ついにバトンが僕にも回ってきました…
それも
柏で…
エンジンチェックランプ点灯!!
アラゴスタ編を読んでいただいた方は、まさか、と思われるでしょうが
そう、足起因の不具合はなさそう…でも車両振動はあるね…というスタッフの方の印象そして
おそらくT/Mじゃない?という不吉な一言…
ピンポーン。
まぁ出た瞬間は見逃すぐらい、普通に動いているときに出たので、正直何が要因かは推測できないですが、ドラフト1位は明らかにDSG。
とりあえずマスターコーションは立っていない、駆動力抜けやシフトの固定はなし、加減速もできるので最寄のディーラーを探すことに…この時点でインテックさんに行けなくなりました、残り2kmでしたが…
しかし
千葉って月曜Dお休みなのね…4店くらい行きましたが×。しょうがなく江戸川まで出張ることに…
快く対応していただき、ダイアグ情報を見てもらうと…
はっはっはっは。予想通りDSGですか…
旅先でのこと、入庫なぞできず、フォルトコードを消してもらい、キャリブレーションしてもらって帰途につくことにしました…(無謀?
さて改めてダイアグの内容はクラッチのプレッシャープレートの圧力がかからない状態になっていることです。キャリブレーションでアダプテーション:適合範囲内に入ったことでエンジンチェックランプが消えたということです。
用はクラッチの作動不良…
そこで改めて駆動系の不良を走行によって明らかにしてみると
1→2速の変速ショックが大きい。音も大きい。ガチャガチャと1発で入らないときや半クラッチが2秒くらい続くときがある。
そして4速…ジャダーが出ました。マニュアルで固定すると簡単に出っ放しにできます。Dでも緩加速でゆっくりシフトアップしていけばダダダダダダときます。
よくよく柏での状態を思い起こすと、足を修正してもらい、上機嫌でチェックしてるとき、振動がまだある?って思ったのが1回だけあったなぁ。でも車輪は振動してなかったので意識の範囲外で、駆動系に異常があるなんて…
あー直ったわけじゃない…はぁ。
てかドンカーンだなぁ俺。
うちのDに診断結果とともに持ち込みましたが、初の案件に付き後日見ることに。
5月は鈴鹿を走る予定なのですが、到底交換するにしろしないにしろ間に合わないでしょう…はぁ。
とりあえずキャンセルで動きますが、
同様のジャダーやクラッチ損傷で交換もしくは修理となった先輩方はどういった判断経緯で進んでいったんでしょうか。今交換なりで今週末とかに対応できるシナリオあれば鈴鹿に間に合うんですけどね…
サーキットで壊すと…とても負担できるパーツでないので。
連続駄文&長文すみませんです、ハイ。
ブログ一覧 |
GTI | クルマ
Posted at
2008/04/29 20:03:00