• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パパンダのブログ一覧

2018年07月05日 イイね!

交差点での右折待ち姿勢

交差点での右折待ち姿勢



おはようございます。


先日定期検診で病院へ向かう途中の交差点での右折待ちです。

5年前にも同じような事をアップしていて、今でもそのブログを日々見ていただけているようですが右折待ちでの右へハンドルを切って待つのが怖いのですが道路標示はそれを促しているように見え、この表示に出会うたびに残念に思っています。


具体的には右折時の対向車の通過を待つ時の姿勢です。




どう見ても何も考えていないと右折待ち時に進行方向のやや右へハンドルを切って前進し、対向車が通り過ぎて安全に右折できるタイミングで右へと動き始めます。





私はこんな場合には出来るだけ自車を真直ぐにしたままでタイミングを待つようにしています。
目の前の右折誘導の白線には従わない様に気を付けています。


何故ならお分かりの通りで右にハンドルを切って待っているところに後ろから追突されるとモロに対向車の前面に押し出されてしまい対向車と正面衝突の可能性があります。

一方でハンドルを切らずに真っ直ぐにしたままで待っている時に追突されても前に飛び出しますがその場合自車の対面には同じ様に対向方面から右折待ちをしている車に向かうだけで走行して来る車と正面衝突する可能性はかなり低くなります。


自己防衛の面からも右折待ちをするならハンドルを右には切らずに真っ直ぐにしたまま右折出来るタイミングを待ちたいと思います。


このブログをご覧の皆さんも是非右折時にはもう一度その危険性をお考えください。


Posted at 2018/07/05 05:05:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | 交通のルール | 日記
2017年06月08日 イイね!

自転車は車両か歩行者か

自転車は車両か歩行者か







とうとう関東も梅雨入りしましたね。
これからしばらくは梅雨の晴れ間を大事に使いたいです。


さて少し前に届いたJAFの資料を見ていて最近の調査で90%以上のドライバーが横断しようとしている歩行者がいても止まらずに歩行者の前を通り過ぎていったとの結果が出ていました。

ご覧になられた方も多いと思います。


私自身も歩行者がいた場合すべて止まって歩行者を待ったかというとそうではなかったと反省しています。


道交法には、

(横断歩道等における歩行者等の優先)
第38条
車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。


と規定されています。

この違反はなかなか検挙されないこともあって改まりませんね。


もちろん言い訳はいくつでも出てきます。

急いでいる、
後続車がいて止まると危ない、
対向車線の車も止まらないだろうからこちらだけ止まると返って危ない、
一台くらい待てるだろうなど


確かに自車だけ止まって危険を誘発すると何をしているんだということになり止まらない方が良かったと自分に言い聞かせることもありそうです。


最近自転車に乗る機会が増えているのを機にちょっと考えないといけませんね。




更にいろんな資料を見ていてネットでこんな写真に出会いました。




脚注に自転車が横断歩道で待っているのに無視して通り過ぎる車とあります。

この写真を見て気付き改めて道交法の条文を見直してみました。



私は今まで自転車を降りて押している人は歩行者。
自転車に乗っている人は車両の運転手と理解していました。


歩行者は優先と理解していたので歩行者がいるとどうすべきか周りの状況を見て止まるかどうか考えていました。

しかし自転車にまたがっていた場合には車両という解釈で歩行者ではないので弱者救済の意味は別にすると法的には待つ必要はないものだと思い込んでいました。


どうも間違いの様です。



事故を防ぐためにはどうすればいいのか、総合的な判断が必要ですがこれだけ歩行者や自転車が多いと都会では車はなかなか走れませんね。


Posted at 2017/06/08 05:47:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | 交通のルール | 日記
2017年03月02日 イイね!

渋滞時のルール?

渋滞時のルール?







昨日首都高の新宿線で見かけたサインです。


渋滞時の対策でしょうか。


次のサインが見えづらいのですが、






渋滞時には左車線を走行するようにとの指示の様です。


どういう意図があるのでしょうか。 よく分かりません。


右車線を空けて左車線を維持するようにということでしょうか。


Posted at 2017/03/02 07:14:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | 交通のルール | 日記
2016年10月10日 イイね!

戸惑う交差点

戸惑う交差点






昨日は午前中だけだった雨のために再度予定が大きく狂いました。

孫の運動会は今日ではなく明日に延期で来れないお父さんも多くなりそうです。 爺さんの出番かも。(^_^)


話は変わって先日都内の交差点でちょっと戸惑うシチュエーションに遭遇しました。


とある交差点です。

主要な道路を走行していると歩行者信号があります。


今前の黒いワンボックス車がその信号で止まっています。



写真では信号が見にくいですが赤信号です。


一方この交差点(三叉路です)を交差する右側の道路(枝道)から見ると、




歩行者信号に重なって一時停止の標識が大きく出ています。


しかし当然時々歩行者信号が青になるので主要道路上の車は一番上の写真の通り赤信号で止まっています。

ある日こんな状態で私の車が枝道から交差点に近づきました。

歩行者信号は青で交差する道路の車はみな止まっています。


こんな時でも一時停止はしないといけないのでしょうかね。

歩行者信号の青が点滅しており一旦停止する間に信号が変わりそうです。


ちょっと悩んでしまいました。



もう一つ、この交差点は歩行者がいない時には信号は変わらないようです。

その時には横方向の主要道路の青信号の交差点に一旦停止の後で進入していかねばならないのですがこれもちょっと考えてしまいますね。

怖い交差点が結構たくさんありますね。


Posted at 2016/10/10 06:29:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 交通のルール | 日記
2016年08月28日 イイね!

国道43号線

国道43号線





名古屋から名神高速で一気に西宮まで走りました。

私の感覚では2時間強という計算でしたが途中少し渋滞や工事区間があって3時間ほど掛かってしまいました。

この写真は名神高速を降りて通った国道43号線です。

写真でお分かりの通り片側三車線(以前は四車線でしたが沿線住居の騒音対策で外側の一車線を緑地や防音壁にされました)のスピードが出やすい一級国道です。

が、写真では分かり辛いですが速度制限が40km/hです。

実はおよそ20年ほど前に初めてスピード違反で白バイに止められたのがこの国道でちょうど甲子園球場の前でした。 信号待ちで先頭になり青信号でアクセスを踏み込んでしまいました。 60km/hで止められました。

20キロオーバーで言い訳は出来ませんがこの国道の実効速度はやはり60キロ位は出ていますね。 40キロ制限が道路の構造に合わない設定だと今でも思います。



敢えてスピードを抑えて走りましたがなかなか40キロで走らせるのは難しいですね。



夕方に神戸駅前のホテルに入りました。 窓から六甲山の山並みと神戸の街が一望できました。 神社の向こうに学部は違いますが母校の校舎も見えました。

反対側の窓からは神戸港が見えました。 やはり神戸はいいですね。 全体がコンパクトでいろんな変化があり、新旧のコントラストもはっきりしています。 好きな街です。

Posted at 2016/08/28 06:41:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 交通のルール | 日記

プロフィール

「@ピアニシモ さん、
酸っぱいならお酢の代わりになるかなぁと思います。プラシーボ効果かも知れないですが試してみる価値はありそうに思っています。」
何シテル?   03/25 21:16
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが37年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ20年を超えていましたが、2012年に赴任を終えて帰国しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Eタイプ慣らし運転の旅 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/15 15:00:34
幌スクリーン部交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/15 16:17:08
ダットさんのエキマニに巻き巻き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 09:04:53

愛車一覧

北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1987年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
トヨタ プロナード トヨタ プロナード
日本の留守宅においてあった足車です。 前列がベンチシートになっていてセダンで6人乗りは当 ...
ジャガー Eタイプ 赤ナマズ君 (ジャガー Eタイプ)
オークションで思わず入札。 落札できてしまいました。 これから大変そうです。 買ってか ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.