• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

amsmの"グランツァV" [トヨタ スターレット]

整備手帳

作業日:2016年10月1日

サ走後+アタックシーズンに向けてのメンテ♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
まず、ブレーキのエア抜き → こんな時に限って途中から小雨……(汗)

今回、珍しくリア(左側)もエア噛みしてたw
2
フロントタイヤ点検

左タイヤのセンターからアウト側はもう溝が無いので右回りのモーターランド鈴鹿をあと1~2回走って終了ですかね~

V700
バリ溝の中古品から1年間 (サーキット走行11回) 走れてるんでコスパはいいです。

溝が無くなってからも確りとしたグリップ力!!(ウエットは流石にダメでしたw)
3
フロントブレーキの点検
,
去年の5月から使用で1年以上(サーキット走行 14回)使用してまだ残り約7㎜。
焼き付き、剥離有り?でもブレーキタッチには違和感な無し。
年末・年始辺りには交換かな。
4
エンジンオイル交換

暫くワコーズを使ってましたが以前から良いと聞いてたのでエルフ ダブルアールに変えてみました♪

28年10月2日

走行距離163428
(前回、交換してからの走行距離 568㎞)

前回、交換からの使用状況

鈴鹿ツイン フルコース 30分×2本

美浜サーキット 15分×2本

エンジンオイル エルフ RR 10w-55 2.7L
5
以前からオルタの下辺りにオイル滲みがあったのでオイルパン外して液体ガスケットの塗り直し~

開いてみたらオイルパンの中から何かの金属片??が出てきた。。(゜ロ゜;

まあ普通に走ってるんでオイルストレーナーに引っ掛かってたんでしょうがビックリしましたw
6
オイルパン外したついでにエンジンオイルの片寄り防止加工をしてみました~♪



【参考までに】
(加工はマツムラモータースさんのオイルパンの真似です。)

加工内容は赤線の淵部分を放射状に折っていきます。
(※底との隙間が無くなるぐらいペッタンコに滑らかに折り曲げるだけです)

①この加工をすると右コーナー中、遠心力で左側に寄ったオイルがオイルストレーナーの方へ戻る時 淵 に遮られていたのがこの 淵の部分を平らにしてやる事でスムーズにオイルが戻るようになる??


②もしくはペッタンコに折り曲げる事でオイルパンの底部分に蓋をする感じになり遠心力が発生してもオイルが左側に移動しないようになるのかなと考えますがこの場合折り曲げるより溶接して完全に蓋をするほうが良い気がするので多分①が正解?なのかなと思います。

91の場合はオイルストレーナーが82と比べて1~2㎝程度、長くなっているので同じ事をやっても82ほどの効果は期待できないかもしれませんがオイルがスムーズに戻る事にデメリットは無いはずなので興味のある方は一度試してみて下さいね。

あとこの加工で油圧の低下にも貢献してくれるそうですが。。。
僕の車には油圧計ついてないので詳細は不明ですね。まあ保険と言う事でしてみました♪
7
後は元通りにするだけなんですが僕レベルの方は目を通して下さいね。
(※作業に慣れた方はスルーして下さい。)


なぜこんな単純な作業の事を書いたかと言うと僕みたいに失敗して3回もオイルパンを付け直すハメにならないようにと思いまして(笑)

1回目は液体ガスケットの量が少なかったみたいでしっかりオイル漏れwww(泣)

2回目は内側に塗りすぎて外側に隙間ができてしまい少しオイル滲みw

3回目もしたのでかなり手際が良くなりましたね(笑)

液体ガスケットの付け方ですがヘラで伸ばしたりせずそのまま盛っていきボルト穴の内側を通しながら付ける事。(写真の様に囲んで付けても言いと思います。)

あとは真ん中より少しだけ外側に塗ると良いです。(オイルパンを装着した時に少し液体ガスケットがはみ出すぐらいがベスト!)

あとスターレットのようにエンジン側にも溝がある場合(下の矢印の部分)はそちらにもあらかじめ液体ガスケットを塗っておくと良いでしょう。
(※表面が多少 乾いてきてもいいので慌てない事。)

できれば丸1日 乾燥させてからオイルを入れるほうが良い(T社メカニックより)
まず店では時間無いのでしてくれませんがw


ナメてた作業

☆オイルパンを外す。
オイルパンはボルトを外してもなかなか外れないのでこじる物を用意する事。(バールや薄いヘラ、丈夫なマイナスドライバーかタガネを2本 、太めのカッターナイフ)

ガレージで困ってる僕を見て『思ってるより強引に!多少の傷は気にするな』と ご近所のH研 サービスの方にエールを頂きましたw

☆液体ガスケットの残りカス取り。
正直、結構面倒でエンジン側とオイルパン側をキレイに剥がすだけで1時間近くかかりましたね。。。
最初はスクレーパーで後から割りばし、
つまようじ、最後に一番使ったのは爪と指の摩擦。
あとパーツクリーナー、特にシンナーがオススメ! ガソリンは思ったほど取れなかったです。

工具はこじる物の他はウォーターポンププライマー、10mmソケットと時間さえあれば OKw
8
あくまでも素人作業ですからやり方や意図が違っていたり効果体感できない等々あるかも知れませんので了承下さい。

極々稀にですが『間違ってる』みたいなメントを頂く事がありますがその場合は是非 正解も添えてコメント頂けると勉強になるので助かります。

以上、雨空整備でしたw
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

冷却水交換

難易度:

エアクリーナー交換(純正タイプ)

難易度:

オイル交換(12回目)

難易度: ★★

【EP91】メンテナンス

難易度:

フロントリップ取り付け(ライブスポーツ)

難易度: ★★

車高調取り付け(BLITZ DAMPER ZZ-R)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年10月5日 18:36
小雨の中、作業お疲れ様でした。
愛情たっぷり♪
走行のあとにお約束なのだとは思いますが
メンテナンスしてあげることで
また次も頑張れるんですよねーʕ•̫͡•ʔ♬✧


前、競技車持ってた頃は
多分、ツレもそうやって頑張ってたんだなぁー(^^♪
なんにもアドバイスにならなくてごめんなさい。
コメントへの返答
2016年10月5日 20:31
お疲れ様ですっ!
そうなんですw なんだかんだ気に入って乗ってます♪

いえいえ、僕も素人に毛が生えた程度のレベルですので。。。
そう言えば若い頃に乗ってた外車なんかはジャッキから落としてしまったりハブボルトネジ切ったり滅茶苦茶な事してまたよ…(笑)
2016年10月8日 0:32
オイルパンにあった金属片……それはバルブリテーナーとそれを止めるバルブコッターそしてバルブそのものの傘部分の破片です。

とりあえずタペットカバーを開けてみることを強くおすすめします。

部品の破損だとすれば、なぜ普通に走っているのか不思議な状態です。又は以前にブローしたときに撤去されずに残ってしまったという事かもしれません。

とにかく大至急タペットカバーを開けてバルブ達がみんな揃っているか確かめる必要があります。

あと、違ってたら失礼ですが、使用されている液体ガスケットはホルツなどのガスケット併用タイプではないでしょうか?歯みがき粉位の感じならそうかもしれません。
もしもそうなら商品には『オイルパン等に』と記載されていてもこの場合のオイルパンには使用出来ないモノかも知れません。
パーマテックスのモノやDJシールパッキンなどが使いやすいと思います。

すでにご存じの上での事かもしれませんが、通りすがりに気になったのでコメントしてしまいました。

失礼いたしました。
コメントへの返答
2016年10月8日 1:24
はじめまして、こんばんは!
コメント&アドバイス有り難うございます。

ブロー歴は不明ですがエンジンOHして10000㎞程です。僕も2回程エンジンブローを経験してます(笑)

作業中にホンダメカニックが居合わせてたんですが現状判断では残ってた破片がオイルストレーナーにひかかっていたとの見解でした。エンジンは異音や振動等は一切無い状態です。

あと液体ガスケットに関してはエンジン、クランクケース用の物を使用してます。
現在、作業後から2回車体下から点検しましたがオイル滲みは無い状態です。

オイルパン用かの判断はできませんが作業にミスはないと思うのでまた漏れ、滲みがでるようなら教えてもらった液体ガスケットを使ってみますね!貴重なご意見有り難うございましたm(__)m

プロフィール

「@NKA じゃあ燃料系ですね〜 燃料ポンプが原因ですかね。」
何シテル?   01/07 22:04
■20代中頃まではローライダー、ラグジュアリー的な車ばかり乗ってきましたが自身の運転ミスで大きな事故をきっかけに運転技術を身に付けたくて2008年からスポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンルーム内の錆止め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 19:40:50
ウレタンバンパー塗装剥離 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 00:38:10
シリンダーヘッドカバーのパッキン交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 18:36:21

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC33S 2型  ※ファミリーカーなので何でもかんでも好き勝手に改造する事はNG ...
トヨタ スターレット KP61 (トヨタ スターレット)
KP61 後期型 部品取りで購入したつもりでしたが思ってたより良い状態でした(笑 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
仕事、普段のちょい乗り、トランポとして現在活躍中〜   操作を誤って消去してしまったので ...
トヨタ スターレット KP61 (トヨタ スターレット)
KP61 後期型 探して探してやっと手に入れた車! ゆっくり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation