でぐちゃんのブログ一覧

2020年09月21日 イイね!

三方五湖イカ丼TRGツアー

秋の4連休2日目の日曜日はEURO車のグルメな、みん友さんと福井県三方五湖方面へ遊びに行ってまいりました(^◇^)

朝5時30分に出発し数か所の中継ポイントで、みん友さんと合流♪

三方五湖湖畔でトイレ休憩

先週から週間天気予報と、にらめっこし日々の天気変化にドキドキしましたが、とりあえず、何とか雨天尽くしにならなくて良かったです。

今回のメインの目的は、「ドライブインよしだ」さんのイカ丼を食す事!!

TV等にも取り上げられる店で、先月も「秘密のケンミンショー」に出ておりお客さんもイッパイ(;゚∀゚)=3ハァハァ

付近で前泊された、みん友さんが受付を済めせて頂いたおかげで、12組の順番待ちで済みましたが、ワタシが到着した時は、120組の順番待ち`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

昼前には品切れの看板が出ておりましたヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

といことで、早速店内に通され♪

イカ丼とゲソ天定食が到着((´∀`*))ニヤ

食べやすい大きさにカットされたイカにうずら玉子、海苔、出汁醤油のコラボが最高です( ´艸`)

食後は、三方五湖展望台向かうべく車を走らせ三方五湖レインボーラインを走行!

駐車場に駐車し、リフトで頂上へ向かいます♪

景色も良いですが、晴天でしたらもっと綺麗な景色だったでしょうね(;゚∀゚)=3ハァハァ

オサーンな、みん友さんと恋人の聖地へ( ;∀;)

頂上の景色を堪能し

駐車場に戻りました

帰路は、名神高速道路の竜王辺りから大渋滞に巻き込まれましたが無事に帰宅。
高速道路の渋滞に嵌ったのは久しぶりでしたが、急な割込みをしてくる車もあり事故も多かったです(;゚∀゚)=3ハァハァ

また各地のB級グルメを堪能したいと思いますヾ(≧▽≦)ノ
Posted at 2020/09/21 14:53:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 プチ | 日記
2020年09月16日 イイね!

結婚20周年((´∀`*))

本日は結婚20周年でした(^◇^)

2000年のシドニーオリンピックの開催月に結婚式をあげてから、2人の息子が生まれ、成長しあっという間の20年でした♪

本日は、毎回記念日でお世話になってます、リッツ・カールトン大阪のフレンチレストン「La Baie」さん。

平日の為、ホテル駐車場も空いており安心♪

ロビーを抜け

レストランに到着♪
20年前、当時結婚式の開始時間と同じ時間を予約しています( *´艸`)
スタッフさんの入れ替わりもありましたが、馴染みのスタッフさんも居られ♪

今回の料理は結婚20周年という事で、ランチ時間帯ですが、数か月前からマネージャーさんと、シェフにお願いして、ディナーメニューを取り入れたコースの作成をお願いしてました<(_ _)>

まずはカナッペから

アミューズ これが旨い! 中にホタテが入っており、ソースとキャビアの塩加減も良い感じ♪

パンに塗る、バターを取り分けてくれます♪
フランスのボルディエバターと海藻バターを取り分ける演出が^^

冷温前菜 ソースがフォアグラの重い感じをなくしてくれて((´∀`*))

魚料理 黒ムツを使った料理で、皮を焼いて中のキノコ等の具材とも相性よし♪

次がメインディッシュのオマールブルーの料理♪
希少性で、オマールエビの数倍の値段らしいですが、今年からこのレストランでも使ってるので、どうしても食べたかったんです( ´艸`)
まず、オマールブルーを蒸し焼きにして

目の前で、エビを調理し料理完成まで見せてくれます^^

完成料理ですが、演出に見入ってしまい料理を撮るのを忘れて食べちゃった〓■●_バタッ
甘味、プリプリ感、ソースとの相性も最高で、また食べたい一品でした♪

メインが終わり、口直しのプレデザート♪

お口がスッキリのところで、20周年記念でシェフにオリジナルケーキを作って頂きました♪マカロンが好きでウェディングケーキの様な白色というお願いで( ´艸`)
1ヵ月前にケーキの内容が決まって連絡を受けてましたので楽しみでした♪

デザートは久しぶりにクレープシュゼットをお願いしました♪
目の前でコニャックのアルコールを飛ばしファイアーです((´∀`*))ニヤ

これまた、演出に夢中になり完成品を撮る前に食べちゃった( ̄▽ ̄;)

デザート後は、珈琲と一緒にプティフールで、口の中が甘々に( ´艸`)

プティフールを頂いたところで、シェフから葉巻の入れ物に入ったチョコレートが((´∀`*))ニヤ この箱がオサレでした♪

結婚20周年を迎え、当時61kgだった体重も20年間で、約倍の重さに成長しました ┌┴oギャハハ八八ノヽノヽノヽ

食後、シェフで料理長の クリストフ・ジベールさんがお見送りして頂き♪
次回の予約を入れて帰路へ^^

ということで、今週の日曜日は福井県方面へ、みん友さんとグルメツーリングがありますが、コロナ対策をしつつ今後もグルメ三昧で行こうと思いますヾ(≧▽≦)ノ
Posted at 2020/09/16 19:09:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2020年09月14日 イイね!

世界遺産巡り

金曜日仕事が終わった後、高校時代の友人2人と十数年ぶりに再会し和歌山方面へ遊びに((´∀`*))

20歳台前半に、よく夜通しで遊んだいた仲で、久しぶりの再会により話が尽きませんでした^^

金曜日、仕事が終わって23時に出発!
大阪から、和歌山方面へ下道を使い和歌山の那智勝浦を目指します♪

道中、数か所道の駅を通過し、午前2時過ぎに、「道の駅 たいじ」に到着^^

此方で仮眠をとり、朝7時過ぎから世界遺産の熊野古道を歩き、熊野那智大社に到着し参拝♪

奧には、日本の三大名滝である、那智の大滝が♪

那智の大滝も参拝し

那智の大滝を後にして、次の目的地である勝浦漁港へ!
こちらは、マグロの水揚げで有名で、食事は勿論マグロ丼((´∀`*))

食後は、熊野古道散策で汗をかきましたので、「ホテル浦島」さんへ!

5時間程色々なお湯を楽しみ滞在♪海風を感じながらの温泉を堪能致しました♪

温泉でリラックスしたところで、お土産購入の為、マグロの無人販売所へ!

町に数か所このようなお店があり、お金は郵便ポストのようなものに入れます♪

これ1パックが¥200-という事で、多くの方が買いに来られ無くなれば補充される店もあります♪

お土産を購入し、帰路にラーメンが食べたいとリクエストを受けましたので、和歌山ラーメンのワタシのオススメの「丸田屋」さんへGO~

特製大盛り中華そばと、しらすめしを注文( ´艸`)

2か月ぶりでしたが、やはり美味しかったです♪
次回は、京都の若狭方面へ、グルメ温泉ツアーを約束し解散^^
今後の楽しみが増えました(^◇^)
Posted at 2020/09/14 01:38:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月06日 イイね!

道の駅めぐり みなみやましろ村

昨日少し時間ができましたので、道の駅めぐりに行ってきました( ´艸`)

場所は、京都相楽郡にあります「お茶の京都 みなみやましろ村
京都宇治茶の産地ですね^^

大阪から下道を1時間少々、木津川、笠置の山々を通り気持ちのいいドライブでした♪

近隣には茶畑があり、この施設は2017年の4月オープンと新しい施設です。

駐車場も大型車スペースもあり第二駐車場を含めると100台以上の駐車スペースがあります♪

とりあえず、11時過ぎに到着し、まだまだ日中は酷暑の為、夏の必需品のサンシェードをフロントがラスに設置♪

ランチ時間という事でレストランに行くと、お茶の産地という事で、茶そば等ありましたが、どうしてもこの焼豚丼を食べたかったので((´∀`*))ニヤ

大きな焼豚と、少しピリ辛なもやし、お茶で炊いた茶飯を大盛りに盛って頂き、温泉卵をかき混ぜて食べると美味しかったです( ´艸`)

食後は、西日本道の駅のひんやりスイーツ部門で1位となった抹茶ソフトクリームを食べて帰路へ(^◇^)

また今後も道の駅めぐりをしたいと思います♪
Posted at 2020/09/06 12:25:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | S205 | 日記

「@kya-tanさん、新世界に来られているのですね♪串カツのオススメは八重勝です♪特に海老が最高です( ´艸`)楽しんで下さいね♪」
☆十数年前に初めて参加したオフ会に魅了され、車弄り、走行会、プチ、オフ会と多くの方との出会いに感謝し、楽しい日々を送っております♪ ☆ブログの多くはグルメ...

<< 2020/9 >>

春のソログルキャンプ(六ツ矢崎浜オートキャンプ場)part2
2023/03/22 19:40:42
8年間の維持費
2021/10/02 15:30:14
フェラーリを新車オーダーすると・・・
2021/04/16 18:39:47

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
3年乗ったNEXT-Aからの箱替えです♪ 機能、車内外装ともに良くできた車だと思います ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
免許をとって4台目の車です。 今までミニバンしか乗った事がなく違った路線での選択でした♪ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
外装関係(エアロ) ☆BahnBrechen   ■ブラックカ-ボン リアウィング ...
三菱 RVR 三菱 RVR
普通免許取得後直ぐに新車購入した車でした^^ RVの先駆けだったような^^