
ジムニーシエラの慣らしドライブです
目的として
①慣らし運転のために往路は一般道を走行
②バグガードを取り付けて効果を確認
③実用燃費の把握
④長時間運転でのシートの出来
⑤私自身の耐久力の確認
まあ、北海道へゆくための準備みたいなもの
早朝に出発です
昔、ランクル200が来た時も家族で千里浜なぎさドライブウェイへ行きました〜
あの砂地はクロカン買えば一度は走ってみたい楽しいところ✌️
往路は全て一般道で日本海側を走ります
福井の越前海岸は北海道の日本海側を走ると雰囲気が似ています
だからシミュレーションも兼ねて下道でゆっくり慣らします。
ただの古臭い4ATですが、私の若い頃はこれでスタンダードだったので十分です
少なくともCVTより好感が持てます
(個人的な見解です)
しかも昔のようなトルコンスリップはほとんど気になりません、ロックアップ領域は広くてこれで不足はありません
8号線や北陸自動車道なら簡単に行けるのですが、あえて地図を見ながらとてもややこしい道を
海沿いを福井県の三国から東尋坊・フルーツラインから北潟湖、ここから先が他府県の人間にはとてもややこしい道を小松へ(今までこれが嫌で高速使用)

小松空港✈️の横です
そこから海沿いを選んで金沢市
そして千里浜なぎさドライブウェイへ
一般道での燃費は16km/ℓ
4時間半位の想定をしていましたが1時間オーバー😅
でもシートもまだ大丈夫だったし体力もOK❗️
まぁ楽しさで浮き足立ってましたけど🦶
SSTRのイベントの日でしたのでたくさんのバイクライダーがいらっしゃっていて、いろんなツーリングスタイルを拝見
一般車両でもヘッチャラの“水分で引き締まったところ”はもちろん問題ないので、サラサラの砂地で遊んで見ました✌️
ヒャッホー😙な走行性能です!4WDに切り替えて軽く慣らします
グリグリ走行を楽しんだ後は
金沢へ来たらやっぱりここ
(地元民ではないのでよく分かりませんから)
スマホ検索に慣れないまま老眼鏡もかけないで適当に設定したら、なんと駅中の店舗へ誘導でした😅
再設定して
おかげでディスプレイオーディオとiPhoneの関係性がだいぶ理解できました
帰りは高速使用ですが、バグガードの効果の確認をしながら高速燃費も確かめたかったのです
慣らしなので制限速度付近で多少回転を上げ下げしながら走りました
燃費は14.3km/ℓ
数年ぶりに遠方へ出かけたので10時間も運転して、それなりの疲れはありましたがシートの出来も含めてこれなら北海道も大丈夫ですね
NBOXでの北海道ドライブは楽でしたので
楽しくて二度も行きましたがダートは避けたので、今度はどんな道に遭遇しても走れると思うとワクワクします😊
このクルマでの長時間運転はどうかと思っていたのですが
(子供達が小さな頃、ジムニーの2型を雪道対策もあってオールテレン履いて保育園の送り迎えに乗っていたのですがとにかく30分でまあまぁ疲れたので不安でした)
時代の進化はクルマもタイヤもうんとグレードアップしていました
ライトクロカンっていってもほとんどのシーンを苦にしません、可愛い相棒になったくれそうデス。
【オマケ】
私がタイヤ・ホイールを交換したのを知り友達も交換したとの連絡
見に行ったら、同じデルタフォースの仕様違いでした😊タイヤはグッドリッチのオールテレン
205と私のものより狭いサイズ表示ですが見た目はこっちがワイド(笑)
タイヤ外径も30mmほど大きいのでメーターエラーが出るようです
見た目はこっちの方がカッコいい
どちらのオールテレンタイヤも、標準仕様よりネガはほとんどありません(重さは有ります)ステアリングも効きますからワイドだからって回頭性が劣るとかそういう問題もありません。
最後までご覧いただきありがとうございます😊
Posted at 2022/05/23 21:43:19 | |
トラックバック(0)