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ネオコのブログ一覧

2013年06月09日 イイね!

リスを避けたらタイヤが80偏平になった

タイトルの通りです。

長くなるので箇条書きにするとですね

5/25
山道を走っていて、緩い右カーブに差し掛かったところで右の茂みからリスが斜め横断開始

びっくりしてブレーキ踏む

ABSというハイテク装置が無いのでロックする

カーブに直進するブラックマークを残し、右前輪を側溝に落とす

先輩に押してもらって脱出は成功。

貴重なホイールを削ってしまいました。サイド部が特にひどい。

そのうち溶接で修復してもらう予定です。表面から盛ったところで強度的には気休め程度にしかならないでしょうが、罪悪感でいっぱいなのでその気休めにもすがりたいのです。
ロアアームに傷があったものの、クルマは普通に走った(気がしてた)ので損傷はホイールだけだと思ってたんですが。

5/31
傷ついたホイールを負担の少なそうな後輪に移し、実家へ帰宅

23号走ってるときに、ステアリングセンターが派手にずれていることに気づく。右に30度くらい

いろいろ見てみるも、はっきりと曲がっている部分は確認できず

巻尺でトー角測ったらバッチリトーアウト

気休めにタイロッド一回転まわして寮に帰宅

迷ってるといつまでもクルマ直んないので車屋に持っていく

「おそらくロアーアームだと思います」

代車で初代ワゴンRの5MTが来る

6/7、仕事終わった後にアルトを取りに行きました。やはりロアーアームだった模様。
で、あとはホイールを直すだけですが、とりあえず(心の)傷が癒えるまで違うホイールを履くことに。
それがこちら

白塗装の鉄ホイール、スズキ純正、もちろん12インチ。
時間に余裕のある学生最後の春休みに塗って保管してあったものです。
要するにRAP買うまで履いてた純正ではなく、それとは別に買った純正です。穴の形が違う。

これにタイヤを移植すればいいわけですが、アレコレ考えた挙句、新品を投入。
それがコレ、TOYOのテオプラス、純正サイズの135/80R12です。

詳細はあとで書きますが、RAPに履き換えたときに発生したロードノイズもハイウエイシミーも見事に解消。結局ホイールが悪いのかバランス取りが悪かったのかは分かりませんが。
Posted at 2013/06/09 23:01:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2013年05月11日 イイね!

センターキャップ付けた

センターキャップ付けました。

相変わらずスポーティ感から離れていきます。望むところだ!

何の車種用なんすかね。カルタスかな。
アルト純正より一回り大きいですが、それでもRAPには小さいので加工して取付け。
厚さ0.8㎜のABS板でそれっぽい引っかけ部分を新たに作成し、それを3Mの接着剤でキャップに貼り付け。確証はないですが3Mなら大丈夫でしょう。耐熱温度は80~100℃だそうで。ABS樹脂もそんぐらいです。

ハイウエイシミーと闘ったりしつつ100㎞程度走りましたが今のところ無事です。
若干不安ですが。テーピングでもするか。


Posted at 2013/05/11 10:59:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2013年04月27日 イイね!

ホイールナット

ホイール交換に伴いナットも交換しました。このホイールだと純正ナットではテーパー部が足りなくて角が当たるとか何とか、とのことで、車屋が適当なナットを無料サービスしてくれました。してくれたのは有難いんですが、1台分無かったらしくフロント2本が長い奴(30㎜)に。フェンダー内には収まってますがホイールからはハミ出る。「探しとくから時間がある日にまた来てよ」と言われたものの、黒が良かったというのもあり自分で購入。



手前から、アルト純正、貰ったやつの短い方、貰った奴の長い方。いずれもスチール。

で買ったのがコレ。ネットで3000円チョイ。


おそらく貰った短い奴の色違いでしょう多分。短いボルトとなると選択肢がだいぶ減りますね。

ノイズと振動は相変わらずです。「ノイズはホイールからハミ出た長いナットの風切り音だ、うんきっとそうだ」という淡い幻想は崩れました。やっぱりこういうもんなのか。試しにタイヤを新品に換えてみるのもいいかもしれません。


現在センターキャップをなんとか付けようと試行中。検索すると皆さん苦労しているようで。
Posted at 2013/04/27 21:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2013年04月27日 イイね!

軽合金続き

先日買ったスーパーRAPを履きました。タイヤは使いまわしのバリ溝4年物デジタイヤエコ。来年換える。



大方の予想通り、別にどうってことない見た目です。何しろ「外装フルノーマル純正車高のアルトバン&スーパーRAP」ですから。なんかセルボクラシックあたりのホイール流用したみたい。
格好いいとは思いませんが、何とも言えない微妙な感じが俺のっぽいので当面これで行きます。機能美です機能美。車高下げたら格好良くなるかな。

で軽くなったことによる変化は感じないんですが、
①なんかロードノイズが増えた気がする
②90㎞超えたあたりからハンドルに振動が伝わってくる

①なんかゴーっていう音がします。前はこんな音したかな。空港のフロアでキャリーケース転がしたような音ね。②それまでは100㎞ぐらいまで振動はたいして無かった記憶があるんですがね。

考えられる原因は
①車屋のホイールバランス取りが不十分
②ホイール歪んでる
③というかどっか割れてる
④上記全部
⑤こういうもん
⑥気のせい
⑦気にしすぎ

さてどれでしょう。見たところリム外周にもどっかに当てたような傷は無かったんですけどね。明日改めてじっくり見てみますが、③だったらゲームセットです。ローテーションしたら直らんかな。
どうしても嫌になったら純正に戻してRAPはスタッドレス用にします。どっちにしろ半年はどっちか履いてるんだからそれでもいいや。憧れのスーパーRAP≒安心と信頼の純正スチールですから。
Posted at 2013/04/27 01:12:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2013年04月19日 イイね!

軽合金

軽合金ホイールなんて鉄で十分だ、そう思っていた時代が僕にもありました…
いやそれは今も変わりません。だって巷には鉄チンより重いアルミホイールがあるっていうじゃない。アルミが鉄より重いとは何事だ。
じゃあ軽いアルミを探せばいい訳だが、12インチ、ましてやPCD100のなんて無いもん。
じゃあインチアップすればいいわけだが、わたしローターとホイールの間に隙間出来るのイヤなのよね。第一高偏平の見た目の方が好きだし。それに鉄でも12インチだと軽いし。純正のやつ測ったら3.9kgでした。
ネットで調べたら13インチのスバルVIVIO純正アルミは4.5㎏、MINILITEは4.2kgらしい。ほらやっぱり軽いじゃないか。
どうしてもホイールは重量を気にしてしまう。自転車乗りだもの。
かといってTE37とか履くと壊しそうだし。俺普通にキャッツアイ踏むぞ。

あとは太いタイヤのツライチより細いタイヤがひっ込んでた方が好きなの。スウェーデンラリーのマシンみたいな。今年はペターがヒストリックカークラスに古いエスコートで参戦してた。超格好良かった。

要するに
ホイール換えようかな

純正より重くなるのはイヤ

インチアップはイヤ

12インチPCD100の軽そうなアルミを探す

んなもんねえよ。やっぱ純正スチールだな。

つまり要するにこういうことだ。
勝手に選択肢を狭めておいて無いとか言ってるわけだ。で結局純正に落ち着くという。着地点だけは合ってる。オレ福野礼一郎ファンだし。

あと何よりワタシ鉄大好きなんですよ。自転車も6台中5台は鉄フレーム(クロモリ)だし。残りの1台はアルミMTBですが兄貴が買ったフレームだし。一人暮らし始めて買ったフライパンも鉄。おかげで卵焼きがもれなくスクランブルエッグになります。全然使いこなせてない。

で本題。アルミホイール買いました。

軽量ホイールブリヂストンスーパーRAP PCD100 4.5Jの12インチ。
もう一度。PCD100の12インチ。

暇つぶしにヤフオク見てたら見つかりました。以前からホントに欲しかった憧れのスーパーRAP。しかもPCD100の12インチ。見つけたとき声出たもん。

そんで割と冷静に上限を決め入札。めでたく落札。落札時間までは気が気じゃなかった。終了まで状況確認しなかったもん怖くて。
結局予想より安く手に入った。さすがPCD100の12インチ。超希少って書いてあっても需要はそう無いらしい。現行だと軽トラぐらいだろ。

今日届いたのでカインズで体重計買ってきて重量測った。曖昧ですが3㎏は切ってます。
Posted at 2013/04/19 23:06:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルト | 日記

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「ブレーキキャリパーは赤かった http://cvw.jp/b/1784096/47942119/
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ネオコです。 大衆車と70年代スーパーカーが主な趣味です。あとラリーカー。 大人になったらてんとう虫(ヤングSS)買うんだと言っておきながら現在、実用的...
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