2024年08月11日
何だかんだで色々と手を入れているNew影武者(964黒)です。
複数台所有にも関わらず、最近はコイツにかかりっきり。こういう悩みながら手探りの作業は楽しいですねぇ。
前回のブログでも備忘録として書きましたが、964のブレーキ&ABS問題。
1)Pバルブはノーマル964カレ2用からRS用4pod用に交換したが、リアロックは解消せず。
2)BパッドもディクセルZへ変更。これ以上効きの弱いものにすると、耐熱の問題が出そう。やはり850℃までは必要で600℃じゃ厳しい。
この状態でTC2000へテストに行きました。
テストドライバーはK教官。
酷暑の日曜日だったんで、走行枠は5台という貸切に近い状態の走り放題(スピンも怖くない、とも言う)。
敢えてリアロックを誘発してもらいましたが、ガッツリと白煙が。フラットスポットが出来るくらいのロックなんで、ABSは全く作動してませんね。
それでも可能な限り攻めてもらってのネガ炙り出しをして頂きました。
a)ブレーキは効きすぎ。軽く踏む人なら良いが、元来の964に合わせたドライビングスタイルだと乗りにくいだけ。止めすぎにもつながる。
b)パッドの問題?マスターバッグの問題??フェードします。ベーパーロックではない様子なんで、前後どちらかのフェードの可能性大。
c)80Rから2ヘアへのアプローチでフロントの曲がりが悪い。もう少しキャンバーをつけるか?逆に最終コーナーは安定してるが、ストレートスピードが足りない。
ここで964のブレーキに関して。
ノーマルカレ2、カレ4、RS、turboのそれぞれ違いがあります。個人的にはカレ4の前後4podキャリパーがベストと思います。
ただし、カレ4のマスターバッグ&ABSは複雑かつ耐久性が悪いんで、カレ2の方の組み合わせが(ナンバー付きなら)理想かと。
ここで昔のチューニングノートからの抜粋ですが、
964カレ2はビッグキャリパーにするとマスターシリンダーの容量が足らず、バランス悪化や踏み代が甘くなる。自動車のブレーキシステムは全てそうだが、特に964カレ2はノーマルとビッグキャリパーの差が大きいので不具合が出やすい。
マスターバッグを993用に変更すれば少し改善するものの、完璧ではない。ターボやRSのマスターシステムは全然別物であり、カレ2に大型キャリパーだけ移植すると具合が悪いというトラブルが多かった。サーキット仕様なら解決策はツインマスターにすること一択。
私の964銀は全ての対策を施してありますが、黒はナンバー付きのためツインマスターは却下です。993マスターに交換するにはパーツ探しも面倒ですが、取り付け加工が非常に面倒で信頼性も落ちます。
ここで『かつて散々泣かされた968の対策』が活かされるのですが、964カレ2と968だと地味に共通で使えるパーツが多いのが救いとなりました。
我が家のパーツ倉庫を探して、964カレ2のノーマル前後キャリパー(リア4pod仕様)と純正サイズローター前後を引っ張り出し。横留め仕様ブラケットもショップのストックにあり。パッドも複数バリエーション保管してあるので、まずはフロントRA&リアZのディクセルセットとしました。PFCよりは冬場の街乗りでも普通に使えるかな?
まずは問題a)とb)の大半は解決の方向に。残るはABS問題ですが、こっちも解決策は準備済み。問題c)に関しては足回りはさておき、パワー不足感は吸排気と燃調セッティングの問題っぽいので、秋以降に対策ですかね〜。そっちをやるのはStage3とする予定です。
現状をStage2Ver2として、またTC2000でテストです。
オマケですが、、、
久しぶりの○態ボクスターも一緒でした。こっちもセッティングが進んで結構早い車に仕上がってますね。
Posted at 2024/08/11 10:54:18 | |
トラックバック(0) |
964日記 | 日記