• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごじごじのブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

九州ランエボミーティング2022

自宅から車で20分弱の場所で開催されるとの事だったので見学に行ってきました。

事前の情報では天気が…

と言われていましたが暑過ぎるほどの晴天でした。

主催者様、参加者様お疲れ様でした。

お父さん、しゅーいちさん、花屋さん、もとっちさん楽しい時間をありがとうございました。























































Posted at 2022/05/29 22:54:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2022年05月10日 イイね!

岡山国際サーキットREVSPEED走行会

去年の3月の『Attack岡山』振りに岡山国際サーキットを走ってきました。

走行したのは5月7日(土)です。

当日の朝はヒンヤリ涼しかったのですが陽が登るとどんどん気温は上がり夕方3本目は24℃になってました。


走りの方は9時からの1本目








12時30分からの2本目





前回のオートポリスからデフを1wayにしたのですがなんかうまく走れません😅

車は良く曲がるのですが今までのイメージと違う動きをするので様子を見ながらコーナーに入っていくような感じになってしまってます。

岡山国際サーキットでは特にそれが出ました。

岡山国際サーキットって最終コーナーの1個手前のコーナー以外は全てブレーキを踏んでからコーナーを曲がるのでイメージよりも曲がり過ぎてしまって失敗ばかり。

今まで通りの走りだと早切りしてしまうし…

もっと行ける❗️と思って行ってしまうと突っ込み過ぎるし…


難しい😩


1本目はオートポリスのままのセットで走りましたが2本目はリアの車高を0.5ターン下げて走りました。

乗りやすくなりましたが帰ってデジスパイスを見たらコーナーリングスピードが落ちてますね。

ダメな方向に行ってました。

そんな走りでもこの時期にタイムが出ているので方向性は合っていると思います。

あとは色々運ちゃんと車をシンクロさせれる所を冬までに探したいと思います👍


15時30分からの3本目







山下親分から「Zに乗ってくれ」とリクエストがあったのでありがたく乗せてもらいました。

仕様は足とデフとマフラーとコンピューターくらい❓

GTウイングも付いてないナビ付きフル装備仕様でした👌


これ普通に乗りやすかったです👍

GTウイングがないからコーナー遅いですが全体的にバランスが取れてました。

少しブレーキでリアが出やすかったので1度ピットに入ってリアのショックを締めてもらったらブレーキ踏めるようになり楽しく走ることができました😊✌️



久し振りに1日サーキットにいましたがやっぱり同じ目的を持った仲間といっしょに居られるこの場所は楽しいですね。

年内機会があれば岡山国際サーキット以外のサーキットへも遠征したいなと思いました👍😃🚗



最後になりますがぜひ皆さん岡山国際サーキットを走ってみて下さい。

そして夜は必ず唐々亭へ行きましょう。

間違いなくうまいのでオススメですしけっこうハマると思いますよ😋




Posted at 2022/05/10 20:32:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月03日 イイね!

ドライでシェイクダウン👍

4月30日(土)はオートポリスの天気は晴れ予報だったのでドライ路面でのシェイクダウンへ行ってきました。




当日の走行枠は9時30分と11時00分です。

朝オートポリスに着くと




寒い😵




8度くらい❓


1本目の走行は11度でコースインしてティッカー受けるときは13度でした。

この時期としてはイイコンディションで走る事ができました✌️😊


1周目



2周目



本当の1周目は序盤に引っかかったので(ホームストレートで抜かれた)2周目がAttack1周目です。

前にも書きましたが今回はエンジン載せ替え、デフ交換、ファイナル交換を行い足や空力は変更なしで1本目を走りました。

感想としてはエンジンの効果よりもデフの蹴り出しとファイナルの力強さをすごく感じました。

あとデフが1.5way→1wayになったせいかターンインが楽になったような気がしました👌

心配していたアクセルオフ時のふらつきは全くなかったので安心しました。

ファイナル交換をした事による弊害もなく全体的にイイシェイクダウンになりました👌




2本目(気温は17〜18度)はリアのバネを1キロ上げて走りました。

ダンパーはバランスを取るためにフロントを2つ固くして走りました。

本当はフロントもバネレートを2キロ上げて走りたかったのですが(バネは持ってきていた)交換する時間がなかったのでリアだけ交換して走りました。

ここ数年は今のバネレートでずーっと走っているので変化が感じられればと思いましたが全然違いますね👌

ハンドルを切っていったときの頭の入りが良くなりますがフロントが腰砕けで粘りがなくラインを狙いにくく全体的に乗りにくいです。

なのでやっぱり前後のバネレートを上げて走ってみたいと思ったので次回はこの内容でテスト走行をしてみようと思いました。

タイヤも練習用でちょうどなくなったのでタイムもこんな物だと思います。





1月8日のタカタサーキット以来のドライでの走行でしたがやっぱりサーキット走行は楽しいですね👌😊

車の状態もイイので次は5月7日(土)に岡山国際サーキットで開催されるレブスピードの走行会に参加します。

久し振りに会う友人と楽しく走れればと思ってます✌️😆🚗
Posted at 2022/05/03 08:16:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@IHI 5秒位じゃないですか?でもノーマルで5秒出るなら安い買い物かもしれませんね!」
何シテル?   08/07 18:45
フェアレディZ(Z33)に乗っています。 メインはサーキット遊びです。 オートポリス、HSR九州、岡山国際サーキットで遊んでます。 気が付けば...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12 34567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディZ(Z33)に乗っています。 メインはサーキット遊びです。 オートポリス、H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation