• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年06月22日

ちょっとしたアルバイト

ちょっとしたアルバイト









おはようございます。

また私事です。😅

娘が同じ市内で公文式の教室を開いています。

孫の塾代わりの意味もあったのかと思いますが孫たちのクラスメイト中心で始めた教室も口コミもあって孫の友だち以外にも大きく広がって今では毎回数十人の生徒がきているとか。


そうなると子どもたちが提出するテストの採点も大変な量に。(^^)

2人のお母さんが採点のアルバイトに来てくれているそうですがそれでも教室終わってからも結構な残業になっていた様です。


そんな中である日娘からヘルプが寄せられて私に採点のアルバイトをして欲しいと。



行ってきました♪

古い民家を一軒借り切って教室にしているのですが小学校低学年から中学生までいる様なので大きな二部屋に大量の机と椅子が並んでいました。

私が入っていくと見慣れないおじいさんがきたと一斉に不審者を見る目つきで見られてやや怯んでしまいます。 それでも娘が「◯◯君のおじいちゃんだよ」の一言で空気が変わりました。(^。^)


それから2時間ほど無心で次々と回されてくる答案用紙の採点を続けました。





解答集もあるのですがいちいち見ていると時間がかかるので簡単な算数や国語は自分で解きながらの採点でした。






小学校低学年の算数の採点の場合はまるで簡単なフラッシュ暗算をしている感覚でした。(^。^)


年寄りのボケ防止策としては最良かも知れませんね。(^^)



娘からは案外使えそうだと分かったのか定期的に手伝ってと言われています。

アルバイト料を払うと言われましたが今新たな収入源が増えても確定申告がややこしくなりそうで断りました。

採点後に来ていた孫たちと同じ時間を過ごすことができるのでそれで十分です😀

今の生活が変わりそうないい体験が出来ました。(^。^)



ブログ一覧 | 私事 | 日記
Posted at 2024/06/22 06:58:03

イイね!0件



タグ

関連記事

かくれんぼ
ハーロックfazaさん

小1の孫の初テスト
パパンダさん

718 GTS4.0 プチ・ドライ ...
uhさん

アルバイト
muchachoさん

網走脱出♪
bowっと♪さん

アルバイトの思い出
woody中尉さん

この記事へのコメント

2024年6月22日 7:21
懐かしい、公文式❗️勉強嫌いと成績の悪さと計算の出来なさに両親が驚いてブラを通わせてくれました、良い先生に巡り会えて、外道に落ちずに済みました❗️
計算の速さと数字の強さと先読みがどれ程今のお仕事にに役立ったか計り知れない程メリットありました、
コメントへの返答
2024年6月22日 7:39
おはようございます☀

与えられたやや簡単な問題を次々と解いていく方針かと思いますが子供たちが楽しそうに問題に向かっていく姿はなかなか感動ものでした😃
娘が子どもたちから慕われているのをこの目で見れたのも嬉しい時間でした♪
孫を見ていてもその成果は感じられたので私も時々関わっていきたいと思っています😃
2024年6月22日 7:46
おはようございます
目と頭を使う作業
老化防止に良さそうですね
コメントへの返答
2024年6月22日 8:17
おはようございます😃

仰る通りで目はともかく頭の刺激にはなりました(^。^)
ボケ防止に大いに有効そうです😀

2024年6月22日 8:06
次世代への貢献と考えて、毎月一回子供達向けのプログラミングクラブをボランティアで開催してますが、子供たちの成長は早いし思考も新鮮で大人を相手にするよりはるかに楽しいと感じてます。すでに三年経過してますが、できる限り続けていくつもりだし誰か継いでくれる人が見つかればベター、
コメントへの返答
2024年6月22日 8:22
おはようございます😃

貴ブログで拝見しています♪
プログラミングも面白そうだと見ていました(^^)

今回は丸付けだけで子どもたちに直接指導するわけではないですがそれでも子どもたちが一生懸命書いた文字や数字に感じるものがありました☺️
週一なら続けられそうです😀

2024年6月22日 8:08
おはようございます。
失礼ながら、自身もボケ防止と、お小遣い稼ぎにいいなと、真剣に思いました。
確定申告は、良いのでは(笑)
コメントへの返答
2024年6月22日 8:27
おはようございます。

丸付けをしていると子どもたちが興味があるのか覗きにきます。 普段はない会話ができるのも面白いですね。(^。^)
小遣いを貰って孫のおやつにするのも良いかもですね。(^。^)


2024年6月22日 12:14
パパンダさん、こんにちは( ^ω^ )
昨日梅雨入りでしたが…今日は雲もあるものの晴れました🌞
片付け終えたら、徘徊老人1号は出掛けたので、一人でのんびりしようと思っていますww

