
NISSANリーフのCMで、キムタクのストレートアームが妙に気になる今日この頃の私です
😁
さて暦の上での慶き日、無事納車していただきました🤗
最近の納車時はいろいろ説明事項が多くて、各種設定や確認事項にタブレットへのサインや携帯電話へのリンクなど、若き日の私が知る納車とは様変わり😅
(そういえばレクサスの納車は結構時間がかかり、しかも小っ恥ずかしかったっけ)笑
長男の時も随分と時間が遅くなりましたので
(こんな感じで夜になりました)
妻にも「時間かかるから余裕を見ておいて」と伝えておきました^ ^
今回は保険の切り替えなどもあり、多岐に渡り手続きをして、ようやくクルマの説明
ディーゼルエンジンの使用状態については説明を受けました
幸い私が多少車のことを理解しているので、その旨をお伝えし
遠因はVWのディーゼルゲート事件の影響なのですが、実際の走行時の排ガスのクリーン度はMAZDAが一番真面目にやっているらしくて(メーカーではなく第三者的な文書をを読みました)簡単に言えば燃焼時に窒素酸化物を抑えていて、しかもアドブルーなどを使わないシステムのためパティキュレートフィルターの詰まりを起こしやすいケースが有るらしいのです。
(短距離移動ばかりで燃焼温度が上がらないままの使用が多いなど)
レスポンスはある程度犠牲にしているようです。
そこでいろいろ調べて方策を考え妻のカーライフを支えます😙
何しろこのディーゼルエンジンのフィーリングが凄く気に入ったらしいので
(トヨタの3気筒に試乗してからというものエンジンフィールに敏感かも)
担当セールスのに方と和気藹々、何だか女子会の雰囲気です(笑
(SOSのボタンの説明)
陽は傾いていたので納車後のお手入れは別の日に、妻の職場へ取りに行ってやりました
(ボディーコーティングは施工済み)
ウェザーストリップの保護やガラス撥水コートなどをして
樹脂部分もコーティングを施し
ホイールもコーティング
湖岸に行って夕焼けの中、写真を撮って見ました
このライト類の点灯パターンもお気に入り
わざわざ手間かけてターンシグナルや車幅灯を下に持って行き
(最近のライトの明るさを考えると夜間の視認性はこちらの方が安全かも)
DRLは面で発光ではなく点に近く輝度で目立つようにと
これも私は好きです😋

サイドマーカーもオシャレ
評論家の皆様は低速トルクが薄い、追い越し加速がイマイチとさんざん言っておられましたので、そう思って乗ってみたのですが
「そんなに言うほどトルク薄くないけど?」
調べたらセッティングが変更されているようです😊
まあ、妻はガンガンとばしたりしませんからこのトルクで走る感じはお気に入りなのです
これでディーラーさんも近くなり、つまらない問題(ドアノブが取れたとか、センサー異常で謎のコーションが出るとか)で1時間ディーラーへ走ることもないし何か有れば妻の職場へ取りに行ってもらえるし、持ち込む場合も店舗が近いので私としては本当に安心です。
高飛車な、役所のような販売店と縁が切れて胸の支えが取れてスッキリした気分です^ ^
(カードか振込でしか支払いを出来ない販売店があったら教えて下さい)笑
妻もCX30を凄く気に入っていて、今までやらなかったインパネ周りの掃除をマメにやったりしているし、
「買い物帰りに少し遠回りして帰りたくなる」
ですって(笑
トルコンのステップATもエンジンとマッチングが良くて、トルコンスリップがディーゼルターボのトルクの出かたを補い、DCTより穏やかで市街地走行に向いています。
AWDでも回転半径が5.3mなので取り回しも悪くないし(^-^)v
BOSEサウンドシステムの音質も凄く良いと絶賛しています。
(確かにブルメスターよりいい音かも)😊
『旦那がクルマ好きだと、だんだんこんな風になってゆくのネ』
だって(爆
良い買い物をしたなぁ〜というのが素直な感想です。
ディーゼルモデルをご希望の方、来年はクリーンディーゼルの免税が無くなる方向で検討されていますので、是非(^_^)v
21年モデルはパワーアップもする様ですヨ
Posted at 2020/11/14 18:02:49 | |
トラックバック(0)