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2024年03月04日 イイね!

サレポ No.117 鈴鹿ツイン Gコース 30回目

サレポ No.117 鈴鹿ツイン Gコース 30回目2024/3/4

気温13℃ 湿度45% 気圧1021hPa 風 中


☆前回からの変更点
エンジンOH 1300cc→1500ccへ変更
キャブレターOH  40φ→44φへ変更
マフラー変更
タイヤサイズ変更

現在 アンダーコートを剥がしの途中でロールバーを外してるため20㎏ぐらい軽くなってる状態。




5年ぶりにkp61再始動
サーキットはまだ2回目なので探り探りめていきます〜






まずは6年落ちのカチカチタイヤ(Z3と03G)で走りました〜 思ったよりはグリップしましますが165 55 14サイズの外径がデカく加速がモッサリしててギア比が合わない、、、

ノーマルエンジン&NS-2R 175 60 13のタイム(45秒032) を(44秒845) とわずかに更新(^_^;)






車にも少し慣れてきたのでAR-1 175 50 13
に履き換えて再度コースイン〜

(何故だかリアの2本だけ手持ちのエアゲージでは調整できないトラブルが発生して焦りましたがスタンドに行ったら普通に調整できましたっっ)

やっぱり新品はグリップ良いですね♪
505ミリとかなり小径タイヤなのでシフトアップのポイントも早くなり加速も良くなりました。

タイムも43秒361と1.5秒ほど更新しましたがGD3フィットのタイムには5/100秒ほど届かなかったのでまたリベンジしますw

コーナー、ブレーキともにかなり余ってるのでソフト面でも改善の余地アリアリ


※今回もバッテリー切れ(寿命?)でベストの動画は取れてないので前半のベストになります。。。

久しぶりのFR、、、ダメダメです(^_^;) 
ブースターの無いブレーキ等、不慣れな点もあり上手く乗れませんでしたが車に慣れさえしたらフィットの記録には追いつけそうです。ただ速く走らせるにはブレーキ、ファイナルギア、タイヤ、車高の見直しは必要。

あと残念ながら後半から2次エアが発生してしまい6500回転から上が回らなくなってしまいました。キャブセッティングも全然出てないし、、、修理して次は安心して走れるようにしたいです〜(^^)/





タイヤ
AR-1 175 50 13

エア
冷間 1.8K


☆初ジェットセッティング
 
パイロット J #52.5
メイン J #140 
エアー J #220 

アイドリング-3000回 空燃比 12〜14
アクセルオフ時 空燃比14前後
加速時     空燃比10〜11

※高回転が少し吹けが悪いが途中から2次エアーが発生した為、ハッキリせず
エアジェットはもう少し番手を上げてもよさそう。
Posted at 2024/03/06 16:09:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年02月26日 イイね!

サレポ No.116 鈴鹿サーキット 南コース 17回目

サレポ No.116   鈴鹿サーキット 南コース 17回目2024/2/26
晴れ 気温10℃ 湿度50% 気圧1017hPa 強風

休みの日は尽く雨、、、当日も雨予報でしたが昼から晴れるとの事で急遽 南コースへ


天気予報通り三重に入ったあたりから雨が上がって現地は晴れでした!


前回の南ではブレーキング姿勢で失敗したのでリア車高を1cmダウン、減衰調整は少しハードにしました。フロントのタイヤ外径も変更したのでトータルではかなり前上りに。
 
最終の1枠だけ走らせましたが1コーナー、ブレーキはかなり安定するようになりました。S字後の下りながらの右コーナーでは少々ロールが大きく踏み切る事ができなかった。このコースだけならバネレートもう少し上げても良さげ

途中でバッテリー切れで動画が取れてなかったけどベストの0.9〜1秒弱落ちでタイヤなりのタイムだったかな。。。

来シーズンはデフや少々軽量化も考えてますが現状ハード面に頼りすぎてるので苦手なソフト面も上げて行きたいと思ってます




先日、スターレットを走らそうとしたら
何故かレールの取付穴が合わ無い。
シートとレールも干渉してしまってましたが少加工して取付できたー 
あとはタイヤを組み付けたら準備OK?


ただ、この歳になってまたアンダーコート剥がし始めてしまった、、一度始めると止まりません(^_^;) 身体にキツイ姿勢が続くのでもうこの作業は人生最後になるはずw






■仕様

☆スプリング
F:TRD 14k + アシストスプリング 4K
(伸びストローク25mm)
R:UC03 12k


☆クスコ スポーツRダンパー
F∶15/24戻し
R∶18/24戻し


☆アライメント
F:キャンバー −4.5度
R:キャンバー −4.5度
F:トーアウト トータル 10′
R:トーアウト トータル 15′


☆タイヤ
235 45 17 AD09
225 45 17 AD09


☆エア圧
1.8k(右前1.75k)
Posted at 2024/02/28 11:38:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月15日 イイね!

サレポ No.115 美浜サーキット 16回目

サレポ No.115  美浜サーキット 16回目2024/1/15
晴れ 気温9度 湿度60% 気圧1017hPs 強風


年明け一発目は美浜サーキットまで



年末アドバイス頂いたリアの車高を(地面〜フェンダーアーチまで625mm) 5mm下げました。ロックシートも外したので今のバネの限界値です





それではコースイン〜

美浜の荒れた路面でも乗りやすくリアの車高を下げた事でリアブレーキもかなり安定するようになりました(おかげでブレーキが余るようになったのでもう少し奥まで突っ込んいかないとです(^_^;)

フロントの伸びストロークは長いままですが美浜では結構乗りやすいです。


ただ、残念なのがタイヤです。。。

フェニックスの立ち上がりでクリップから丁寧にアクセルを入れても横に流れるだけ最終コーナー立ち上がりも全く前に進んでくれません。

当日はコンディションが良くドライバーも頑張りましたが結局、秋に08GPで走った時のタイムにすら追いつけませんでした。。。 

新品一発目の時はすごく良かったけど3回目ぐらいからグリップがかなり低下してしまいました。値段もけっこうするしコスパ的にもグリップ的にも期待外れ

ツインG で+0.8秒 MLSで+0.4秒 今回の美浜で+0.6秒 と3回目以降に走ったコースは全てタイムダウンとなりました。


48.3××…ベストから0.6秒落ち

もう一度タイヤ買い直して走るか、フロントの足も見直して走るか、今シーズンは諦めて早々にLSDを入れるか悩む、、、、


とりあえずKPスターレットをこれ以上、放置しておく事はできないので少しスイフトを一旦 休憩しますかー



オープンデフで走るのこれが最後と思うとただただ悔しいw




■仕様

☆スプリング
F:TRD 14k + アシストスプリング 4K
(伸びストローク25mm)
R:UC03 12k


☆クスコ スポーツRダンパー
F∶15/24戻し
R∶20/24戻し


☆アライメント
F:キャンバー −4.5度
R:キャンバー −4.5度
F:トーアウト トータル 10′
R:トーアウト トータル 15′


☆タイヤ
235 45 17 AD09
225 45 17 AD09


☆エア圧
1.85k(右前1.8k)
Posted at 2024/01/24 16:11:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年12月25日 イイね!

サレポ No.114 鈴鹿ツイン Gコース 29回目 モーターランド鈴鹿 19回目

サレポ No.114  鈴鹿ツイン Gコース 29回目  モーターランド鈴鹿 19回目2023/12/4
晴れ 気温11℃ 湿度65% 気圧1024hPs 弱風


今回はGコース



セットの変更無し 

エア圧は前回より低めの冷間1.7kスタートを試しました

良く言うとマイルドな感じ、悪く言えば
反応が鈍く、強いブレーキでコーナーに侵入すると思ったラインよりふくらみタイヤの限界も低くなったように感じました。



コースコンディションは良好でしたが
1週目からクラッシュ&赤旗中断、、、

平日なのにやたら出走台数も多い(^_^;)

ブレーキポイントの50m手前付近の赤パイロンが無くなっており運転のリズムも悪く結果もコンマ7秒落ち、、、 

無駄にタイヤを使いたくないのでこの日は半枠のみで撤収






2023/12/25
晴れ 気温11℃ 湿度55% 気圧1024hps 弱風

月末にやっと時間が出きたので次はMLS

今回もコンディションは良好、コース上も2台のみ!


ではコースイン〜

エアはひとまず冷間1.8kに戻しました。

外周、少し滑るがそれ以外特に違和感はなし、ところがタイムは全然出ない、、、

ピットでエア圧チェックするも2.0k弱と適正値

もう一度アタックするも49秒0××、、
コンマ4秒落ちと前回に続き撃沈、、、

前回、気温20℃の中 走った時とほぼ一緒のタイムでしたね、、
AD09は走る度どんどんタイムが落ちるとは聞いてたけど、、、Z3と比べてピークからの落ち込みが大きいのかな?? 最初が良すぎてそう感じるのか?う〜ん?謎 

管理人さんにも外から見てもらって『目茶苦茶フロントが掻いてるからタイム出ない、、、ネオバは縦が弱いからこんなもんでしょ』と言われちゃいました(^_^;)

ピッチングロールも大きすぎるとの事で
もう一度足もやり直してみます。


オープンデフ対策でかなり伸び側のストロークを確保していましたが伸び側ストロークを減らし、車高をもっと前上りにしてピッチングを抑える方向を試してみたいと思います




冷間2.0kスタートはステアリングレスポンスやフィーリングはよかったけどタイムアップには繋がらなかったし、高すぎてもダメだったので冷間1.85〜1.95kの間に良いポイントがあれば良いのですが〜

今度はエア圧は少し高めを確認してみたいと思います。(冷間1.85k〜)


しかし思った結果がでないと悔しいっすねw







■仕様

☆スプリング
F:TRD 14k + アシストスプリング 4K
(伸びストローク25mm)
R:UC03 12k


☆クスコ スポーツRダンパー
F∶15/24戻し
R∶20/24戻し


☆アライメント
F:キャンバー −4.5度
R:キャンバー −4.4度
F:トーアウト トータル 10′
R:トーアウト トータル 10′


☆タイヤ
235 45 17 AD09
225 45 17 AD09


☆エア圧
1.8k(右前1.75k)
Posted at 2024/01/04 23:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月27日 イイね!

サレポ No.113 鈴鹿ツイン フルコース 29回目

サレポ No.113 鈴鹿ツイン フルコース 29回目2023/11/27
晴れ 気温14度 湿度65% 気圧1019hPs 弱風



今回は鈴鹿ツイン フルコース

珍しく月曜にP1開催でした〜





それではコースイン〜

ココも1年以上ぶりで走り方、リズムがなかなか掴めません(^_^;)


2枠目で少しずつ思い出してきましたが
気温が思いのほか上がってしまいタイムアップは見込めないのでココで終了。


去年より2秒弱のタイムアップでしたが今の仕様を考えると物足りない結果でした。

当日ベスト【1分10秒285】

車のセッティングと言うより乗り方w


(外撮り)

シーズン中にもう一度トライしたいけど
月曜日開催はもう無いでしょうね〜




帰りにNKA号の様子を伺いに訪問

エンジンを積む前に少しトラブルと言う事で少しお手伝い。。

まぁしかし自宅前でエンジンOHするなんて男前です♪♪






デフ無し車両で走るのも今シーズンが最後になります。少しでも爪痕を残したいですね〜 では(^_^)/










■仕様

☆スプリング
F:TRD 14k + アシストスプリング 4k
(伸びストローク25㎜)
R:UC03 12k


☆クスコ スポーツRダンパー
F∶15/24戻し
R∶18/24戻し


☆アライメント
F:キャンバー −4.5度
R:キャンバー −4.4度
F:トーアウト トータル 10′
R:トーアウト トータル 10′


☆タイヤ
235 45 17 AD09(2回目)
225 45 17 AD09(2回目)


☆エア圧
1.8k(左前1.75K)

※セットは先日の富士ショートのまま
(マイスター終わったし助手席外しました)

Posted at 2023/11/28 14:46:04 | コメント(1) | トラックバック(0)

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