• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴンサイ★のブログ一覧

2020年04月03日 イイね!

やっぱりTC1000には悪魔が住む。

やっぱりTC1000には悪魔が住む。



こんばんは!








コロナ対策を行った上で、最善の注意をして開催されたエイトリアンさん主催のTC1000若手優遇走行会に参加してきました!




開催中、参加者同士の間隔を開けたり受付時に検温をした参加書を提出義務する等の対策を行って行われました。

3つの密を徹底して行われていました!



協力するため朝1番で検温します。







若手優遇走行会は、20代の参加料が12000円で走れる若手にとってはお財布に優しい走行会です!









それでは、本題へ。






走行会当時
ゲートオープンは6時からなので、自宅を3時半出発予定でした。
が、2時半に目が覚め3時に出発。


到着5時半でした。
門前GP6位










着々と準備を進め、
8時からグリーフィング
ホワイトラインカットについてはいじられず。

もちろん、ラジオ体操もお忘れなく!



9時走行会開始です。





今回目標としたタイムは、
前回の走行で46秒5だったので、そこから2秒アップの44秒狙いです。



が、しかし人柱タイヤとして履いた
インターステート RACE DNRT


を試したかったので、午前枠はこちらのタイヤで走行する予定だったのでタイムはあまり気にせず走る予定でした...







1本目の走行で、

43秒474

と1本目から大幅タイムアップ。









2本目は、

43秒232









2本目走ってる途中で、タイヤの限界を感じ午後枠からZⅢに交換して3枠目へ








3枠目は、

43秒225






あれ?
タイム全然上がってないぞ((((;゜Д゜)))






4本目は、

42秒589


42秒台入ったO(≧∇≦)O









恐らく、3枠目でタイムが行き詰まったのはタイヤマネージメントのミスからだと思います。


42秒出した時と明らかにタイヤの食い付きが違い、空気圧が高すぎたのかもしれません。






と、42秒出しましたがここで話は終わりませんw





今回、スーパーラップに参加しており2周のアタックが許されていました!




スーパーラップで出せたタイムが


1周目
43秒564



2周目
42秒941








つまり、42秒台が平均的に出せるようになったってことです!





時期・気温を考えるとアタックシーズンには、41秒台も狙っていけるようないけないような気がします!






ちなみに、
インターステートとZⅢで仮想ベストを作った結果は



RACE DNRT

42秒15


ZⅢ

41秒707




トータルベスト

41秒539








と、41秒台入ってる結果にwww





やっと、結果が身になってきました!!






これを肥やしにTC2000も今年中に7秒台位狙って行きたいと思います!







そう言えば、題名の悪魔の件ですが


今回も見事にトラブルに見舞われました(;゜∇゜)



それは、走行中にプラグコードが外れました。






なんでTC1000を走る時だけ起きるのか。


3回走って3回とも。


1回目が、エイト祭り
エンジントラブル

2回目が、勉強会
サス周りの異音

3回目が、今回で
プラグコード外れ




本当にTC1000との相性が悪すぎて泣けてきます。

が、今回しっかりタイムも出せて大きなトラブルではなかったので、良しとしましょう!







最後に、
コロナで大変な状態ですが、みんなで乗り越えて笑って会えるのを楽しみに、乗り越えて行きましょう!




Posted at 2020/04/05 22:49:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会
2020年03月05日 イイね!

エイトリアンカップ鈴鹿

top画はm@sum@suより。


こんばんは!





先週末に開催されたエイトリアンカップ鈴鹿に参加してきました!




鈴鹿に行くに辺り悩んだのが高速作戦か下道作戦。



鈴鹿までの行き帰りにだいたい1万の高速代金を出すのか出さないのか。←その割りに筑波までの行き帰りにかかる同じ金額はかける謎w




上で行って4時間
下で行って6時間











ゴンサイが出した答えは、


深夜の国1・23号なんて実施高速道路...



てことで、下道作戦を決行しましたw




家を22時に出て2時半には三重県入り
あれ!?上の時間と計算合わないような。


シェル給油難民になり探すのを諦め快活民に。



サーキット近所のシェルに開店7時着し、鈴鹿サーキットへ。








準備完了!











鈴鹿を走るのは8月以来、
自分の前回の車載を念入りに研究して目標にしたタイムは40秒切り



結果は2'43.049







アタックしてからロガーで表示されるタイムは前回と同等のタイムだったので、タイム出ずむしゃくしゃしていて焦りつつも出したタイムです(^-^;




なんで、シフトミスしでかしてたりデグナージャンプしてたりと完全に冷静さがなくなった結果となります。





言い訳ではないですが、ウォームラップ終わった周のアタック初めようとした時にちょっとしたトラブル発生で、ピットインしてから再度コースイン。
完全に流れが崩れ初めました...
(自車のトラブルではない)





後、今回の一番の敗因
ブレーキパッドの銘柄変更が完全にマイナスになりました(´・ω・`)




今まで使っていたプロμHC+から
エンドレスのMX72+へ変更しました。





自分の踏力のなさからだらーブレーキになっていたブレーキングを銘柄変えてかっちりに変えようと思ったら今まで通りに踏み込みABS介入しまくり...



最後の最後まで感覚つかめずまとまりのない走りになってしまいました。





と、不完全燃焼になってしまったのだから、お酒を呑んでスッキリとwww











宴会は盛り上がり、「タイラップで1つ上の男になれる」と名言が誕生したりと楽しいひとときを過ごせました!










で、翌日は
鈴鹿PAに寄って























下道6時間旅をしたみたいですw







次回は、TC1000で開催される若手走行会です!

ブレーキの感覚つかむぞ~










エイトリアンカップ最高~
Posted at 2020/03/05 20:42:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2019年09月23日 イイね!

エイトリアンカップ富士2nd


こんばんは!




またしてもサーキット走行中にトラブルを起こしたゴンサイです...

だけどめげずにサーキット走行は続行しますwww








題名に出した、富士に向けて


内装を剥がしたり




リアスピーカー撤去したり






シートベルトも撤去して







本番に向けて助手席エアバック取り外し訓練をしたり








添加剤ドーピングをしたりしたんですが










当日は...


これらの努力を裏切られるかのフルウェット。












それでも走行準備を済ませいざ走行開始!











走行結果は1枠目
総合の13位のMoreクラス5位の2'31.424
でしたが、








走行を終えたころ何か聞こえる排気漏れの音。



この前車検で交換したマフラーのボルトが緩んだか?と思いボルトを確認してみても締まっている。

一旦潜ってみたらなんか触媒のステーがぷらぷらしてる...










コイツか原因は。

はい。2枠目走行不能ですわ。











そんな訳で2枠目はお見送り


このパターン多いな...








みんな走行中に後片付けと思ったが、1枠目で表彰圏内にいたがために気になって全然進まない落ち。





結果みんなと一緒に片付けて表彰式!







なんと、
鈴鹿のみさき屋で宣言した通り
表彰されちゃいました!



Moreクラス6位(* ̄∇ ̄)ノ







初ウェット走行がある程度コースがわかっている富士で良かったと思いました!

だけど、ウェット走行難しいですがお尻が出る感じだったり滑りだしがわかったりとドライに繋げられそうないい体験ができました!


初めてのメダル獲得しました(*´∀`)



表彰されたからには今後これに恥じないような走りをしたいと思います!




お昼はGOODLUCKハンバーガーです!














帰りは爆音を轟かせ自宅まで帰っていたようです。

そしたら、後ろについた車の車間は広いは鳴沢氷穴で外人に写真撮られるわで目立って嫌でしたわ。



この状態で通勤できないので明日から原付通勤ですw





来週からいろいろなトラブルでつくばの病院に入院する予定だったので、爆音の対応もしてもらうことになったのでこれで今あるトラブルは全てなくなります!
(多分)






エイトリアンカップ最高ー!!
Posted at 2019/09/23 20:37:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会
2019年09月07日 イイね!

真夏?のエイトリアンカップ鈴鹿に参加してきた!


こんばんは!





やっと、エイトの体調が優れてきたので鈴鹿へと遠征走行しに行ってきました!





ここまで落ち着いてくるのにどんだけかかったか(^-^;







初めての鈴鹿と金曜開催と言うことで、上司に2日休みますと前の月から念を押して無事有給獲得で、今年は2度の夏休み(4連休)に!






せっかくの休み所得と平日移動による高速料金の節約のため浜松まで国1チャレンジです!




掛川





潮見坂








浜松をすぎた辺りで、「夜飯一緒にどう?」とお誘いいただきいちひろさんと天理ラーメンを食べました!













いちひろさんに鈴鹿でのアドバイスをいただき次の日存分に活用できました(^-^)/





結局そこからも高速に乗らず、豊明からみえ川越までの区間高速走行でしたw
(23号走ってもほとんど変わらなかったと言う...)








仮眠でも取れればと漫喫に入ったものの結果としてほとんど寝れない始末。






そんなこんなで、7時に出発し、7時半頃に初めての鈴鹿サーキット到着!
(入り口迷子になったとかならないとか)

























準備を進めたり、話したりしてたら、あっという間に走行開始


今回の鈴鹿ですが、まさかの走行開始までフルウエット...
oh...初めてのウエット走行がまさかの初めてのコースと
今日の目標はコースを覚えて帰るでしたが、

まさかまさかのエイトリアンカップ効果発動!




練習走行終わったとたん晴れ始める!
このままコースが乾くと考えウエットからドライセッティングへ





みるみる内に乾いてく路面ってことでアタック開始


2'47.705



いいところだろうと思いピットに入ると、
えぬえーさんが2分45秒台

富士で負けた恨みをはらすべく、
もう一度アタックを試みる


そして出たタイムが、


2'45.179







出た瞬間喜んでましたが、ピットに戻って確認すると...





えぬえーさん

2'44.296




負けたー(/。\)







この恨みは、絶対富士ではらすことにします!







表彰・じゃんけん大会が終えたところでポツポツと雨が降り初め少し経つと、
ザーゴロゴロと先ほどの天気が嘘みたいな状態に!



夜のエイトリアンカップ開始時間が4時と早めだったので、3時にチェックインし汗を流して会場へ(^-^)/




乾杯







からのビールタワー








生を4杯位呑んだあとにメガハイボールを3杯位呑んでたような気がする...

まあ、呑んだ食ったでどんちゃん騒ぎでしたので、鈴鹿の反省はできずってことで2次会へ






が、2次会は...


エイトリアンさんによるエイトリアン談義により、巻き込みクラッシュからの施設破損(お店を壊した訳ではない)で、鈴鹿の反省会はできませんでしたw





2次会で終了して、ホテルに戻ったら瞬殺でしたw



1度目が覚めた時は3時でした。







翌日に続く。





夜のエイトリアンカップも含めて満喫できたので



エイトリアンカップ最高ー!!

鈴鹿の車載です!


Posted at 2019/09/07 23:30:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2017年02月26日 イイね!

FSW走行会

FSW走行会
こんばんは!




先日のブログで、周りの方々に動揺を生んでしまったことお詫び申し上げますm(_ _)m






しかし、自分は後悔等はありません!


まあ、先週1週間はいろいろ波乱万丈なプライベート事情(ブログの件以外にも)で胃や頭が痛い日々でやっとブログを書く気分になりましたw


(胃の痛みは過去最高クラスでしたがw)









では、今更ですが富士の走行会の結果をレポートします!

(↑の意味で、動画編集すらする気にならなかっただけ)





2月26日にプロアイズ主催の富士スピードウェイ本コースの走行会に参加してきました(^^)/







朝8時半に自宅を出発し、10時半頃に富士に到着し、準備を開始しました!
↑大嘘


(タイヤの履き替え作業があるため)



実際は、2度寝に失敗し7時に自宅を出発し、スタバでまったりモーニングをし、8時50分頃に集合場所に行き、10時半に富士に到着が正しい流れですwww





11時半頃に全ての準備を終え、受付を行い、ゼッセン貼って準備完了(^^)/






ゼッセンは、いー29www

29の人に突っ込まれそう(^^;)









ナンバーレスのこのスタイルがいいですねw


















ドラミを受け、初心者講習会があるとのことで講習しました!







その後、マッタリとしているとグループ1の走行枠が始まった為、写真の練習(^_^)/





まだまだ勉強が必要のようです(^。^;)




















そうこうしていると、自分の1枠目が近づいて来たので準備をし、走行開始です!




1枠目は、冬タイヤからの久しぶりの夏タイヤなので、リハビリを含めの体慣らしと最近変えたセッティングの状態を確認するため、今回の目標より低い2分20秒台を目標に走行する予定でしたが、赤旗2回で6周しか走れない結果に・・・




アタックできたのは実質2回位




が、結果としては

2’24,877




目標タイム内でしたo(^▽^)o





この時点で軽く喜んでましたwww






が、今回の目標タイムは、2分10秒~2分20秒台なので2枠目はこのタイムを狙いにいきました!





2枠目は、1枠目での赤旗2回のことがあったので、先頭集団で最初からアタックを目標に走行しました!




結果は、

2’17.941



と、目標タイム内に納めることが出来ました(o^^o)


ベストラップの動画

(心の声が入っています)















帰ってきて動画を見たんですが、1コーナーとコカコーラが突っ込みが甘いようなのでまだまだ削れると思います!




2枠目は、赤旗も出ず走行することができましたが、ある程度満足したので9周で帰ってきましたwww



走行枠10分位余ってたwww






帰りもタイヤ履き替え等あったので早めに帰ってきて良かったと思います!







帰りに、今回のピットクルーをしてくれたtana号と2ショットして帰ってきました!














今はノーマルな車両ですが、来週の3連休に進化をするようなので期待しましょうwww





その帰りに、29補充をして帰宅です!











今回の走行会で、以前筑波で発生したエンジン不調に近い症状が発生したのですが、今回はなんとか帰宅することが出来ある程度の原因が追求できた次第です!





問題としては、点火系のトラブルであったことが事実のようです!






走行会を終え、ゲート前で撮影してる時にかぶりの症状が発生し、アイドリングが安定しない症状が発生しました!




恐らく今回一番怪しい原因としてプラグ又はプラグコードだと特定することが出来ました!



IGコイルは、前回のトラブルの時に4つとも新品に交換しているのでまずないと思います!







まあ、1万5千走っていて変えてない自分が悪い・・・






そんな訳で今週の日曜日に点検と同時に新品に交換してもらいます!







もしこれでダメなら雨宮に相談だろうな。


自分的には、CPUの燃調とかが絡んでたりしないのかなとかも思ってます。






今回の走行会で反省点と改善しなくてはいけないことが判明したので、改善したいと思います!


なんで、ことしは弄りより維持りの年となると思います!






まず、富士用にワンランク上のパッドに変えないとな・・・






タイヤは、まだ自分の腕磨きの為に245のFDで頑張れる感じがします!
(タイヤを言い訳にしたくない)


と言うか国産ハイグリップを買わないでアジアンハイグリップで腕を磨いてから国産ハイグリップデビューでもいいかな!?とも思っています!



多分、次もアジアン選ぶだろうなwww






以上。
Posted at 2017/03/10 00:01:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「@た こさん
お店の人も飛騨ツー懐かしいねって!
言ってました。
最後から数年経ちますもんね...」
何シテル?   11/15 22:50
エイトを弄りつつ、サーキット走行もしています。 クルマ弄りが趣味すぎて、奥様カーまでも手を入れはじめてるクルマ馬鹿です。 よろしいお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NRF / Nakamura Racing Factory EXマニーホールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/05 18:50:22
エンジンチェックランプ点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/01 14:07:16
光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 00:26:45

愛車一覧

マツダ RX-8 Splurgekingofcar@ロボ8 (マツダ RX-8)
社会人になって半年後に新車購入し、自分と共に成長してきた感じがします(^_^)ノ 5年経 ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
購入して7年目にして、この度車高調導入を期に登録です。 私が、中学校だった頃から乗っ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
写真が出てきたので、アップさせてもらいます(^_^)ノ 過去所有のエイトで、ロータ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
令和6年10月に注文→令和7年5月に納車しました! 嫁カーなので、ディーラー入庫可のグレ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation