今日、近くのWalmartにエンジンオイルを買いに行きました。
日本の西友と提携したという話題で日本の皆さんもご存知かと思いますが、全米最大のスーパーマーケットチェーンであり、全米の全企業の中の売上高最高の企業です。
いくつかの業態を併せて4000店舗あり、特売方法としてEDLP(毎日特価)をはじめたチェーンです。
全米最大であることから色々な話題を投げかけています。
労組の問題、従業員のセクハラ、パワハラ、労働条件の問題など多々あるようです。
また、超大量発注と中国などで安く作るために売価が安く、普通の店よりもかなり安い売価設定になっています。
そのために低所得層の客が多く、店舗はさほど綺麗でもなく、新しいものを見つける喜びも無いので日本人にはあまり受けがよくありません。
その1店舗当たりの敷地面積も店舗面積もばかでかく、また大きなショッピングカートを集めるのに電動のカートを使うほどです。
私は確立されたブランドの品であればよいのでたまに使っています。
元々は食品を扱わないゼネラルストアでしたが、20年ほど前から食品を扱い始めました。 似たチェーンでTargetというチェーンがありますが,ここも数年前から一般食品を扱い始め売上高を大きく伸ばしています。
当社の製品も全米全店ではないのですがどちらのチェーンにも扱ってもらっており余り悪いことは言えません。
そんなWalmartについて当社の営業から聞いたあまりにも出来すぎた話です。
当社の営業担当のVPがアーカンソー州の本部へ商談に行きバイヤーにプレゼンをし、試食をしてもらいました。 取引のある業者としてよくすることです。
試食の後の口直しの意味でバイヤーに1本のミネラルウォーターを差し出したところそのバイヤーは水を受け取りうちの社員に代金を支払ったそうです。 もちろん打ちの社員も最初は断ったようですがどうしても買うと言って押し切られたそうです。
後で聞いた話ですが、売上高全米一の企業の倫理としてバイヤーはメーカーやブローカーなどから一切の金品を受け取ってはならないと言う社内ルールがあるのだそうです。
たとえペットボトル1本の水でも受け取らずに買い取ると言う律儀さはアメリカでは非常に珍しいものです。
この話をVPから聞いてちょっとこの企業を見直さねばと考えています。
Posted at 2012/02/25 10:43:18 | |
トラックバック(0) |
いかにもアメリカ | 日記