2014年05月25日
試乗内容 FIT3RS6MT
おはようございます。
試乗内容です。
FIT3はこのクラスの中では群を抜く居住性。これは本当に助かります。
後部座席の広さとユーティリティ。
座席を前へ倒すとトランクとフルフラットに、トランク側へ上げれば背の高い荷物も載せられる!
仕事で使うのでそこまでいらないかと思いますが、仕事上荷物を載せることも多々ありますので。
巷では小物入れなどが・・・なんて声を聞きますがそこは全く気にならなかったですね。
さて肝心の運転フィールですが、乗り始めてすぐ気なったのがクラッチが繋がるポイントですね。
試乗車の走行距離は3900キロ。まぁクラッチに当たりが付くにはまだ少し早い・・・。
クラッチの繋がるポイントがかなり上。いわば手前。
これはシフトアップの時にアクセルを踏み込むのが早すぎるたり、シフトダウンの時、クラッチをあげきらないときにアクセルを煽るのが早すぎるとスロットルが残ってしまう感じになります。
まぁ慣れの問題なんでしょう・・・。
ぶん回して乗ってみるとフライホイールがスポーツタイプではないといいますか、回転落ちが少なすぎるのが気になりました。
タイプRにしばらく乗っていた経緯もありますのでそれとの比較はカワイソウですが、それを差し引いてもやはり回転落ちが少ないです。
もうちょっと軽いものにして欲しかったですね。
シフトストロークは長くもなく短くもない絶妙な入りをします。
街中で6速も十分使えますね。特に高速巡航用として離れてはないです。
エンジンも軽やかに回るし、足回りも専用セッティング程度で乗り心地、性能は十分。
ただやっぱりこのサイズのエンジン、クーラーをつけたときのレスポンスの悪さは否めないですね。
しかしそこは許容範囲です。
性能、居住性を考えたら筆頭候補であるのは間違いないですね。
しかし悔しいのがRS6MTだけ減税対象外・・・同じRSでもCVTなら50%あるのに。。。
お値段237諭吉様・・・。
夏の新型デミオ本当に出るの?
気になってるので即決できまへん。。。
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Posted at
2014/05/25 10:46:04
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