• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クルマの医者の"飽くなき挑戦!プライベートチューン☆" [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2013年12月22日

ダストブーツ交換とロアアームバー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ジャッキアップの儀式o(^_^)o

車高の低めのクルマには必須のアイテムです。

セブン時代から使ってます(^^)
2
ガレージジャッキが楽に入ります(^^)/
3
青空整備にはタイヤを車体の間に入れないと、下に潜った時に何かで馬が倒れて体が挟まれちゃうのを防ぐ為です。
4
タイロッドエンドプーラーを使って、タイロッドエンドを切り離します。
5
ロアアームボールジョイントのナットをボルトの面一まで緩めて、プーラーを締め込みます。 かなりテンションかかってるから、ガコーンと大きい音が鳴ります。
6
ここでトラブル発生! ボールジョイントは落ちたものの、ナットが外れない!(◎_◎;)

こんな時は、ジャッキで下からテンション掛けてボルトを回らないようにしました。

なんとかナットが外れました。
7
ブーツの使用前使用後
8
ロアアームバーを最後に取り付け(^^)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアショック交換

難易度:

記録用 夏タイヤ交換

難易度:

フロントサス ダストブーツ交換

難易度: ★★

純正流用足回り強化

難易度:

タイロットエンドブーツ左右交換

難易度:

リアショック交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年12月22日 21:43
今一番気になってるロアアーム関係なので助かります♪
やはりプーラーが必要なんですね(^_^)b



自分では出来ないですけど(°°;)
(笑)
コメントへの返答
2013年12月22日 21:49
こんばんは。

プーラーが必要なのはブーツ交換の時です。

ロアアームバーはメガネとモンキーレンチと六角レンチでした。

ロアアームバーを取り付け時、手で揺らしてみたら中々しっかりとしてました。
2013年12月22日 22:02
なる程、ありがとうございます!(^^)!

自分のムブちゃんは旧規格なので仕方ないかも知れないですが100㎞出すと宙に浮いてるようで怖いんです(^o^;
同じ旧規格でももっと古いミラの方が安定してたのは車高の違いだけとは思えないので足まわりの維持りは必須かもです(T_T)
コメントへの返答
2013年12月22日 22:17
コメント毎度ありがとうございます!!

足廻り自体に問題が無ければ、アライメント

作業をオススメします。

軽自動車でも、手離し運転が出来ます。

手離し運転についての良し悪しは別ですが。

アライメントのメリット

①タイヤが長持ち

②燃費改善

③運転がラクになる

④ブレーキング・コーナリングが安定など

参考になったら嬉しです。
2013年12月22日 22:18
ありがとうございます!(^^)!

早速年明け早々にでもチェックしてもらってみます(^_^)b
またアドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2013年12月22日 22:22
了解致しました。

のんさんのレポート待ってますね(^^)/

プロフィール

「返事ありがとうございますこちらこそ、本年もよろしくお願い致します@祐壱 さん」
何シテル?   01/03 16:58
・ムーヴは平成14年式です。私自身は昭和50年式で、オジサンです(・・;)。 ・そのクルマの弱点を知り、快適に快速に自分だけの「スーパーカー (笑」を目指...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

News JCベースビッグスロットル拡大加工品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 10:43:37
ヴェンチレーションバルブ(PCVバルブ)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/23 13:15:14
フロントサスペンションリフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 17:01:12

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム 飽くなき挑戦!プライベートチューン☆ (ダイハツ ムーヴカスタム)
ダイハツ ムーヴカスタムに乗っています。 ノーマルの第一印象が、かったるいエンジンレスポ ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
X1R GA16DE ガーエンジンです。 間違っても「シビック」ではありません;^_ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
CN21S ie F6A SOHCターボ 妻からの乗り継ぎ車
日産 スカイラインGT‐R 青森冬季帰省仕様 (日産 スカイラインGT‐R)
中期型 寒冷地仕様
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation