ダイエット号、貨物登録計画②
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
①からの続きです
「ダメ」と言われると俄然ヤル気スイッチ入るのは何なんでしょうかね?(爆)
一旦家に帰ってから色々調べてみました(^_^)/
構造変更や車検の時などに基準となるものが「審査事務規程」というものらしいです。
ここに事細かに基準が書いてあるのですが、使われてる言葉は難しいし、しょっちゅう改訂されてたりと調べ上げるのに結構タイヘン(ノ_・、)
(まあ今はネットがあるのでまだ楽なほうなのかww)
2
富山陸事の方が言ってらしたのはこの一文の事ですね( ・ω・)
構造変更の区分の判定という所に、赤線の部分にきちんとステーションワゴンに限りと書いてありました。
ならば「箱型」から「ステーションワゴン」には出来ないの?
と富山陸事出てくる時に聞いてみたんですが....
陸:そんな話し聞いた事ないですね、大体その区別自体も定かじゃぁないんですよ( ´∀`)
と、
カ:えっ、規定無いんですか?
陸:キチンとしたものは無いんです
どういう事???
はい、こちらも調べました(^_^)v
乗用車の「車体の形状」は箱型とステーションワゴン、幌車の3つに分類されてて、幌車とは俗にいうオープンカーでステーションワゴンと幌車以外のものは箱型と区別されてるようです。
では、箱型とステーションワゴンの違いは....
自動車メーカーが新車登録段階でどちらかを決めて登録しているというとっても曖昧な区分けのようです( ̄~ ̄;)ナンナンダ
実際、似たような形の車で
トヨタbBは........箱型
日産キューブは...........ステーションワゴン
てなってるんですね( ゚ロ゚)!!
3
じゃぁ、メーカーさんに聞いてみよう(^_^)/
というわけで、ダイエット号は一応トヨタ車なので「トヨタお客様センター」に電話して問い合わせてみました(^-^)
事の成り行きも話した所....
ト:事情はわかりました。少しお調べして本日夕方までにご回答します
と、こんな個人的なくだらん事にも何とも「神対応」!
(さすが世界のトヨタだわとエアコン屋と一緒に感心してしまいましたww)
トヨタさんからの回答は....
ト:その車の開発段階でターゲットとなる客層に応じてどちらかに決めるそうなんですが、これといって基準がある訳ではありません。
また、今回のように構造変更をする定では想定外の為設定していません。
との事、お客様センターの〇藤さん本当にありがとうございましたm(_ _)m
この曖昧な区別を規程に記載するのもいかがなものかと....(;`・ω・)ノ
ちょいと怒りもおぼえましたが、じゃあそんな事なら何処かに抜け道があるのでは?
と思い事務規程を読み返しました(..)
4
さっきの文のあとの青線の所....
この「並行輸入自動車審査要領6.2.4」を準用してって所にヒントがあるのでは?
5
それがこれ!
並行輸入自動車審査要領6.2.4の形状判定の※印の一文、②のイの部分
ありました~\(^^)/
要は「屋根が最後尾付近まである形状のものならステーションワゴンとみなす」って事ですよね?( ´∀` )bコレダ
ダイエット号は運転席後ろに座席はあるし、後部まで屋根あるので「ステーションワゴン」
とみなして良いのではないか?
ならばと...
6
先日やっと平日に時間が取れたので、これらの書類を準備していざ富山陸事へ(((^_^)
前にお話ししてた方は当日不在で、ちょい年配の方にまた1から説明(ノ_・、)
書類も見せて力説(笑)してると、奥から若い方も出て来られて話しを聞いてくれました(^-^)
しはらくお二方で相談?密談?されて
陸:わかりました。とりあえず車持って来て下さい、あとは現車で判断します。
と、
ヤッター\(^^)/
やっとここまでこぎ着けました(^_^;)
さあ、ダイエット号は無事4ナンバー取れるのでしょうか?
なかなか平日休みが取れないので、まだまだ先になりますが....
to be continued
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( ダイエット号 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク