• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月15日

かの・・・・・。

かの・・・・・。 (す)氏(すしぢゃナイ)のブログを拝見し、思い出しました。


「今月23日、姉ちゃん(俗世間でいう、オネイちゃん、ではなく実姉ですが)の命日だった・・・・・・。」


あっしには9歳上の兄、8歳上の姉がいたのですが、二人共「ファロー四徴症」とかいう先天性の心臓病であったんですが、まぁ、今だと7割弱くらいの割合で助かるらしいのですが、当時はそうでなかったらしく、兄は小学校に上がる歳の冬、1月31日に、ランドセル背負うの楽しみにしながら・・・・、て聞いた話ですが。
て、いうのもあっしはその2年後に、両親はまた「弱い子だったら・・・」と躊躇したそうなんですが、周りに「今度は丈夫な子かもよ、ひとりくらい産んどきなさい」で生まれたわけで・・・・・、兄は写真でしか知りません。

両親曰く「お前、兄ちゃんと同じ顔だけど、兄ちゃんの方が鼻高くていい男だったわ」・・・・・・、あ、そうですか・・・・・・。

姉は、24歳まで生きてたんですが、医者には「持って20歳まで」と宣告されてました。で、兄のころより、延命の技術はあったみたいですが、兄が病院でいろんな検査とかしてるの見てて「絶対病院はイヤ」と、で、近所のかかりつけのお医者さんが「いずれにせよ、限られた命だろうから、本人の好きにさせたら?」で、
ずっと家にいました、そして、家で息をひきとりました。

「なんで病院にいれなかったんだ」とも言われましたが、なかには「最期はオウチでよかったね」といってくれた人も・・・・。

で、姉もあまり学校には行けなかったんですが、葬儀の際には同級生の方から心遣いいただきまして・・・・・・・。

そのとき、率先していただいてた方の一人が、現在の私の直属の上司です、今でも
「お前の姉ちゃんと同級生だったんだよなぁ」と覚えていてくれてます。

本当は、こんな時「将来、医者になって人の命を救うんだ」とか、「死んぢゃった兄姉の分、がんばって立派になるんだ」とか、あるんでしょうけど、


どれもあてはまるワケでもなく(爆)



なんとなく、のほほんと生きてきましたが(笑)。


両親曰く、

「おまいは末っ子の出がらしのアメリカンなんだから(笑)普通に社会人になって、欲をいえば 新聞の三面にだけは載らんような生き方を」

と、ありがたい言葉を頂戴(笑)し、

兄貴がいたら、とっくに楽になってるはずなのに、バカ息子のせいで、高齢にもかかわらず心配の毎日・・・・・・。

すいませんねぇ・・・・・・・。

ただ、「一応、本家だし、家族持たないで死んだおまいの兄弟も入ってるんだから、仏さんの守だけはしてくれ」、とオヤジには言われてます。

暫定長男(爆)

あ、そういえば、

初代愛犬?「ボン」の命日は6月だったけど、忘れてた・・・・・・。

なぜか、「ボン専用仏壇」があったりして・・・・・・。

はたして、他のみんなのように、立派な社会人として、残りの人生(笑)まっとうできるんだべか?・・・・・。


普通がいちばん難しい・・・・・・・・(笑



辛気臭い長文、スマソ・・・・・・・。
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2008/07/15 22:16:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

知人さんから頂きましたぁ〜😍
S4アンクルさん

本日の晩ご飯!(セイコーマート唯一 ...
かんちゃん@northさん

『宮ヶ瀬辺りで遊びましょう。』ツー ...
中嶋飛行機さん

実録「どぶろっく」70
桃乃木權士さん

穏やかに晴れてます☀️
mimori431さん

ちょっとしたアルバイト
パパンダさん

この記事へのコメント

2008年7月15日 22:24
今月は亡くなったお袋の誕生月です。
生きてれば64歳・・・
きっと、ワタシの顔を見るたびお小言だったでしょう(自爆)
コメントへの返答
2008年7月15日 23:18
ウチは姉の方が「お小言」いっておりましたデス・・・・。

母が仕事の時は学校行く時「弁当」つくってくれたり・・・・・。
2008年7月15日 22:25
うちのオヤジは今月26日っす。
こんな時じゃないと自分の人生を考えないのも情けない俺(笑)
明日はどうなるのか分からない人生頑張りましょう!

※誰が「寿司」じゃあぁぁぁ

コメントへの返答
2008年7月15日 23:19
だんだん、知らずに時間ばっかり過ぎて、

ふと顧みたりしますよね・・・・・。


あ、ナオたん・・・・・(逃
2008年7月15日 23:07
お兄ちゃんもお姉ちゃんも、【あぁ、、また、短パンで。。】【またあんなにうどん食べて・・】とかって笑いながら見守ってくれてるんでしょうかね。。
退屈しないでしょうね。

でも、クロさん、、。
こんなに元気で、親孝行してますね。
子が幸せ。それが一番の親孝行です。(しみじみ...)
コメントへの返答
2008年7月15日 23:29
姉は特に見てそうですが・・・・。

知らないうちに、二人より「年上」になっちゃってましたね、何にも成長してないのに・・・・・。

そーですかね~?、両親はあっしの顔見るたんびに溜息ついてますが(爆

でも、

生きたくても生きられない運命の人がいる中、普通だけど元気に生きていられることに感謝してます、

てか、あっしの場合、こんな普通のことだけど、しみじみ思います。


あ、しじみ汁が・・・・(爆
2008年7月15日 23:21
組合長、お亡くなりになった御兄弟の分まで元気にお育ちになったのですね(泣)
ご両親、大切になさって下さいm(__)m


そして野の傘のうどんたくさん食べてさらなる成長を(爆)
コメントへの返答
2008年7月15日 23:28
なんだか、丈夫だったら兄姉の方が優秀らしかったんだけど・・・・・。

こんなのが生き残っちゃって・・・(笑

両親は歳で言ったらじいちゃんばあちゃんの域です。

せっかく食べたうどんを「鼻」から放出しないよう、大事に食べさせていただきます(爆
2008年7月15日 23:58
自分は幸いにして、両親、兄弟ともに健在ですが、そんなオヤジも今年は還暦・・・
なんか親孝行してやらんとな~(汗
コメントへの返答
2008年7月16日 18:24
還暦かぁ~、まだまだ若い!

アナタは立派な職務を全うしてるから

それだけで親孝行です!
2008年7月16日 0:07
真面目にこコメントすると話が重苦しくなるので…

戦車にも負けない丈夫な体で欲望のおもむくまま「のほほ~ん」と楽しい毎日を楽しんで下さい(^^)/
コメントへの返答
2008年7月16日 18:26
何気ない、ごく普通?の生き方が

一番幸せかな?、と。

案外、丈夫でもないんです、あっし・・・・。
2008年7月16日 1:20
お互い、歳を取ると良い事も悪い事も経験して行くんだよね。

肉親、愛する人、友人、上司、部下…居なくなると寂しいけど、前へ前へ行くしか無いよね。生きるって、何事も受け止めて行かなきゃネ。

kurocyanは守られて生きて居るよ。間違いなく。

オイラも若い時分、愛する人を一瞬で失いました。
亡くなった人は生きている人間の中で永遠に生きます。イヒ
コメントへの返答
2008年7月16日 18:28
特に仕事は、てか、自分のよーな職場は、

「こいつらとずっと一緒に仕事したい」が、絶対出来ない・・・・。

守られてるし、見張られてるから、「天罰」がたまにくだります(爆

肉体は滅びても、魂は永遠にいきてますしね・・・・・。
2008年7月16日 7:34
クロちゃん良い所たくさんあるじゃないですか。


大食い、オモチャ集め、車イヂリ、嫁に多額の保険をかける(爆)、オイラに服をくれる(笑)、短パン………

あっ、誉めてるんですよ?(笑)
コメントへの返答
2008年7月16日 18:31
あ、誉められてんのかい(爆

兄弟がいない分、従兄弟や友人は大切に、

してるつもりですが、

いかんせん、わがままな性格なもんで・・・・。

いやぁ、アナタもたくさんいいトコ、
あるぢゃないですか(笑
2008年7月16日 10:49
そうだったんですか~う~ん。

辛いお話ですな~(涙

親孝行してないな~長男だし~×1だし~

車弄りしてるし~考えさせられました

有難うございます。クロちゃんさんは立派ですよ!!
コメントへの返答
2008年7月16日 18:34
話すと、相手には辛く感じる事なんでしょうが、

当の本人は、以外に・・・・(笑

てか、自分の生涯の起こりうることが、知らないどこかで決められちゃってるんだなぁ、と。

さすがに、姉が死んぢゃった時は、

後からだんだん寂しくなったとです。

いやぁ~宗八サンは今のままで十分立派だと思います。

やさしい、心の広い人だし。
2008年7月16日 12:05
>あ、ナオたん・・・・・(逃
今度会ったらしっしさんに有る事無い事喋ってやるっ(爆

でも、人生面倒臭いと思ったらダメだね。
この世を去った人や愛する人の為自分の為に日々過ごしましょう。
コメントへの返答
2008年7月16日 19:04
あ、シャッチョサン・・・・・(逃

え~っ!、でも言われて困ることは無い・・・・・ハズ(汗

一つ一つ、色んな事乗り越えて、の繰り返しでしょうか・・・・・。

人の営みって、めぐりめぐるモンですね。
2008年7月16日 12:54
ホント、上の方々↑もおっしゃってますが、元気でいるのが何よりの親孝行ですよ。しかもkurochanさんはちゃんとお仕事もして、素敵な奥さんもいて、車も持ち、お友達もたくさんいて、美味しいおうどんもしょっちゅう食べられて・・・・・う~ん、言うことないぢゃないですか(笑)
たぶん、天国のお兄さん、お姉さんも、自分たちの分まで幸せに生きてくれているkurochanさんに感謝してくれていると思います(^-^)

本当に、大切な人のためにも精一杯生きていかなければ・・・。考えさせられました。
コメントへの返答
2008年7月16日 19:00
あっしは、わがままになり過ぎて(笑

いろんな美味しい食べ物を食べられたり、好きな車に乗ったり、なんていう、とても幸せなことに「慣れちゃって」るきらいがありますです・・・・。

心臓に障害をもち、普通に生きるだけでも大変なのに、死ぬ間際「○○(あっしの名前)が一人っ子になっちゃう・・」と心配して死んでった姉は
ある意味強い人だったし、人一倍生きてることに感謝してたかもしれません。
2008年7月16日 13:44
いつもずぼらな嫁が来ました(爆
お兄さん、お姉さんが健在だったら今頃いや、もうとっくに私なんかこてんぴしゃんに怒られてるんだろうな~。
今でも心配して何かやる度に頭叩かれてるかもよ…
ねぇ、kurochan(^^;

ところで(す)さんの『有る事無い事』ってのが気になります!
コメントへの返答
2008年7月16日 19:05
あんまりきっちりされてると、あっしが持ちません(爆

姉ちゃんはかなり気の強い性格だったんで、あっしでもコワいかも・・・。

正確にいうと「無い事無い事」ですが(爆

プロフィール

「良く出来てる、かなー。 http://cvw.jp/b/178924/46252811/
何シテル?   07/17 00:01
仕事は目がまわるケド、基本のんびり暮らしてます。 最近は、どっか行って美味しいモン食べるのが楽しみかなー。 てか、大人な行動は出来かねますですwww
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

野々傘HP 
カテゴリ:cafe & eat
2010/05/29 21:53:10
 
PRESS CAFE 
カテゴリ:cafe & eat
2010/05/29 20:36:56
 
プロ模型 
カテゴリ:HOBY
2010/03/14 17:27:04
 

愛車一覧

アウディ Q5 き○ちゃんいきなりドアパンチ号 (アウディ Q5)
全く入れ替えの予定はしておりませんでしたが(笑) ディーゼル2台目、マイルドハイブリッド ...
三菱 ミニキャブトラック なんとなく世田谷ベース(笑) (三菱 ミニキャブトラック)
従兄が乗り換えたので、下取り出させないで譲り受けました(笑) 通勤、買物、久々始めた釣り ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
Aの前に乗ってましたデス。 カップスポイラー、レムスのマフラー、NEU SPEEDのエア ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2007年12月をもって過去のクルマとなってしまいました・・・・・。 今までで一番長く ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation