• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イノちゃん。のブログ一覧

2025年11月29日 イイね!

ekのニュータイヤ

ekのニュータイヤ先週、タイヤで何かを拾ってしまったekさん。


エアーの抜けはありませんでしたが、
どちらにしてもタイヤが限界を迎えていたので交換することにしました。

165/45R16というやや変態・・・
いえ、珍しいサイズ。
軽のドレスアップ用のサイズなので、選択肢はあまりありません。

元履いていたトランパスLuKは廃盤で在庫限りだそうで。
では他には?と調べると、
・ヨコハマ DNA S.drive
・ブリヂストン ポテンザRE004アドレナリン
・トーヨー ナノエナジー3プラス
・ダンロップ ルマン5+
・グッドイヤー エフィシェントグリップコンフォート

アジアン勢を除くと大体こんな感じで。
別にケチりたいわけじゃないので、この際値段は置いておくことにして検討。

・設計は激古だけど、S.driveはちょっと気になる。
アコードでの印象は悪くなかったけど、減りは早かった。
・アドレナリンはグリップ良さそうだけど、硬いというクチコミを見かける。
・ナノエナジーは悪くないんだけど、ベーシックタイヤなので良くも悪くも超フツーな印象。
それなら在庫を探してLuKの方が良いわけで。
・ルマン5+・・・
 ダンロップねぇ。SPORT MAXXならアコードでも使ったことあるけど、どうも良いイメージは無い。
 当時のフラッグシップタイヤですらです。
 レンタカーを借りても、違和感を感じてタイヤを見ると・・・。
 超個人的な好みでしか無いんですけどね。
・元々住友系なはずのグッドイヤー。
 何故だかあまり悪い印象はありません。
 ランティスでもアコードでも履いたことがあります。
 レブスペックですけど。


色々考えて、やっぱりアジアン勢は除外なのは既定路線として、
グッドイヤーにしてみることに。

そして、世はちょうどブラックフライデー。
密林さんが他より安いご様子だったので即発注。
そして無事に本日交換。

80kmほど走りましたが、市街地から郊外の流れに乗って走る限りでは好印象でした。
転がり抵抗のラベリングがaaなので、感じたのは
・最初のひと転がりから50km/h程度までの加速がスムーズ。(な気がする)
・ブレーキを踏む頻度が増えた。
 3速しかないATなので、アクセルを離すと結構減速する傾向にあるのですが、今までより減速しない。
運転がヘタになった気分です(笑)

レビューはもう少し走ってからにしましょ。



さて、交換の際に予約した店舗で一悶着あったのですが、
珍しく怒りが収まらず、社名まで含めて色々書いてしまいそうなので、それはまたにします(笑)
Posted at 2025/11/29 21:47:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ekワゴン
2025年11月23日 イイね!

何か拾ったようで。

何か拾ったようで。先程ekで走っていると、
何だか小さい音でゴロゴロ聞こえる。

その直前に結構大きな段差を踏んだので、
タイヤ薄いし、劣化もしてるし、まさかパンクした?
なんて思ったけど、タイヤのクッション性におかしなところは感じず。
ハブベアリングなのか、ドラシャなのか?
まぁ後数ヶ月で初年度登録から20年を迎えようとしているので、そんなこともあるかもね。

なんてヨメサマと会話しながら、
目的地まで数kmだったのでそのまま走行。


駐車場でタイヤの凹み具合を見てみたけど、特におかしなところは無く。
続いて見える限りで接地面。
左フロントタイヤに何やら見えました。

ヘタクソがパンク修理したみたいな見た目の何か。
(もちろんパンク修理歴はありません)

どの道タイヤ交換するつもりだったので、さっさと変えちまいましょう♪
※ご覧の通りヒビが入っています
Posted at 2025/11/23 11:57:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ekワゴン
2025年04月11日 イイね!

愛車と出会って15年!

愛車と出会って15年!今日でekワゴンがヨメサマと一緒に我が家にやって来て丸15年。

あっと言う間だったように思いますが、
その分はオーナーが歳を取っているので年月の経過は実感します(笑)
あの時、27歳だったんですよ。ワタシ。(笑)


来る時は広島のヨメサマ実家から、当時住んでいた埼玉まで自走で。
燃料タンクは小さいし、高速燃費が悪いので2回給油したっけ。



15年間、この車で一番遠くに行ったのは、
自分で運転したのは新潟と山形です。

ヨメサマ単独では、転職時の充電期間に広島へ帰省したことも。



■この1年でこんなパーツを付けました!
・ナビ交換
・リアカメラ取り付け
・ドラレコ交換

■この1年でこんな整備をしました!
・車検

■これからいじりたいところは・・・
何しましょうかね。
弄りよりは維持りな気がしますが。

とりあえずデッドニングはしようかな。
あとはタイヤが前回の交換から5年近く経過しているので、もうじき。
IRカットフィルムも貼りたいですが、やらない気がします。。。(笑)

■愛車に一言
初年度登録からだと19年超。
我が家に来てから15年。
こんなに乗るとは思いもしませんでした。
ありがたいことに頑丈過ぎて、もしかしてあと10年くらい乗ったりして(笑)

ekワゴンは良い軽ワゴンです。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/04/11 09:32:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ekワゴン
2025年03月22日 イイね!

祝7万km

祝7万kmA4?

A4は昨年10月に突破しています。



ekが初年度登録から丸19年を迎えるところですが、
ヨメサマを迎えに行った帰りにようやく7万kmを突破。


77777kmを迎える日は来るのか分かりませんが、エンジンは超絶元気です。
77777kmを迎えようと思うと、次回車検よりも後ですね。
Posted at 2025/03/22 21:12:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ekワゴン
2025年02月05日 イイね!

ekの車検見積り

ekの車検見積り昨日は振休を取っていたので、朝から自宅でゆっくり。

そういえば近所のガソスタから車検の見積りしませんか?
と言われていたので、予約を入れて見積りしてもらいに行って来ました。

ちょうどどこに出そうかって思っていたところでした。
近所の車屋さんだと自走で陸運局に持って行っちゃいそう(過去に大宮に住んでいた時に嫌な思い出がある)だし、
前回までに重整備しているのでディーラーじゃなくても良いし、
来年の車検以降A4をお願いしようかと考えている輸入車に強いショップに下見がてら持って行く?

なんて思ったんですけどね。


結果、
・テールの電球
・ロアアームブッシュ
・発煙灯
が必須項目。

ヘッドライトの光量が足りないかもしれないというので、チェックしてもらったら大丈夫でした。
カットラインの出方に不満が無いわけではないので、交換してしまうかもしれませんが。

合計7万円ちょっと。
全然良いのでそのまま予約しました。


もう車齢19年ですので、9回目の車検です。
さて、あと何回車検を受けることでしょう。
Posted at 2025/02/05 12:38:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ekワゴン

プロフィール

「今日のお供はコチラ。
ストレス無く走ってくれますね!」
何シテル?   10/04 22:13
千葉に住むA4乗りです♪ 初めての輸入車ライフを楽しんでいます。 基本的にはセダンが好きですが、セダンに限らずこだわりのクルマが好物です^ ^ 車以外の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

絶対に「飛ばさない」人向け万能車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/03 05:47:41
スピーカー線ワイヤリング② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/19 23:33:13
MICHELIN PILOT SPORT 5 245/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 00:02:05

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
前からカッコイイと思っていたアウディA4。 ある日ふと認定中古車のHPを見ていると、 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
2006年式の後期型。 2010年に嫁ちゃんと一緒に嫁いできた愛車です(^^) 購入自体 ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
人生初の新車購入です。 車歴4代目にして、初のニッサン車です。 気になっていたので、と ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初年度登録が2002年11月の初期型の24TLです。 2006年6月に走行18000キロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation