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2018年09月24日 イイね!

サレポ No.43 鈴鹿ツイン フルコース 14回目 

サレポ No.43 鈴鹿ツイン フルコース 14回目 2018/9/24/ (MON) 晴れ 気温30度


■変更点
時間があまりなく準備はブレーキのエア抜きとアライメント調整ぐらいかな。

あとはタイヤカス取りぐらいかw


☝️娘達の塾を待ってる間に車内でタイヤカスを取ってたら他のママさんに変な顔されましたわ~(^_^;) ま、当たり前か…(笑)




◆セッティング◆

☆アライメント
キャンバー  -4°45'
トー  ±0°0'

※トーは少しアウトにするつもりでしたが、、、タイロッドがガチガチに固着して調整できず。。。(汗) 
(奇跡的に左右 トータルで 0’だったのが不幸中の幸いでしたw 直進性能アップに期待ですw)

☆Fスタビ
20φ使用

☆減衰力 
F ∶ ハード  
R ∶ 3段戻し 

☆エア圧
F/L∶ 1.75k
F/R∶ 1.8k
R∶ 1.8k






最近は月曜日のプロジェクト1が皆無です(泣)。。。が。。。やっと走れますっ

え~と フルコースは去年の12月以来だったっけ?



そんなこんなで葛城モータースさんの走行会に参加させて頂きました。


1~2枠はフリー走行という事で色々チェックしながら走ります。

サーキット場ではなかなかレアなEP91が2台並び!



では早速コースイン~♪

・・・って思ってたより台数多くてツーリング状態です(笑)


(外車が多かったのでアウェイ感が半端ないっ)



なんと1枠目終了とともに敢え無くセルモーターがお亡くなりに。。。


自力ではもうエンジン始動ができません。。。

1日中 周りの方に押しがけしてもらうハメに~(ToT) すみませんでした!

葛城モータースのスタッフの方々、お隣のアルファロメオのmr.Mさん、マーシャルの方々 本当に有り難うございました!!m(_ _)m



2枠目は今回もお試し用の205 60 16 のRE-12Dをテストしてみました。
(※前回、RE-12Dのエア圧もっと下げてみては?とアドバイス頂いたので少し低め試してみます♪ 左1.65k 右1.7kに設定)


美浜と比べてツインはストレートが長いのできっと225より205に少しはアドバンテージがあるばす!

はず!! 


ハズ!!!



ハズwww !!!!



うん?・・・  やっぱ よ~ わからんな(笑)

でもエア圧を下げる事で動きはかなり良くなりました♪トラクションは相変わらず低いけどコレはRE-12Dの外側の状態が良くないだけだと思います。




3枠目は予選
予選タイムでスターティンググリッドが決まるみたいなので本気でw
(タイヤ温存の為にベストタイムが出たらすぐに撤収作戦)の予定でしたがピットロードに並んでたらエンジンストップッ。。。またまた押しがけ。。。

テンション↓

少し遅れてコースイン。何週かアタックしましたがタイヤの状態も路面の状態イマイチで全くタイムがでませんね~(汗)


予選結果は5位。。。



4枠目は模擬レース
性格的に競争は苦手と言うより嫌いでカートでも何度かスプリントレース走った事がありますが上手く走れた試しがないのです…(苦笑)



(車でレース形式は初めてなので緊張した~)



ですからもちろん、、、


スタートでクラッチミスw(ヘタクソ)


2コーナーでシフトミスw(2速に入らず3速のまま侵入)


1、2周はいつも通りぬるいブレーキング


3周目以降はリズムを少しずつ掴んで順位をキープして5位でフィニッシュ。。。
まぁ僕らしい微妙な結果に終わりましたわ(笑)





一応、外撮り


■結果
ベストタイムの2.5秒落ち12秒154。。。次また頑張りますっ!

(フリー走行 全クラス)



(模擬レース)



■収穫
205 55 16サイズは15インチと比べて外径が大きくなりエア圧を下げる事で更に接地面積が増え縦グリップが向上しトラクション&ブレーキは良くなりそうです!
(※新品の225 50 16入れたら更に良い結果が出そう)

美浜で16インチがフルブレーキ時や縁石に乗り上げた際にピーキーに感じた理由は自分なりの解釈になりますが16インチホイールのオフセットで15インチと比べてトレッド幅が5㎝程度狭くなるのでレバー比が変わりバネのストロークが減りピーキーな挙動が出たと推測します。

今回も縁石を乗って走ってみたがエア圧を下げる事で良く動く足になりピーキーな挙動はかなり改善できたと思います。

車は決して遅くないがドライバーが遅い事をしっかり再認識できましたw





今回は2年ぶりに娘達も一緒に~


『なあなあ、パパは表彰台乗らへんの?』ってイヤミか➰い





Posted at 2018/09/26 22:21:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月03日 イイね!

サレポ No.42 美浜サーキット 3回目 

サレポ No.42  美浜サーキット 3回目 2018/9/3(MON) 晴れ 気温30度


前回、走り始めてすぐにミッションをブローさせてしまったので今日はリベンジです(笑)

朝は雨が降ってましたが美浜の路面は『ほぼほぼ』ドライで良かった♪

前のベストはブロー直前に出た"48秒727"だったので今日は47秒台には入れていきたいところ。




フェニックス過ぎた辺りの路面が荒れてて車がはねるので収まり良くするため少し足回りを変更。



■今回のセッティング
(内容はMLSと同じ)

純正スタビライザー投入
(※フロントタワーバー外しもありかも?)

■減衰力
F : ハード
R : 3段戻し

■フロントタイヤ (右 1.8K、左 1.75K)
225 50 15(607㎜) ・205 55 16(631㎜)
(タイヤも2サイズ用意してみました)

フェンダーに収まりそうなら
225 50 16や245 45 16も試してみたいですね~

■リアタイヤ (1.8K)
195 55 15
奮発してリアに71Rを投入w
(※リアのエア圧は調整を細かくしていく事!!)



それでは、まず本命の225を履いてコースイン~♪

気温が高い事もありマジメに走っても48秒台から抜け出せません。。。
2枠目、ブーストを少しだけアップするもあと0.1秒で47秒台というトコでダメでした~(>_<) もう暑いしヤメとこと思ったんですがタイムがゾロ目でレッドブルが貰え飲んだら元気が出て?3枠目もおかわり!







昼からは汗だくでタイヤ交換してRE-12Dのお試しをしました~





バーフェンも外し満を持して(いや。。持してないか。。。)アタックしましたが48秒742。。。撃沈w



しかし外径630㎜の感触は悪くはなく、加速~伸びは申し分ありません。縁石に乗った時とフルブレーキングではは少しピーキーに感じましたがボロい中古タイヤで評価するのはちょっとね。。


(溝が有るよな無いよな。。なんか信用できんかったな。500円で買ったし文句は言えんけど)

RE-12DはSタイヤに近いのでもっと空気圧を下げても良いかもと意見をもらったので今度のツインで色々試してみたいと思います。(今回はR888R同様 1.8Kスタート)

NKAさん 今回も色々、アドバイス有り難うございました~!
今日は速い方々の走りも拝見できたので少しでも取り入れらればと思います。




■結果 
2枠目の48"111がベストタイムでした。やんわりベスト更新。。少し目標には届きませんでしたが冬なら47秒台に乗せられるはず!と自分に言いきかせて…(笑)

■収穫 
いつの間にか1.5wayのLSDに馴れたみたいで違和感なく乗れる様になってきた事。



純正スタビはTRDのよりロールは増えるが
動きはマイルドになり荒れた路面でもアクセルを踏んでいきやすく感じた◎

71Rは今までで1番気に入りました!
少し値段は高いけど納得です◎



センターピラー ツゥ フロアリインホースメントってのも追加してみた。足が良く動く様になった気もするけど… よー分かりませんっっ△

■反省点
いつもながらブレーキポイントが定まらず、ぬるいブレーキング。
定常円~最終コーナーにかけて全然アクセルが踏めてない。

う~ん がんばろ




一応、本日のベスト





夏休みも終わったのでぼちぼちサーキット再開します♪


Posted at 2018/09/04 00:09:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月20日 イイね!

サレポ No.41 岡山国際サーキット 初回

サレポ No.41  岡山国際サーキット 初回2018/6 /19 (TUE)

大阪北部地震で被災された方、犠牲になられた方、お見舞い・ご冥福をお祈り致します。

私の住む地域は震度5弱と揺れましたが幸い被害は大きく無かったです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



いつもEP91がお世話になっている大阪のショップ様のお誘いで岡山国際サーキットまで!『第一回 サーキットランミーティング』に参加してきました~

しかし前日の地震でショップの店長さんが被災されてしまい不参加でした。。。お怪我は無かったようで一安心しました。



■変更点
いつものミニサーキットとはスピードレンジが違うのでいつもと少し変えてみた!

減衰力
F: 1番ハードへ (雨がキツくなってアンダーが出るので一段戻しへ)

R: 3段戻し

エア圧
1.8K(温間2.1K)


また、ちょこちょこっと趣味の軽量化をw

やる事が無くなってきたので最近は穴あけが趣味ですw



ミッション替えてからも引っ掛かる2速(泣)

シフトと干渉してたワッシャーをかなり小さいのと交換したので解消…と言うかマシにはなりましたw





当日、朝方5時前に余震のモーニングコールで起こされすぐに出発。。

分かってはいましたが、、、遠い!遠すぎる!!しかも一人旅(>_<)


岡国は僕がスポーツ走行を始めるキッカケ(2008年のチューニングフェスタ)になったコースです♪また行くか分からんけど…(笑)



到着寸前で雨がポツポツ。。。

店長さんの計らいでピットを使わせてもらえたので雨は凌げましたが☆




目標タイムはセントラルのプラス20秒あたりとの事!『1本目はまだなんとかドライや!いくで~』

1本目
まずは慣熟走行。
前日にテンヤさんからアドバイス頂いた事を頭にいれてスタート~♪

35GTR、NSX、エリーゼ、RX-8など速い方が多く抜いてもらいながらの走行でしたがなかなかリズムが掴めず。。。
ミニサーキットに慣れすぎたのかスピードに目がついていきません。。。と言うかコワイ。。。(>_<)

やっぱりそう簡単にはいきませんなぁ~

ギアも2速と3速で迷うコーナーか多数ありましたねぇ。

ホッブスは小さく回ってたけど速い車はワイドに回ってる!それが正解みたい。

https://youtu.be/XBrEu8b-ATE
ダメダメの2’05"652


2本目
普通にウェットでしたがコースを覚えたのでさっきの2秒落ち。
リズムは少しずつ分かってきたかな~?

少しアンダーが出てきた。


86のレースカーも多くてウエットめっちゃ上手かったです!絶対マネ出来ません!


1コーナーでロードスターに気を取られてかなり減速してしまいウィリアムズコーナーでシルビアに気付くのが遅くなりクラッシュ寸前でした(汗)申し訳ないです!

https://youtu.be/BuIJUuqr84U
『あぶねぇ~💦💦』ってなってます。。


3本目
ラインは少し良くなりましたがかなりウエットなのでアンダーが酷くさすがに10秒以上遅くなりましたけどね(笑)

R888Rはウェットが少し苦手ですが久しぶりの雨だしアクセルオン、ブレーキでの挙動も確認したいので30分間走り続けました~♪♪

昼休憩も長くサスペンションプラスさんが来られたので 01・03 の違いなやミニサーキットと国際コースのセッティングの方向に付いてお話も聞けたので良い勉強になった♪♪♪


自分の苦手なコーナーが再確認できました。
 
まあホームストレートからのフルブレーキが早いのは根性が無いので仕方ないとしてw
入り口がそこそこ広いのに出口は窮屈になってるコーナーが異常に苦手(>_<)

ここで言うとホッブスコーナー。
(ツインの奥のヘアピン、美浜のフェニックス手前、鈴鹿南の3~4コーナー等)

練習すれば まだまだマシな走りができるはず?




最後になりましたが当たり前に働き、趣味ができる幸せに感謝します!!
Posted at 2018/06/20 23:21:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月15日 イイね!

サレポ No.40 鈴鹿サーキット 南コース 3回目

サレポ No.40  鈴鹿サーキット 南コース 3回目2018/5/15 (TUE)


■変更点
ミッション乗せ換えに伴いLSDが1way→1.5wayへ
(ギア比、ファイナルは前と同じ)

低グレードRバンパー投入
(軽量化+小加工済み)

軽量バッテリー投入

ブーストダウン(オーバーシュートがまだ気になるので)

アライメント
(キャンバー -4.6度)
(トーアウト トータル20')

タイヤカス取り、右リアのハブベアリング交換

※アライメント中に右リアのハブにガタが出てる事に気が付いた。。。よってアライメント取り直しするハメに 。。。(-_-;)
■エア圧1.8K(右前のみ1.75K)

■減衰力 前後 3段戻し
※少しロールが気になったので次は2段戻しか一番ハードでも良いかも!


■意識点
S字手前のブレーキで車速を落としすぎないように2速へシフトダウンでしっかりと回転数を上げて進入する。

このコースはタイムを上げるも下げるもS字次第、ビビって途中ブレーキを当ててしまうのでなるべくアクセルワークだけでクリアしたい。。。

アシのできはヨロシクないので駆動輪はなるべく縁石を避けてトラクションを逃がさない事を意識。⇒後輪が少し乗る程度はOK!



 
『約1年ぶりの南コース♪』

いや~いい天気です!30度オーバー!(^з^)-☆





久しぶりにEP91走るので慎重にいきますっ!

ん!?、コースを忘れてる(笑)

ミッションもやっぱり2速に入りづらいです(^^; シフトダウン5回ぐらい失敗しました。
(シフトノブの下側が土台と少し干渉してるので削ってみますかね。。)

デフはかなり効きます、効きすぎです!いや今までが効いてなかったのかな?
 1.5wayの特徴なのかいつもより曲がるので各コーナーでコースのアウト側まで使えずスピードに乗せる事ができませんでした。。。

これは少し練習しないとデフの持ち腐れに。。。

頑張りましたがタイムは62秒51とベストの2秒落ちでした。
不慣れなマシンで久しぶりの南コース、やはり簡単にベスト更新とはいきませんでしたね~(^_^;)


悔しいので2枠目も走ろうかとも思ったんですが最近、修理続きで筋肉痛なのと暑すぎたので控える事に。

3回目の南コースでしたが毎回いらっしゃる方が(笑)
思わず『このコースに住んでます?』と聞いてしまいました。
『月に3~4回きてますよ~ 今日は4枠走ってます!』と。。。(汗)スゴっ!!


ツインG、美浜に加えて南コースも頑張って攻略したいと思います!難しいけど楽しいですっ♪♪


■反省点
ブレーキポイントが手前すぎ。
S字の途中でどうしてもチョンブレしてしまう。
1.5wayのLSDを使いこなせていない。


今日は疲れたので帰って91のオイル交換だけして終了~


次は遠いのとコース広い事が心配でしたが岡山国際まで行く事にしました!


あと昨日、吉良自動車さんにKPのエンジンをお願いしてきました~ 
今度、走るのが楽しみ~☆


Posted at 2018/05/16 00:24:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年04月16日 イイね!

サレポ No.39 鈴鹿ツイン Gコース 11回目

サレポ No.39  鈴鹿ツイン Gコース 11回目30年4月16日(月)

ミッションブローでしばらく91が走れなくなったので出番がきた銀KP61w
…とは言ってもFR初心者のamsmです。

   
  
けーぴーのすぺっく

4Kエンジン 4速MT(ドノーマル)
【馬力 74ps】
【トルク 10.7kg・m】
【ファイナル3.3】(1番かったるいやつ)
【タイヤ】(13インチのナンカンw)
アライメントすら取っておりません。。




本日は鈴鹿ツイン Gコース

目標は初めて走った時のタイム(44秒91)に設定


FRでサーキット走るのはFC3S以来なのでもう覚えてませんっ。。。
(たしかFFみたいにブレーキを残しすぎずに早めにアクセルを入れて後輪に荷重を移すだったっけな??)

まあ、とにかく安全運転で行きますよ~(笑)



序盤は車の挙動を確認しつつ

リアのロールが大きいので減衰力を最弱から2段戻し
(少し安定感出て踏んでいきやすくなった。)

エア圧は1.9Kスタート→温間2.1K→2.0Kで再スタート

ナンカン NS-2R 値段の割に良いタイヤだと思います。縦グリップが弱めなのでハイパワーの車に向かない。

今回175 60 13を使いましたがこのコースだと165 55 14ぐらいのほうが加速、ギア比共にアドバンテージがあると思う。

ブースター無しのマスターと言う事もあり制動力が分からず何度かオーバーランしてしまったけど、1コーナーの左側にも50mの目印があり前より走りやすくなってましたね~

後半は車にも慣れて少しずつタイムアップしてたのでドライビングでタイムの伸び代はまだまだありそう。



ストレートでキンコンキンコンと2、3回鳴ってるのでトップスピードは推定105㎞ぐらいかな?

【ベスト 45"032】
https://youtu.be/UVjKyArJNrk
一応、車載映像も



https://youtu.be/RXkYAXUpqWM
奥さんに『やっぱり遅い車やな~』などと言われ『そやねん!ストレートやろ?』と聞くと『ちかう!カーブやカーブ』と返答。。。少し凹みましたわ、的確すぎて。。。


残念ながら目標にはコンマ1秒ほど届きませんでしたが
来月、スペシャルなエンジンにしてもらうのでノーマル4Kエンジンのフィーリングは十分、感じる事ができたと思います。

速い車ではありませんが乗って楽しい車です。

EPであんなに苦戦したシフトトラブルも全くなし(笑)


車が仕上がったらアタックシーズンにまた走らせてみたいですね♪

それはそうと二人でサーキットに来るのは…
えぇ~と、8年か9年ぶりかな?まだギリ20代やったな…


せっかくなんで同じショットでw 人も車も古くなった





帰りにMLS寄ってミッションブローの報告とアドバイスをもらい『うなふじ』で奥さんのご機嫌をとって終了!

Posted at 2018/04/17 09:27:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「@nyaonyao  はい!KPだけは既に準備万端ですっw ぼくもカーポート遠慮しようと思いました。。。((( ;゚Д゚)))」
何シテル?   10/05 19:31
愛車遍歴 10代 NISSAN 720 ダットサントラック 20代 ...
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