は沢山あった。ミシュラン、グッドイヤー、フレバ、ブルーアースGT、そしてアドレナリン。


私のアルトワークスの主な用途はMTB積んでバイパスや高速使って山梨や長野に行くトランポである。用途で考えれば静粛性を重視したコンフォートタイヤを履きたいところだが、せっかくのワークスなのだから「アドバン」や「ポテンザ」のほうがキャラに合っていて楽しかろう。ミシュラン・エナジーセイバー4やグッドイヤー・E-gripコンフォートはブランドがまず格好良い。ブルーアースGTは言うまでもなく"GT”という響きがいい(リムガードがあればもっと格好いいのに惜しい)。

…まあ要するに何でもよかった。ウエットグリップは時の運だと思うことにしているので私はそんなに重要視しない(あるに越したことはないが)。135幅のアルトバンでの大雨の山坂道(おまけに夜だったり)は接地感希薄でたいへんヒヤヒヤしたが、「調子乗ると滑る」ということが本能的に分かるので150パーセント注意深く運転するわけだ。ちなみに「今ちょっと滑ってるよ!」という状況はステアリングの微振動で明確に伝わってくるのでなんて高感度なセンサーだ!と感動した。

話を135/80R12から165/55R15に戻す。
何でもいい場合は官能評価で選んでしまえば、多少の不満点は「まあ格好良いからいいや」で片付く。というわけでカッコとブランドで選ぶことにした。そもそも軽自動車で55偏平なんてもんが純正採用されているのだってどうせ見た目なんだろうから間違いってことはなかろう。

見た目のポイントは私の場合ショルダーのパターンとリムガードである。
よってショルダーが55扁平にしては牧歌的過ぎるエナジーセイバー4は見送り。履きたいタイヤ1位だっただけに残念である。リムガードが無いのはフレバとブルーアースGTだが、「リムガードは無いが丸みを帯びたショルダーと相まってか悪くないうえ、アドバンって書いてあってかっこういい」ということでフレバは残った。
これで3つに絞られた。「RE004」「フレバ」「グッドイヤーE-gripコンフォート」

ちなみに

ミシュランは代わりに原付で履いたので満足した。

上記の3つはどれ選んでも格好いいので、ここで用途なんぞを加味する。
私はサーキットも走りたいのだ。年に一度程度だが。
フレバでサーキット走行するとブロックが欠けやすいらしい。それなりに高価なタイヤがボロボロになってしまったら私は泣いてしまうかもしれない。E-gripコンフォートでサーキット走った先駆者が見つからなかったのでどうなるか興味はあったが、このタイヤも安くないので泣いてしまう可能性がある。ということはRE004だな。格好いいし。

ブリヂストン・ポテンザアドレナリンRE004

この際なのでレビューっぽいのも書いちゃうが。
比較対象は純正RE050にしたいんだけども、直前まで履いていたのは155/65R14のオールシーズンなので記憶頼りになってしまうし、そもそも晩年のRE050はサーキット疲れでボロボロだったし、かといって新品時のRE050は遠い過去の話なうえに当時はちゃんと純正脚だったし・・・とか色々考えていった結果が冒頭の「俺には詳細なレビューはムリ」であった。でも折角だから書いちゃう。
・乗り心地:純正RE050と大して変わらん
・静粛性:純正RE050より静かってことは無かろう。
・直進性:今まで気にしたことがない。大体同じってことで。
・操舵応答性:大体同じじゃないですかね。勿論不満はない
・ウエットグリップ:大体同じだと思うが少なくとも悪くは無いのでは。曲がったし止まった!

官能性能(絶対評価)
・見た目:たいへん格好いい
・ブランド:文句なし(ブリヂストン!ポテンザ!)
---
履いてすぐに浜名バイパスに乗ったのだが、ファーストインプレッションは「うるさい」であった。サーも言うしゴーとも言う。
「RE050がこんなロードノイズだったら純正採用なんてするか?」という推理も合わさって私の印象は「純正RE050より静かってことは無かろう」となった。
ちなみに前述のオールシーズンタイヤ(グッドイヤー・ベクター155/65R14)のファーストインプレッションは「RE050より若干静かな程度かな」だった。

まあそんな訳で「次はコンフォートタイヤにしよかな」と早速思ったりしたわけだが、それではあんまりなので晴れ舞台に持っていくことにした。山坂道だ。

感想:気分上々

スポーティ仕立ての軽乗用車HA36Sアルトワークスで、ちょっとだけスポーツカーの夢が見れた気がした。そんなわけでRE004ポテンザアドレナリン、快適性はアレだがキャラに合っていていい感じだ。

あと格好いいし。
Posted at 2022/04/09 02:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト(ワークス) | クルマ
2022年04月03日 イイね!

グッドイヤーをスノーに連れてって

グッドイヤーをスノーに連れてってすっかり春ですが、雪道の話です。
グッドイヤーのオールシーズンタイヤ(ベクター)を19年の夏の終わりに入手、雪上走行をしないまま(目論見通りですが)2度の冬を越し、やけに寒かった3度目もこの地域は積もらず無事このまま春を迎えそうだったのだがずっと気になっていたんだ。実際に雪の性能はどうなんだこれは、と。 




オールシーズンタイヤを最初に湖西のオートバックスで見かけたときは「性能的にどっちつかずだろう」と思ったのだ「そんな都合のいいタイヤがあるもんか」と。(そもそもそういう思想の商品ではないと思いますが)
そんなわけで最初は懐疑的だったんだが、よく考えてみれば前車アルトバンの時もブリザックが本領発揮した機会はほぼ無かった※ので保険として履く冬タイヤとしてならスタッドレスよりいいんでは、と帰りの道中で考え直した。ウエットはスタッドレスより止まるらしいし。凍結路は駄目っぽいがそこは天使のような悪魔の塩カルのお陰か、今のところ出くわしていない。
そもそも周囲が冬タイヤ持っていなさそうなこの地域、凍結までしてそうな時は車なんて乗らない方がよさそうである。

サイズは155/65R14にした。

 結局あちこちで積雪が凄かったらしい今年も浜松は積もらなかった訳だが(天竜区はどうだったかは不明ですが)、そんなこんなで冒頭の話になる。本格的に擦り減る前にオールシーズンタイヤの雪道性能がどんなもんか試しておきたかったのだ。

とはいえ無謀に積雪地域行ってダメでしたで交通の往来を妨げるわけにはいかんので、道路のライブカメラで道路は雪は無いが歩道は積もってるというような地域を探し、すみっこのほうで試してみることに。(結果的にすみっこ以外も走ってましたが)

セミウエットの浜松を朝方出発し、やうやうと白くなりゆく道路を北上していくと雪の世界に到達した。

道中の路面変化が丁度いいグラデーション具合だった。
橋は多分凍ってはいなかった。塩カルのお陰か。

あくまで今回の状況だけだが、(そして所謂個人の感想だ)
・思いのほかちゃんと止まる
・思いのほかちゃんと曲がる
・楽しくなるので調子に乗るとアブナイ
・とりあえず地元の人とおぼしき軽トラック(夏タイヤってことはなかろう)と同等のペースでは走れた。
・ただし車体が軽いってのも有利に働いていると思われるので、重いクルマだとどうかは分からない。


スノーマンもニッコリ:-)

緩い登り坂でゼロ発進しようとしたら空転、位置を変えてやり直したら成功した、みたいなのは1度あった。このへんがスタッドレスとの違いか。
ということで「コレでスキーに行こうとは思わないが、エマージェンシー的な雪道走行という使命ならそれなりに果たしてくれそう」というのが感想だ。


ひとしきり楽しんだ後(はしゃがない方が難しい)道の駅でジャム買って帰った。レジのおばさん曰く昨日、一昨日と降ったそうだ。
あと、地元民と思われる古いライフが腐りかけのマフラーでビイビビビイイイ---と快音を響かせながら真っ白な林の中の道を疾走していて格好良かった。南信州のペターソルベルグである。


ちなみに(上記※部分)
浜松は雪降らないってみんな言うけど出先で雪降ることがあるかも!と思ってVRXを履いたがその機会は一向に来ず、だったらこっちから出向いてくれるわと積雪数日後の東濃地方にアタックした時の在りし日のアルトバンの図


登れないのは予想していたが、登れない→ズルズル後ろ向きに滑り降りていくという時のコントロールが出来ないことが問題ということを緩やかに滑り降りていくアルトの車内で気付いた。ガードレールは雪化粧されてなかったので危なかった。
Posted at 2022/04/03 13:52:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト(ワークス) | クルマ

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「ブレーキキャリパーは赤かった http://cvw.jp/b/1784096/47942119/
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