4月30日(土)はオートポリスの天気は晴れ予報だったのでドライ路面でのシェイクダウンへ行ってきました。
当日の走行枠は9時30分と11時00分です。
朝オートポリスに着くと
寒い😵
8度くらい❓
1本目の走行は11度でコースインしてティッカー受けるときは13度でした。
この時期としてはイイコンディションで走る事ができました✌️😊
1周目
2周目
本当の1周目は序盤に引っかかったので(ホームストレートで抜かれた)2周目がAttack1周目です。
前にも書きましたが今回はエンジン載せ替え、デフ交換、ファイナル交換を行い足や空力は変更なしで1本目を走りました。
感想としてはエンジンの効果よりもデフの蹴り出しとファイナルの力強さをすごく感じました。
あとデフが1.5way→1wayになったせいかターンインが楽になったような気がしました👌
心配していたアクセルオフ時のふらつきは全くなかったので安心しました。
ファイナル交換をした事による弊害もなく全体的にイイシェイクダウンになりました👌
2本目(気温は17〜18度)はリアのバネを1キロ上げて走りました。
ダンパーはバランスを取るためにフロントを2つ固くして走りました。
本当はフロントもバネレートを2キロ上げて走りたかったのですが(バネは持ってきていた)交換する時間がなかったのでリアだけ交換して走りました。
ここ数年は今のバネレートでずーっと走っているので変化が感じられればと思いましたが全然違いますね👌
ハンドルを切っていったときの頭の入りが良くなりますがフロントが腰砕けで粘りがなくラインを狙いにくく全体的に乗りにくいです。
なのでやっぱり前後のバネレートを上げて走ってみたいと思ったので次回はこの内容でテスト走行をしてみようと思いました。
タイヤも練習用でちょうどなくなったのでタイムもこんな物だと思います。
1月8日のタカタサーキット以来のドライでの走行でしたがやっぱりサーキット走行は楽しいですね👌😊
車の状態もイイので次は5月7日(土)に岡山国際サーキットで開催されるレブスピードの走行会に参加します。
久し振りに会う友人と楽しく走れればと思ってます✌️😆🚗
Posted at 2022/05/03 08:16:37 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記