プレリュード・・・・走行中にエンジンが止まり、他の通行車の大きな障害物となってしまいました。。。
今日の19時前、給油を終えたプレは順調に片側2車線の道を快調に走行していました。
異音もなくいたって好調!むしろ絶好調・・・・と思っていたのですが。
IGスイッチを交換後、常に電圧が14Vキープでしたがその時は13.6V。
でも、全く異常ではない数値でした。でもなんだか違和感を感じ、アクセルオフをして電圧が変わるかな?と思ってアクセルを抜いたとたん・・・・タコの値とスピードメーターの値がゼロになり警告灯点灯!
そのままエンジンストール状態でオモステ・・・後続車あり・・・。
ハザードを付け惰性で減速し後続車を抜かせ停車。
エンジンの再始動を試みるが、セルは回るが火が入らない。。メインスイッチ、燃ポンの音もしない。。
片側2車線の真っ暗な道に止まってると、いつ追突されてもおかしくない状態です。
たまたま、会社の同僚と一緒だったので・・・・非難できる所まで押してもらいました。。
50m以上も・・・・。申し訳ない。
大通りから外れ、Dラーに電話。。
たか「いつもお世話になってます。プレリュードに○○です・・・。またエンジンかからなくなってしまいました。。」
メカ「どんな状態ですか?IGまで回した時にカチって音しますか?」
たか「しません。。燃ポンも動いて無いみたいです。」
メカ「メインリレーの可能性がありますね。交換しないとエンジンかからないかも・・・」
たか「メインリレーの予備は手元にあります。交換してみるので、またご連絡します。」
メカ「メインリレーあるんですか!!掛からなかったらまた連絡ください」
動揺したまま、いきなりpre_fitさんに電話をしてしまいました。
いきなりの電話で申し訳ないです。。
プレのメインリレーは過去に交換済、しかも予備交換なので昔のはまだ生きているとpre_fitさんに教えて頂き、カプラーを差し替えるものの、エンジンかからず・・・。
メインリレーじゃないのか?
お手上げ状態でまたディーラーに電話。。
たか「やっぱりかからないです。。。ローダーお願いします・・・・。」
担当さん「わかりました。でもプレリュードのエアロ大丈夫ですか?」
たか「運べれば、エアロは。。。。。(泣)」
担当さん「わかりました。それでは準備していきますね」
たか「こんな時間に申し訳ないです」
そういや・・・リアとフロントのエアロはタッピングで止まってるだけ。取ってみよう。
ドライバー数種類使いリア、フロントのエアロを取りました。
最近になって工具を携帯していたので良かったです。
しばらくし、ローダーが到着しました。
エンジンの掛からないプレは、ワイヤーで引っ張られドナドナされていきます。
お別れではないですがこれがドナドナ、さすがにテンション下がります。。
そのまま閉店後のディーラーに到着し、ローダーからプレが下ろされたら店内のスタッフ全員が出てきて皆さんがプレを押し、駐車スペースまで移動してくれました。
それを見てたら感謝と悲しい気持ちに・・・。
明日から原因を探ってくれるみたいです。おそらく電装系のどこかでしょう。。。
Posted at 2011/02/20 23:30:02 | |
トラックバック(0) | 日記