この前RCZを見に行ったディーラーから複数車種の試乗会の案内をいただき、乗ってきました。
特にPさまが用意されていて、(911はなかったけど)ケイマンの素性を知れるよい機会となりました。
乗ったのは左H・PDKボクスター
ケイマンとずいぶん印象が違うもんですね。街乗りはこっちのが楽な感じ。
元気アピールの横顔ちら見せ
PDKはさすが後発というかスムーズ。M3のDCTのが若干さらにスムーズな気がします。
さっさと6速まで入るDSGと比べると常に回転高め。
さすがにスポーツモードは試せませんでした。
目標だった、ケイマン、こっちもPDK
全体的にガッチガチな印象でした。そこまでではないけどGT-Rに通じるかな。
ハンドル、アクセル、ブレーキの重さがスポーツカーを意識させます。
回転をあげたときの音も澄んでいるとはいえませんが勇ましい感じです。
Z4(以前乗った)は非常に運転しやすい感じがあり対照的。
街乗りの短距離試乗ですので、性能のほとんどを見れていないとしても
正直めちゃくちゃ感動したかといえばうそかも。
気軽に速さを感じることは難しそう、また日常の足としてもどうなのか再考が必要そうです。
着座位置とか取り回し、見切りなどはぜんぜん問題ないですけどね。
あとは維持費か…
プジョーのニューアイテム、RCZ
1.6で左H、6MT、中々野心的。車も贅沢なスペースの使い方してます。
まだ試乗車にありつけませんが、候補に考えたいですね。
ちなみに空き時間に308に乗りました。RCZのデチューンエンジンにAW製の6AT。
びっくりするぐらいよく走る。スムーズだし、ブレーキもかっちりしてるし、静かで乗りやすい。
ただ猫足といわれる足回りは硬いとはいいませんが、粘り強く大地をつかむ印象よりは
だいぶドイツ車に近い感じがしました。ある意味一番の青天の霹靂。
ビビっとくる車が最近ないっす。車検はとりあえず遠しかな~。
Posted at 2010/08/08 22:40:10 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記