
ジムニーシエラは日常使いのクルマですし、雪のシーズンに困らないように購入

(積雪時)
なのでハンドリングとか乗り心地とかを気にすることもなく普通に使っていました。
昨年秋頃から小さな音でリア周りからキュキュキュキュッて音がし始め、どんな場合に出るのかいろいろ試した上でディーラーさんに検証していただきました。
音の出る場所は分かったので調整して収まっていましたが、また音が出始めたしホイールやタイヤ(スペア含む)の交換をご指摘いただきましたので、ディーラーさんにとやかく言う問題でも無いと判断し自己責任で対処する事にしました。
で、リアドアの開口部分も大きくてスズキの設計は軽量化をかなり頑張っておられるのでそこを補強するつもりで雑誌のページを久しぶりにめくり
これだな〜
過去の経験からバランスを崩してしまうと考えフロントのストラットバーも同時に取り付ける事にしました。

ジムニーシエラ購入時には全くスルーしていました、こんなパーツはリフトアップしたりパワーアップしたりとそういう方向のユーザー用で私には関係ないと思っていたのです。
いつもの親切なオートバックスの店長に依頼して取り付けていただきました。
私としましては耳障りな音が気にならないようだったらそれで十分だったのですが、ハンドリングも乗り心地も改善しました。
(ノーマルの緩さが好みの方はこの限りではありません)
とてもスッキリした印象でダンパーがしっかり動いている感も伝わって来ます、ジムニーシエラは基本FRなので路面ウエットの時カーブを過ぎて加速すると時々リアが持って行かれて、カウンターが遅れるとちょっとタコ踊りを披露してしまったりするのですが、この感じだったら遅れも無くて良さそう✌️
ホイールベースが長い車では無いのでここまで改善するとは思っていませんでした!
ドアやリアドアの閉まる感じまで良くなって驚きました🫢
なるほどそういうニーズがあるから販売されているのだと納得
と言う事で期待していた以上の満足度です♪
Posted at 2024/01/22 19:52:54 | |
トラックバック(0)