新しい素敵な世界✨が開けて良かったですね🤗🎶 お子さん方を大切にされるパパンダさんにピッタリ‼️(*´艸`*)協力要請嬉しいですね🎶 元気のオーラ✨も沢山貰えますし🤗

我が家も長女を公文(算数)に通わせた事がありましたよ🤗確かF(因数分解)の手前位迄。
昔は算盤塾で暗算脳を鍛えたんでしょうけど🤔公文で基本の+-×÷が苦もなく出来る様になると、その後の勉強も楽になりますからね〜🤗 良いお仕事?ですね✨私も花丸付けるのが好きでしたから解りますww懐かしい(*´-`)

認知度を測るのにも100から7ずつ引いて行くという検査がありますから、公文で鍛えるのもイイですね😆そういうコースがあれば数字に弱い婆婆も通いたい位ですww
コメントへの返答
2024年6月22日 14:03
べりばあさん、こんにちは🌞

いつも通りで梅雨に入るとしばらくは梅雨の晴れ間になりがちですね😀 気圧のせいもあるのか何となく身体が怠いです🥱 お昼寝が必要ですね(^^)

娘の公文教室は好調で多くの見学者が来られたり、本部で講演させられたりとは聞いていたのですが実際に教室に行ってみて子どもたちの元気な顔を見て少し納得できました(^。^)
これからも丸付けの機会はありそうです😀

べりばあ家も経験者でしたか🎶 簡単な課題を次々と繰り返す事で子どもたちも数字や文字に慣れて強くなるのでしょうね(^^)
教室の主催者の子どもたちは無料で受講できるそうでそれも大きなメリットだとか😀

丸付けもいいボケ防止になりそうです😀 衰えた頭をもう一度活性化させられれば儲けものです😀
私のデイサービスです😀





2024年6月22日 19:33
うちの近くに公文の教室?らしきものができたとき、
「公文書写」という看板が出ており、
最初「こうぶんしょうつし」ってなんだ?
といって妻に笑われましたっけ(~_~;)
コメントへの返答
2024年6月22日 20:06
こんばんは😀
公文書写という教室は知らなかったのですが私もきっと公文書の写しと呼んでしまいそうです😀
ペンから毛筆までの習字の教室なのですね😀
こちらは私には採点できません😥

2024年6月22日 19:47
パパンダさん こんばんは

英語の採点かと思ったら

違うんですね!
コメントへの返答
2024年6月22日 20:11
ムッシュ三太郎!さん、こんばんは😀

英語はアメリカ生まれでバイリンガルの娘には全く敵いません😅
2024年6月23日 7:59
Kumon、近所にもありますがラジオで
「Smart kids get smarter!」と盛んにコマーシャルしています。
今やグローバル企業(^^)

np
コメントへの返答
2024年6月23日 8:11
こんばんは😀

うちの子が小学生の頃からLAには教室があったのでもう40年程でしょうか🎶
体験者も多くて効果もある様ですね😀

2024年6月23日 18:08
お久しぶりです。
私は学生時代、姉が勤めていた福武書店(古いなぁ~)の依頼で、赤ペン先生のバイトをしました。
が、速攻でクビでした。(笑)仕事が雑だと。
確かに、雑だったなぁ。
コメントへの返答
2024年6月23日 18:17
こんにちは。

そうでしたか。(^^)
福武書店と言えば進研ゼミでしたか? 確かに受験生相手であればきめ細かい採点と訂正が必要でしょうね。 小学生、それも低学年相手の公文とは大きく違いそうです。
私もいつまでできるか笑

プロフィール

「@べりばあさん、こんばんは🌇

以前住んでいた地名が烏山で確かに烏が多かった様な😅 当地でも週に2回生ゴミを出すと上の方で見ている烏が🫨
でも雀はほとんで見なくなりどうしてかなと思っていました 更に燕も減った様に思えますね🐦‍⬛
か弱い生き物は生きづらいのでしょうか」
何シテル?   10/19 19:29
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが45年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ23年を超えていましたが、2012年に二度の赴任を終えて帰国...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

台湾南港タイヤの試運転! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/21 13:24:36
旧車のメッキバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 07:01:06
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 11:13:17

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス スタイル君 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
前車のプロナードには20年間で20万km乗り、そのサイズやパワーが気に入っていましたが流 ...
北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1987年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
カワサキ KZ1000P カワサキ KZ1000P
カリフォルニア ハイウエー パトロールが売り出した白バイに入札し、落札出来てしまいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation