• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月04日

よく冷えた朝

よく冷えた朝 今朝、ヨメサマに駅まで送ってー。
って言われ、A4へ。


スタートボタンを押してクランキング開始。
が、いつもよりほんのちょっとだけ長い。
「キュ」が1回か2回多いくらいのレベルでしか無いですけど。

ヨメサマに言っても、ピンときてなかったですが。



寒くなるとバッテリーが突然・・・
なんてことがありますからねぇ。
免許取り立ての頃、一番最初に乗っていたエクシヴでそんなことがあったっけ。

今朝の最低気温はA4のメーター表示で3.5℃、
実際にはもう少し低かったかもしれません。
1月や2月になると、時々マイナス5℃なんてことがあるのでまだまだですけど。
まぁ季節なりに寒いっちゃ寒いですよね。

新車時からそのままのバッテリーなので、2月で5年。(←生産からだともっとか)
JAFのお世話にもなりたくないし、2月の車検を待たずにさっさと交換してしまおうか。。。


Dで純正バッテリーに交換すると工賃込みで8万円強。
用品店で社外品に交換すると7万円くらい。
ネットで買うと5万円弱(笑)

純正にするか、ネットでVARTAとかのバッテリーにするか。
適合が2種類出るので、型番がどちらなのかを見るには写真のステーを外すことになるわけですね。


うーん、悩むところです。
保証期間はあと1年あるし、純正の方が良いんでしょうかねぇ。
ブログ一覧 | アウディ A4
Posted at 2023/12/04 20:34:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

Aちゃん #一年点検 いろいろ 備 ...
naruuさん

バッテリー交換
naka3870miさん

ヴォクシーバッテリー交換
かがやとしゆきさん

暖かさは今日まで・・・
忍者が一番さん

この記事へのコメント

2023年12月4日 22:34
バッテリーって、どうしてネットと実店舗でこんなに価格差大きいんでしょうね。
突然死する部品なので定期交換必要とはいえ、金額も小さくないので悩んでしまいますね。
コメントへの返答
2023年12月6日 17:54
実店舗で買うのを躊躇するくらいの価格差ですよね。
バッテリーの突然死は恐怖ですよね。
救援が来るまで駐車場から出られませんから^^;
2023年12月6日 0:03
そんな値段するんですか! まぁシエンタでも用品店で4万とかって見積もり書かれた事あります(ネットでVARTAを実質1万ほどで買いましたけども)
VARTAならネットで3万くらいじゃないんです? 普通に使って5年だと心配になる時期なので買いかもですねぇ

自分は時々パルス充電/補充電でメンテして耐久性を実証試験中です(笑) リチウムイオンのジャンプスタータも積んでるので万が一の時も安心
コメントへの返答
2023年12月6日 18:55
そうなんですよ(*_*)
アイドリングストップ車だから余計にかもしれませんが、BとかDの規格のバッテリーも用品店だと結構しますよね。
最安検索をしてなかったので調べると、3万くらいであるようです^ ^

A4の保証期間がまだ残っているので純正にするか未だに決めかねていますが、そろそろ換えどきですよね。
リチウムイオンのジャンプスタータ、良いですね!!

プロフィール

「冬→夏へ。引き取る前、最後に交換をしてもらうことにしました^^」
何シテル?   04/20 09:57
千葉に住むA4乗りです♪ 初めての輸入車ライフを楽しんでいます。 基本的にはセダンが好きですが、セダンに限らずこだわりのクルマが好物です^ ^ 車以外の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 6 7 8 9 10 11
12 13 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MICHELIN PILOT SPORT 5 245/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 00:02:05
8年目の自動車保険 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:12:26
どのように座って、どう運転すればよいのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/23 15:15:49

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
前からカッコイイと思っていたアウディA4。 ある日ふと認定中古車のHPを見ていると、 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
嫁ちゃんと一緒に嫁いできた愛車です(^^) マフラーはハート型、 だったのは純正に戻し ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
人生初の新車購入です。 車歴4代目にして、初のニッサン車です。 気になっていたので、と ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初年度登録が2002年11月の初期型の24TLです。 2006年6月に走行18000キロ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation