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2018年09月24日 イイね!

サレポ No.43 鈴鹿ツイン フルコース 14回目 

サレポ No.43 鈴鹿ツイン フルコース 14回目 2018/9/24/ (MON) 晴れ 気温30度


■変更点
時間があまりなく準備はブレーキのエア抜きとアライメント調整ぐらいかな。

あとはタイヤカス取りぐらいかw


☝️娘達の塾を待ってる間に車内でタイヤカスを取ってたら他のママさんに変な顔されましたわ~(^_^;) ま、当たり前か…(笑)




◆セッティング◆

☆アライメント
キャンバー  -4°45'
トー  ±0°0'

※トーは少しアウトにするつもりでしたが、、、タイロッドがガチガチに固着して調整できず。。。(汗) 
(奇跡的に左右 トータルで 0’だったのが不幸中の幸いでしたw 直進性能アップに期待ですw)

☆Fスタビ
20φ使用

☆減衰力 
F ∶ ハード  
R ∶ 3段戻し 

☆エア圧
F/L∶ 1.75k
F/R∶ 1.8k
R∶ 1.8k






最近は月曜日のプロジェクト1が皆無です(泣)。。。が。。。やっと走れますっ

え~と フルコースは去年の12月以来だったっけ?



そんなこんなで葛城モータースさんの走行会に参加させて頂きました。


1~2枠はフリー走行という事で色々チェックしながら走ります。

サーキット場ではなかなかレアなEP91が2台並び!



では早速コースイン~♪

・・・って思ってたより台数多くてツーリング状態です(笑)


(外車が多かったのでアウェイ感が半端ないっ)



なんと1枠目終了とともに敢え無くセルモーターがお亡くなりに。。。


自力ではもうエンジン始動ができません。。。

1日中 周りの方に押しがけしてもらうハメに~(ToT) すみませんでした!

葛城モータースのスタッフの方々、お隣のアルファロメオのmr.Mさん、マーシャルの方々 本当に有り難うございました!!m(_ _)m



2枠目は今回もお試し用の205 60 16 のRE-12Dをテストしてみました。
(※前回、RE-12Dのエア圧もっと下げてみては?とアドバイス頂いたので少し低め試してみます♪ 左1.65k 右1.7kに設定)


美浜と比べてツインはストレートが長いのできっと225より205に少しはアドバンテージがあるばす!

はず!! 


ハズ!!!



ハズwww !!!!



うん?・・・  やっぱ よ~ わからんな(笑)

でもエア圧を下げる事で動きはかなり良くなりました♪トラクションは相変わらず低いけどコレはRE-12Dの外側の状態が良くないだけだと思います。




3枠目は予選
予選タイムでスターティンググリッドが決まるみたいなので本気でw
(タイヤ温存の為にベストタイムが出たらすぐに撤収作戦)の予定でしたがピットロードに並んでたらエンジンストップッ。。。またまた押しがけ。。。

テンション↓

少し遅れてコースイン。何週かアタックしましたがタイヤの状態も路面の状態イマイチで全くタイムがでませんね~(汗)


予選結果は5位。。。



4枠目は模擬レース
性格的に競争は苦手と言うより嫌いでカートでも何度かスプリントレース走った事がありますが上手く走れた試しがないのです…(苦笑)



(車でレース形式は初めてなので緊張した~)



ですからもちろん、、、


スタートでクラッチミスw(ヘタクソ)


2コーナーでシフトミスw(2速に入らず3速のまま侵入)


1、2周はいつも通りぬるいブレーキング


3周目以降はリズムを少しずつ掴んで順位をキープして5位でフィニッシュ。。。
まぁ僕らしい微妙な結果に終わりましたわ(笑)





一応、外撮り


■結果
ベストタイムの2.5秒落ち12秒154。。。次また頑張りますっ!

(フリー走行 全クラス)



(模擬レース)



■収穫
205 55 16サイズは15インチと比べて外径が大きくなりエア圧を下げる事で更に接地面積が増え縦グリップが向上しトラクション&ブレーキは良くなりそうです!
(※新品の225 50 16入れたら更に良い結果が出そう)

美浜で16インチがフルブレーキ時や縁石に乗り上げた際にピーキーに感じた理由は自分なりの解釈になりますが16インチホイールのオフセットで15インチと比べてトレッド幅が5㎝程度狭くなるのでレバー比が変わりバネのストロークが減りピーキーな挙動が出たと推測します。

今回も縁石を乗って走ってみたがエア圧を下げる事で良く動く足になりピーキーな挙動はかなり改善できたと思います。

車は決して遅くないがドライバーが遅い事をしっかり再認識できましたw





今回は2年ぶりに娘達も一緒に~


『なあなあ、パパは表彰台乗らへんの?』ってイヤミか➰い





Posted at 2018/09/26 22:21:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月03日 イイね!

サレポ No.42 美浜サーキット 3回目 

サレポ No.42  美浜サーキット 3回目 2018/9/3(MON) 晴れ 気温30度


前回、走り始めてすぐにミッションをブローさせてしまったので今日はリベンジです(笑)

朝は雨が降ってましたが美浜の路面は『ほぼほぼ』ドライで良かった♪

前のベストはブロー直前に出た"48秒727"だったので今日は47秒台には入れていきたいところ。




フェニックス過ぎた辺りの路面が荒れてて車がはねるので収まり良くするため少し足回りを変更。



■今回のセッティング
(内容はMLSと同じ)

純正スタビライザー投入
(※フロントタワーバー外しもありかも?)

■減衰力
F : ハード
R : 3段戻し

■フロントタイヤ (右 1.8K、左 1.75K)
225 50 15(607㎜) ・205 55 16(631㎜)
(タイヤも2サイズ用意してみました)

フェンダーに収まりそうなら
225 50 16や245 45 16も試してみたいですね~

■リアタイヤ (1.8K)
195 55 15
奮発してリアに71Rを投入w
(※リアのエア圧は調整を細かくしていく事!!)



それでは、まず本命の225を履いてコースイン~♪

気温が高い事もありマジメに走っても48秒台から抜け出せません。。。
2枠目、ブーストを少しだけアップするもあと0.1秒で47秒台というトコでダメでした~(>_<) もう暑いしヤメとこと思ったんですがタイムがゾロ目でレッドブルが貰え飲んだら元気が出て?3枠目もおかわり!







昼からは汗だくでタイヤ交換してRE-12Dのお試しをしました~





バーフェンも外し満を持して(いや。。持してないか。。。)アタックしましたが48秒742。。。撃沈w



しかし外径630㎜の感触は悪くはなく、加速~伸びは申し分ありません。縁石に乗った時とフルブレーキングではは少しピーキーに感じましたがボロい中古タイヤで評価するのはちょっとね。。


(溝が有るよな無いよな。。なんか信用できんかったな。500円で買ったし文句は言えんけど)

RE-12DはSタイヤに近いのでもっと空気圧を下げても良いかもと意見をもらったので今度のツインで色々試してみたいと思います。(今回はR888R同様 1.8Kスタート)

NKAさん 今回も色々、アドバイス有り難うございました~!
今日は速い方々の走りも拝見できたので少しでも取り入れらればと思います。




■結果 
2枠目の48"111がベストタイムでした。やんわりベスト更新。。少し目標には届きませんでしたが冬なら47秒台に乗せられるはず!と自分に言いきかせて…(笑)

■収穫 
いつの間にか1.5wayのLSDに馴れたみたいで違和感なく乗れる様になってきた事。



純正スタビはTRDのよりロールは増えるが
動きはマイルドになり荒れた路面でもアクセルを踏んでいきやすく感じた◎

71Rは今までで1番気に入りました!
少し値段は高いけど納得です◎



センターピラー ツゥ フロアリインホースメントってのも追加してみた。足が良く動く様になった気もするけど… よー分かりませんっっ△

■反省点
いつもながらブレーキポイントが定まらず、ぬるいブレーキング。
定常円~最終コーナーにかけて全然アクセルが踏めてない。

う~ん がんばろ




一応、本日のベスト





夏休みも終わったのでぼちぼちサーキット再開します♪


Posted at 2018/09/04 00:09:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   01/07 22:04
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