O2センサー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
長い間、悩み続けたブースト不良。
真犯人はどうやらコイツ。
センサーの壊れ方によって症状が異なるみたいですが
私のSLKの場合は、
O2(ラムダ)センサーが原因だった様です
Boschのプレミアム、品番は13638(230用)
個人輸入で送料込み¥12,000くらいだったかな?
2
燃調が怪しい、って事で。
当初はエアマスも変えてみたのですが
さっぱり改善されず
一時はだいぶ悩みましたねぇ
(´ε`;)ウーン…
今年がトラ年ぢゃなかったら、もっと悩んだかもw
3
話を戻して、O2センサーの位置ですが
排気ガスの酸素量を測定する物なので
Exマニに付いてる訳ですが
230の場合、エンジンルーム内、上から
エンジンの後ろとキャビンの間の
僅かな隙間からアクセスします
後期モデルについては解らないのですが
前期の場合は、
O2センサーは、1つで良かったハズ。
(車によっては2つ以上付いてる場合も有ります)
4
部品が届くまで時間があったので
この狭い隙間で、どうやって作業しようか悩む
ネットを徘徊していると、その名もズバリ
O2センサーソケットなる物を発見(笑)
ラチェットのビットにスリットが入っていて
コード付きでも、ラチェットが使えるって物です♪
たぶん2度と使わないだろうけど(爆)
5
左側が外したセンサーです、右が新品。
通常、カーボンで真っ黒になってるらしいけど
私のSLKから外したO2センサーは
おまいはジョー・ヤブーキかよ!つぅ程に
真っ白になって燃え尽きていました(泣ける)
美しい逝き様で御座います。
御疲れ様でした(合掌)
6
ここでチェンジ前の状況を整理しますと
・ブーストが上がらない
(電磁クラッチが非動作だった)
・燃費が悪い
(例年より10%以上悪く、この時期でも8K位)
・アイドリングは割りと正常
(冷間始動でもちゃんと回転は下がる)
・水温の上がりが少し遅い
・排気ガスやたらとクサイ
・エンジンチェックランプ等は何も点灯しなかった
こんなところかな?
7
チェンジ後♪
劇的に変化!は、急にはしないんだなぁ(笑)
O2センサーのフィードバックは遅いので、
リセットした方が良いのですが、
今回は変化を見たいので、
あえてそのまま暫く走って見ます。
100キロ位走ったところで、来ました来ました。
ブースト復活です♪☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
ヤッター!今回こそ完全決着でしょう
8
燃費の方は、まだ計測できてないのですが
針の減り方から、明らかに改善できてる様です
ボッシュのHPによれば、O2(ラムダ)センサーは
3万キロでの点検を推奨しているそうです
(北米サイトを見ると10万マイルらしいけどw)
現在、私のSLKは12万キロ弱です
実はそろそろ、皆さんの車もアブナイのかも…。
貴方の車は、お尻が臭くありませんか?
(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ
画像はラムちゃんを集めて見ましたw
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク