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たか@しぃ~1のブログ一覧

2021年01月17日 イイね!

スイスポ アッパーマウント交換完了とカウルトップ補修

無事じゃ無いけどアッパーマウント交換出来ました(笑)
もう2度とスイスポのカウルトップ取りたくない。
ガラス側にクリップが数点あるんですが、結構硬い。
しかも、カウルトップとガラスの間に指入れて揺すりながら引っ張る。
数個はうまく外せたが、数個は座面ごと割れる。。
絶対みなさん割れますよね?(笑)

泣きそうになったのが、座面じゃなくて本体のガラス側が割れて
絶望になる(笑)


とりあえずハンダで溶かして修復。
今日の作業のメインになった(笑)
座面もハンダで溶かして修復+補強。
会社で同じようなハンドワークするからやり慣れた感じです😅

表面はサフふいて〜


つや消し?で塗装。


ほぼ分からなくなった。汚れたらもっと違和感無いだろう(笑)
お陰でカウルトップもキレイになりました(笑)

さて、足回りにもどって。
カウルトップ乾かしてる間に車高調を掃除。


交換する部品軍。
強化品以下はスズキのディーラーで普通に買えました。
まだ、流石に在庫ありました(笑)部品が次の日に届くなんて素晴らしい。


左が強化品で右が使用済。
形は違うが、ヘタって低くなってますね。


ここからは時間がなく写真ありませんが、マウント分車高上がりました。
そして、フロントのトーがトーアウト気味です。
今日はトー調整までする元気はありません。
リアの車高も上げたいけど、また今度っす。

とりあえずこれで車検は大丈夫!
Posted at 2021/01/17 01:13:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月16日 イイね!

スイスポ アッパーマウント交換中

スイスポのアッパーマウント交換中ですが、しょっぱなってやらかしましたね。
カウルトップ取らないといけないんですが、クリップ外してるときにカウルトップ割れました。
余計な修復作業増えましたよ‥

とりあえずハンダで溶かして修復。
この後、表面ヤスリかけてつや消しで塗れば目立たなくなるかな。


裏側のクリップ座も割れるし、冬場と年式過ぎるとリスクありますね。

さて、これから足回りバラして組み直して、トーの調整しなきゃ!
Posted at 2021/01/16 13:10:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月12日 イイね!

スイスポ車検事前点検

今月末の車検前に事前点検を先日やってきました。(ホンダディーラーで(笑))
特に問題ないだろーって気持ちで行ったんですが問題発生(笑)

走ってる時にフロント右がゴトツク感じがするんですよね〜って伝えたら、メカニックから車検に通らないぐらいのガタがありますって😰

そこがこれ。


フロントのアッパー部分です。
拡大すると隙間がめっちゃ空いてる…
ブレーキローター持ち上げるとゴトゴト動きますよ。


見落としてました。
てか、この辺の部品、前回車高調に交換する時に取っ替えてるから、5年ちょっとでこんなに駄目になるのね。

作業見積もり取ると、部品代+工賃13000円ぐらい。
その他追加整備と13年超過の税金アップで当初の車検費用より結構高くなってきたな。。

と言うことで足回りだけは自分で交換しますよ〜って事と部品も自分で手配しますってしましたけど、それでまた問題発生。

スイスポのパーツリスト持ってますけど、部番統合されたのか欠品なのね。統合されたであろう部番で探しても欠品だったり納期時間かかったりとうまく行かない。
なので、アッパーマウントとスラストベアリングはモンスポの強化品に変えよう。
だけど、この部品だけは調べても欠品しかでてこない。
もう、適応品もないの??
●ストッパ、フロントストラットリバウンド
 41720-80J01



スイスポまだ新しい方だよね(笑)

最悪、ガタだけは直してこの辺の部品はまた次回かな〜。
スズキのディーラーいけは分かると思うけど、最近仕事遅くて行けないしな。(北米との仕事のやり取りは時差があってつらい…)

とりあえず間に合う部品で車検乗り切ります〜
Posted at 2021/01/12 01:13:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月09日 イイね!

プレリュードの積載量

夕方にコストコ行ったらすごい空いてました。
そしてお尻ふき買いに行ったんですが、これも買ってしまった(笑)

プレリュードのトランクに入るかなって思ったけど…絶妙に入らない(笑)


仕方がないので箱から出して詰め込みました!


頑張れば意外と入るんですよね。

箱は折ってお持ち帰り。
どうにか他に買ったもの含めてトランクに収まりました〜
Posted at 2021/01/09 19:09:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月02日 イイね!

新年早々車いじりでテンションあげる!

スイスポのエンジン、ミッションOILの交換をしました。


ジャッキで上げなくて済むのと、ミッションOIL交換時に水平をとれるので、ピットが役立ちます!


まずはエンジンOIL交換。
今回は初めてLOVCA オイル SPORT 5W-40を使ってみます。

スイスポはエレメント交換時にオイルで周りを汚さないので楽です。


続いてミッションOILはこんな感じに上から入れました。




寒かったのと、ホースが細かったのでかなり時間がかかりました…
準備、片付け含めて2時間ちょっとかかりました。
オイル関係だと片付けに時間かかりますね。

その後はプレリュードとスイスポの洗車。


夕方はかなり寒いです。
これで今日のノルマは達成!
暗くなるとガレージが浮き上がり絵になります。

LOVCA オイルはTAKUMIと同じような印象?
ミッションオイルも交換したので単体の評価が難しい(笑)
TAKUMIより若干安いので次はプレリュードにも試してみようと思います。
Posted at 2021/01/03 02:25:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「アクアライン諦めて大黒に‥😭」
何シテル?   05/04 12:15
車好きから気が付けば車の設計の仕事をしています。 仕事も、車いじりも出来ることはなんでも挑戦しようと思います! 免許を取ってからは家にあるアコードを...

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