おはようございます。
今朝の0時に都知事から出されていた東京アラートも解除になり営業自粛要請も第3ステップには移行したそうです。 これで今後はコロナと共存しつつ社会の歯車を回し始めていく事になります。
ここまでよく都民は頑張ったと思います 街にはまだまだ感染者か居てウィルスが舞っている事を忘れずに対策をしていきましょう。
さて、ごく僅かですが幾つかの会社の株式を長年持ち続けています。
フェアレディのオーナーなので日産自動車もその一つです。
特に発言する訳でもないのですがここ数年元会長の報酬の話題などもあり総会には出ていました。 経営陣の話す言葉、その雰囲気など書面では分からない部分を知りたいという気持ちもありました。
今年も定時株主総会の招集通知が届きました。
その会場を見てびっくり。
例年のパシフィコ横浜国立大ホールではなくて今年は日産自動車のグローバル本社で行うそうです。
国立大ホールは確か3階は開いていなかったが1、2階で収容人員が約4千名で例年ほぼ一杯になっていました。
一昨年までは総会終了後に隣のホテルで簡単なお昼とドリンクの立食パーティーもあり、経営陣との触れ合いも出来たので大勢の参加者がいましたが昨年はそのパーティもなくなって減るかと思いきや元会長の不祥事などで更に参加者が増えていたのも驚きでした。 多くの株主が気になっていたのでしょうね。
所が今年はコロナの影響という誰もが納得せざるを得ない理由はあるものの自社の会場でそれも間隔を空けるので収容人数が400名だとか。 それ以上は入れないとのことらしいです。
何か非常に残念な感が残りますね。
企業集団の現況の欄も
元会長らによる経営者不正により日米の当局から多額の課徴金が課せられ、同時に元会長に対して100億円の損害賠償請求をすると言ってます。
この辺り総会では面白い展開になりそうな予感もしたのですが。
また販売の状況も大きな課題ですね。
グローバルでは 総販売台数は 493万台 前年比で 10.6%減
日本国内では 53.4万台 前年比で 10.3%減
中国市場では 154.7万台 前年比で 1.1%減
北米市場では 162.0万台 前年比で 14.6%減
欧州市場では 52.1万台 前年比で 19.1%減
その他地域では 70.8万台 前年比で13.1%減
前年もその前年比で減少でしたから流れができてしまいましたね。
中国市場だけが奮闘している感があります。 エクストレイルやシルフィが好調だとか。
少し前の記事ではルノーが中国市場から撤退するとか、インフィニティブランドも中国市場で縮小、撤退かという記事を見た気がしていたので意外でした。
今の日産自動車の主要な市場は北米と中国なんですね。
この辺りもちょっと残念な気持ちになりますね。
肝心の決算発表ですがメーカーがここまで販売を落としているのでやはりかなりの損失が発生しています。
どう対策するのか、今後どうなるのか、現経営陣の考え方をぜひ聞きたいものだと思っていたのですが…。
定員400名の会場とは。
そういう目で経営陣をみると今季で取締役12名の全員が任期満了で選任になりますが、
社内外の取締役の内会長と社長は日本の方のようですが半数は外国籍の取締役なんですね。
残念ながら今の会長さんも社長さんもお名前とお姿が目に浮かびません。
今後会社はどうなって行くのか、日産車のオーナーとしても気になります。
Posted at 2020/06/12 04:25:27 | |
トラックバック(0) |
株主総会 | 日記