過日、試乗させていただきました。
以前少し触れましたが、BMWのDサマには6er カブリオレで煮え湯を飲まされ大いなる損失を負わせていただきましたので、購入ターゲットからはこれまで除外しています。
年齢などを考慮して次に選ぶクルマは趣味で所有する車両として最後にしようと思っていますので(数年先の話ですが)
メルセデスAMG以外の選択肢としてはマニュアルで乗ってみたいフラット6とストレート6となると必然的にポルシェとBMWになります。
なんかスイングに力みを感じます(笑)
選べるクルマにも上限がありますし😅
ポルシェは先日のブログでも書きましたが、試乗してPDKの出来の良さに
「マニュアルで無くてもOKだなぁ」
人の心を先読みするような制御の巧みさ
新しい992は964に次いで好きなので数年後USEDなら買えるかも💦
そして、知らずに除外するのも心残りになるので、一応は乗っておこうかBMWの6気筒
マニュアルも選択肢として有るし。
なるべくコンパクトなM2 のcompetition
(エンジンもS55だし)
以前購入したDには行きたくなかったのですが、どうしても知っておきたかった事をメーカーのフリーダイヤルに電話して聞いてみたものの、そのお嬢さんからは確実な情報を得られなかったので仕方なく、近くへ行った時に(-。-; 重ォ〜い気分で地元Dへ
質問点が分かったら即、帰ろうって思ってましたが偶然出てきてくれた方が、唯一信頼できる営業の方だったので事の経緯を話しておりましたところ、DCTモデルですが
「M2 competitionの試乗車を用意します」
とおっしゃったのでお言葉に甘え先日試乗させていただきました。
慣れた道を走って自宅まで往復
道中お付き合いいただき、いろんな意味で過去の経緯に理解をいただきましたので、フラットな気持ちでBMWストレート6を味あわせていただきました。
セミウエットのワインディングではVSCが介入するところまで踏み、走行距離も3000㌔を超えていたので低いギアで6,000rpm超まで回してみました。
クオーンっていう吹き上がりと燃焼音か気持ちイイ〜 ♪
排気音は想像とは違いましたf^_^;
Mモデルって案外ジェントルなのですね
サスペンションの固さも気になりません
(C63もそれなりのクルマなので)
設計年次が古くても気にならない脚の動き
SPORTモードでもVSCの介入は安全優先のようなメルセデスの方が少しドライバーを自由にさせてくれます、案外BMWの方が堅実に制御するんだなぁって・・意外
こちらもDCTでも十分楽しめる
「マニュアルで無くてもOKだなぁ」笑
パワー感はカタログ馬力の通りの感じデス
(410ps)
改めてC63のパワー&トルクの凄さを感じました🙂
さて、新車で購入するには意外とお高いし
マニュアルの絶対的な必然性も感じなかったので心の引き出しに入れておきます(笑)
直ぐにアクションを起こす事は無いです。
2021年からCAFEの95gがスポーツモデルにどんな影響を与えるのか
騒音規制もスポーツタイヤでは規制をクリア出来ないようになるらしく心配デス
クルマがつまらなくなった時、今の世代のクルマを選ぶ可能性も考えて知っておきたかった訳ですが
(ハイブリッドモデルはどうしても私に合わないのです)
今までもいろんな規制をクリアしてきた自動車メーカーですから、きっと楽しいクルマを提供してくれるであろうという期待はあります
(ドイツ🇩🇪メーカー、特にAMG )
後々にこのブログを読み返す機会があればどう感じるのか楽しみでもあります^ ^
(^^)v
Posted at 2019/07/22 08:20:40 | |
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