2本目まで少し時間がありましたがその時間で自分の1本目の動画を見ておけば良かったな〜と後から反省。
その時は「なぜSec1があんなに遅いのか」については1コーナーのアンダーだけが原因だと思っていましたが1ヘアの立ち上がりでお尻がスライドした事を認識してませんでした。
原因が1つではなく2つあることを認識していれば2本目タイムアップの余地はあったかもしれませんね。
あとタイヤは2本目スタートする前にリア2本だけでも温めていた方が良かったのかな?
2本目は13時頃の走行となるので当日はお天気に恵まれたこともあり気温も路面温度もすごく上がる予報だったので室内ウォーマーではなく天日干しだけで十分だろうと思っていましたが1周目は途中まで全くグリップしませんでした。
オートポリスだと1周の距離が長いし高速コーナーが多いのですぐにタイヤが温まりますが筑波サーキットは基本ストップ&ゴーの低速コースなのでなかなかタイヤが温まりませんね。
2本目に向けてのZの調整点はフロントダンパーを1つ固くしました。
理由は1コーナーのアンダーがタイヤのグリップが高過ぎることによるロールアンダーではないかと思ったからです。
実際に2本目を走ったら若干ではありますがアンダーは改善しました。
ですが1本目の動画を事前に見ていたらフロントではなくリアを3つくらい柔らかくしていたかな…
それとガソリン。
1/3は入っていたので大丈夫だろうと思ってましたが1周目終わって2周目に入るホームストレートでガス欠症状…
1コーナ立ち上がってまたガス欠症状…
そのままピットイン。
ということで2本目は全くイイ所なく終了。
こんなにうまくいかない日は珍しいと思うくらい久しぶりにダメダメな日でした。
なんかこの回は反省文になってしまったな〜…
イベント当日から時間が経って自分の中での整理ができたから色々な反省点が書き出せているのだと思います。
この冬は例年以上に予算がない中でオートポリスと筑波サーキットで若干ですがベストを更新できたので良かったということにしておきたい思います。
この冬のタイムアタックはこれで終了です。
転勤しての遠征はしんどいし余計な時間と経費がかかるので福岡へ戻るまではもうやらないと思います。
今年は車検だし今回参加したZの中で1番ポンコツだったので以前から思っていた板金と全塗装も考えようかな…
色々想像しても先立つものがないと先に進まないのでまた次の冬までしっかり仕事して稼いで引き続きカーライフを楽しみたいと思います。
おしまい
Posted at 2024/02/29 20:35:33 | |
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