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たか@しぃ~1のブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

ピーピー急変です。

昨日の夜、10キロほど走っても大丈夫だったのに・・・。
ヒューズの温度を気にすれば大丈夫だと思ったのに・・・。

昨日は大丈夫だったから今週は久々にプレで出勤!と期待してました。
朝、いつもより早く出て、エンジンをかけたのですが・・・。

キュ、キュキュ・・・キュ・・・ブルン!・・・・ちょっと始動性悪いな・・・。
と思った次の瞬間!ブルル・・・・ン・・プシュン。。。。。

エンスト・・・。

え?なんでやねん!昨日駐車するまで問題なかったやん。。

ヒューズを差し替えもう一度。
ダメだ・・・エンジン始動後数秒でストールします。
メーター等起動はするんでIGスイッチは問題なさそう。

今回は即効ヒューズが飛びます。。。

ヒューズを差し替え、IGオンした時はメインリレーと燃ポンの音(燃ポンの音だと思う)もします。
でもエンジンをかけると即エンスト、ヒューズ飛び。

昨日の夜から配線など弄ってません。

朝からヒューズを3個もダメにしました。。。

残りのヒューズは10個・・・・w

今日は数センチしか進まなかったです。。。。


逆にすぐ切れる方が場所の特定がしやすいでしょうか??

あ~またドナドナだよ。。。。


でも、出勤途中の路上で止まらなかっただけ良かったです。
さすが相棒w
もう、会社では有名になりそうです。。
Posted at 2011/02/28 23:48:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月27日 イイね!

ヒューズ切れの原因はヒューズの異常発熱

ヒューズ切れの原因はヒューズの異常発熱本日は朝からの作業をしました。

ECUを外し、ハーネスの修復。エレタップの後は導線の損傷が激しく、気になって触っているとポロっと切れちゃいそうな状態でした。
私はもうエレタップは使いません。。

損傷した配線は切断して、ギボシで接続しました。半田がベストでしょうが、狭いスペースでやる自身が無かったです。

次に、サイドミラーを常時開閉できるようにしているのですが、そこの配線処理もエレタップからギボシ化にしました。

すべて接続を確認して裏道を試乗!
お~飛ばないぞ!と何周かしているとプスン・・・エンスト。
ECU周り、コンソール周りの配線の影響ではなさそうです。

これまでの状況を整理してみると・・。

加速、減速、スピード、距離、振動に関係なくエンストをしています。
なので駐車場、しばらくアイドリングさせてみました。
約15分後・・・・突然エンスト。やはりヒューズが飛んでいます。

これで、エンジンを始動させる関係の配線、部品での不具合に絞れたと思います。

ヒューズが飛んだ直後はヒューズ自体がすごい熱い!
また新しいヒューズにしてエンジンをかけて様子をみると・・・・だんだん熱くなっていきます。
その周辺の配線を触ってみると、IG1、IG2、ACCの配線、カプラーが熱い!
カプラーは・・・私が先日ターボタイマー用のハーネスを改良して作ったセキュリティー用のハーネス。

コレがダメだったのかと思って取り外し、純正カプラーのみにしたら配線の発熱はホッカイロ並みまで落ちました。
その状態で、試験走行をしました。
裏道を何周かしましたがヒューズ飛びはなくなり、試しに会社まで行ってみました!
お、飛ばない!帰りに遠回りもしましたがエンストせずに帰れました。
どうにか直ったように思えますが・・・。

まだ、ヒューズ自体の発熱しています。発熱量は少なくなりましたが、ずっと触っているとアチっと思うぐらい。
どうにか会社までは行けそうですが、こんなに発熱するのも異常だと思います。

この原因を探らなければいけません。

とりあえず、ディーラーの担当さんに電話で報告をしたら、担当さんから意外な一言。
「みんカラで同じ事例が載ってましたよ。同じプレでBB1ですが、ヒューズの発熱で飛んでしまい、その原因は燃ポンだそうです。」

との事、まだそのみんカラの方とのコンタクトはしていないので、リンクは貼れませんが、Googleで「ECU ヒューズ飛び」と検索すると一番上に出てきます。

もしかしたら、私も燃ポンの不具合かもしれません。

復活までもう少しかもしれません。
Posted at 2011/02/27 23:06:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月27日 イイね!

IGスイッチからECUまでの配線図

参考用に添付します。
メインリレー5番の手前、⑦が19番ヒューズ。
ここが切れるということは、メインリレーまたは燃ポンが犯人か?
走行中に気まぐれで燃ポンが固着した場合、その時にヒューズが飛ぶ可能性があるのでしょうか?
エンスト後ヒューズを変えたら普通に燃ポン動くのが気になりますが。。。

ビートは燃ポンが固着した場合、メーターのヒューズが飛ぶらしいです。

それが違うなら、ECUかな。

もう英語づけ・・・頭が痛い。
ECUディーラーで探してもらってます。
もう燃ポンも変えてやろう・・・・。

これでダメなら・・・。


Posted at 2011/02/27 01:00:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月26日 イイね!

配線図を見てたら・・・・

夜になって何も出来ないので、どうにか怪しい箇所を探ろうと配線図を読み漁ってましたが・・・。

だんだん疲れて、マイナス思考になってきました。。。

毎日、車がないと会社いくのも大変だし・・・。

はぁ・・・。
Posted at 2011/02/26 21:20:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月26日 イイね!

また止まりましたよ・・・

問題なさそうなので、ちょっと走ってみるかと思ったら。。。。、

今度は交差点内で止まりました・・・。

左折でよかった。

発進しようとしたらプスン。。。

今日は一人で押しました。。




その場でヒューズ交換でひとまずエンジン始動。

100mほど離れたセブンに避難。

そこの駐車場で前進、後退しているとまたエンスト・・・(クラッチミスじゃないよ?)

そこでまたヒューズ交換。

ディーラーに電話して対策を考えてもらってます。

とりあえず、寮まで帰ろうと走ってたら、寮手前80mぐらいでまたエンスト・・・。

そのまま惰性で駐車場IN。

まいったな・・・・。






とりあえず、怪しい電装品を外して車の通らない裏道で試走行。

エンストしない。。。
またつけたり外したりして・・・エンストしない。
全部元にもどして・・・エンストしない・・・・。


電装系じゃない?


次に跡付けのスイッチ系の確認。

強制FANスイッチ・・・・動作せず・・?スイッチオンしてもFAN回りません!
でもしばらくアイドリングしているとちゃんとFANがまわります。

FANの配線を調べると、途中パネルに挟まれ潰れ、ECUのハーネスにかましているコネクタで接触不良を起こしています。
配線図で調べると、19番ヒューズよりマイナス側にFANコントロールユニットがあるみたいです。

私的にここが原因にしか思えません。

また、ECUのハーネスも過去の配線処理の後で劣化が見えます。


今日はここまで調べました。
あす、配線のハンダ付けに変え様子をみます。
Posted at 2011/02/26 17:46:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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「アクアライン諦めて大黒に‥😭」
何シテル?   05/04 12:15
車好きから気が付けば車の設計の仕事をしています。 仕事も、車いじりも出来ることはなんでも挑戦しようと思います! 免許を取ってからは家にあるアコードを...

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